お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

12月20日に寄せて

2011年12月20日 | その他
 12月20日は二つの意味で特別な日です。

 その一つは、長男Mの生まれた日。今年、35才になります。彼は特別な生まれ方をしたので、その日のことは昨日のことのように覚えています。

 早期破水、ヘソの緒の異常、病院のエレベーターの故障、緊急手術、重症黄疸による血液の入れ替えなどなどアクシデントの連続・・・でも、なんとか元気になって神様に感謝しました。

 もう一つは、私が洗礼を受けた日。つまり、第2の誕生日とも言える日です。18歳の時でした。家族の中で、というか親類縁者を含めてたったひとりの受洗者でした。・・・でも、誰からも祝福されなくても、私の心は安らかで、神様に感謝しました。

 今朝、天童荒太の「悼む人」を読了しました。心にしみる小説でした。
 震災でたくさんの人が亡くなった今年、主人公の坂築静人は東北の地を静かに回っているのだろうか・・・などと考えてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除一日目 | トップ | ほっとすぺーす、最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事