お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

シフォンケーキは失敗と成功の繰り返し・・・

2009年04月10日 | ほっとすぺーす

 

                                

  最近、シフォンケーキを何度も作ってます。でも、成功したり失敗したり・・・

  そもそも作り始めたのはもう10年近く前のこと。でも、レシピ通り作ったつもりでもなかなか成功しません!あの、ふわっときれいなふくらみが出ないんです。 で、ずうっと作るのを諦めていました。

  最近になって、上手に作れる人がいるというのを聞きつけて、ほっとで教えて頂くように交渉しました。ところが、みんなの前で教えるのはちょっと・・・というシャイな方。 仕方なくあらかじめスタッフに教えて頂き、当日は私達が教えるという形にしました。

  スタッフが教わった日、その方はご自分の作品を持参してくださいました。 さすが!しっかり膨らんで、味もばっちり、とてもおいしかったのです。  期待が膨らみました!ところが、ほっとのオーブンが小さかったので分量を少なめにし、焼き時間も減らしたせいか焼き上がりはきれいだったのに、逆さにして冷やしてるうちに中身がたれてきてしまいました。まだ生焼け部分があったのです。

  う~~ん、難しいな! (仕方なく、レンジにかけて生焼け部分をなくしたので、美味しく食べられましたが・・・)

  私はほっとで教えると決まってから、何回も焼きました。紅茶を入れたり、抹茶を入れたり・・・まあまあの出来でした。でも、私が描いている完成形にはほど遠い出来で、満足は出来ませんでした。

 さて、今日はいよいよ本番。生徒さんは6人もいるのですから失敗はできない? みんなで協力して作りました。  卵白泡立ては成功! 黄身に油、ブランデー、水を混ぜるのも成功。卵白を黄身と合わせるのも成功?あっ、粉を入れてない!ここだけ順番が違ったけど、オーブンの焼き時間も今回は増やして、焼き上がりは上々!  これなら成功間違いなし!・・・・と思いきや、冷めたケーキを型からはずしたら・・・ふにゃふにゃっとなっていました。なに?これ?

  写真のケーキがそれです。生クリームがかかってるのでそれほど失敗作には見えませんが、明らかに失敗です。(味はいいんですが・・・)  どこがいけなかったのかしら?どなたか教えてください。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン騒動!?・・・一段落? | トップ | かわいいタオル人形 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失敗の原因 (お気楽)
2009-04-17 19:07:02
失敗の原因らしき事が分かりましたので、コメントします。オーブンの中ではいっぱい膨らんだのにぺしゃんとなってしまったのは、どうやら冷ます時間が短すぎたようです。
最低3時間は冷やさないとダメなようです。このときはみんなが待ってるので1時間弱で切り分けてしまいました。

失敗は成功の元!
返信する

コメントを投稿

ほっとすぺーす」カテゴリの最新記事