お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

蓮華升麻に会いに

2008年08月22日 | ほっとすぺーす

 昨日、蓮華升麻(レンゲショウマ)に会いに、御嶽山に行ってきました。

 御嶽駅からバス、ケーブルカーをと乗り継いで、レンゲショウマの群生地に。

 カメラを持ったたくさんの人と一緒だったので、押すな押すなだと嫌だなあと思っていましたが、山の斜面いっぱい(ほんとに群生してます!)に咲いていたので、人の多さは全く気になりませんでした。

 レンゲショウマ・・・その美しい姿に接すると、こんなにもカメラマンを集めるのが分かります。私も友人も、「なかなかうまく撮れないねえ」とぼやきながらも、いつの間にかたくさん撮っていました。

 蘭のような、肉厚な、でも透明感のある花びら。うっすらと花縁を彩る紫。可憐なつぼみ。弓なりにしなう立ち姿・・・たくさん群生していても、わたしは私と主張しているかのように、一株ずつ個性があるんです。

                                                                                   

 売店の横で、真っ白な花を見つけました。これもすてきでした。

 

               

 花に堪能したあと、「いもうとや」の豆腐料理に舌鼓を打ち、「玉堂美術館」に立ち寄ってから奥多摩をあとにしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「闇の子供たち」 | トップ | 「イエスの洗礼」をめぐって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほっとすぺーす」カテゴリの最新記事