お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

共謀罪反対集会に

2017年05月17日 | 社会

 昨夜、日比谷野外音楽堂での共謀罪法案反対集会に参加してきました。

 集会は6時半からでしたが、4時には家を出て友人たちと霞ヶ関へ。そこから日比谷公園はすぐです。早すぎたのか、まだ開門されていなくて、しばし待ちました。、たくさんの方がビラを来場者にまいてる光景はいつもの通り。署名もしました。成田闘争って、まだ続いているんだ!と、自分が日常に追われて社会問題に目を向けていないことを知らされます。

 集まったのは4200人。常連さんが多い反対集会ですが、私は殆ど知らない人ばかり・・・鰹のしぐれ煮を混ぜ込んだおにぎりをたくさん作っていって皆さんに喜ばれました。

 壇上には国会議員がずらり。でも、少ないです。5人くらいの演説を聴きましたが、皆さん話はさすがにうまい!評論家の佐高信さん、久しぶりだったけど相変わらずのユーモアたっぷりの毒舌ぶりに笑ってしまいました。(笑ってる場合じゃない!)

          

 集会後のデモ行進にも参加。出発までが長い!

 銀座通りは閑散としていて、人は少なく残念でしたが、思い切り大声でシュプレヒコールを叫んできました!

                      

 眞子さんの婚約ニュースが飛び込んできました。・・・まさか共謀罪法案の目くらましでは・・・・・

   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿