お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

桜・さくら・SAKURA

2011年04月10日 | その他

 礼拝後、友人三人で新宿御苑にお花見に・・・花粉症の二人はあまり乗り気でなかったのですが、花好きの私が無理矢理誘ったのです。

 今日あたり、お天気も良く混むだろうとは思ってましたが、まあ!すごい人混みでした!!新宿駅をでたところから行列が出来ていて、あの3,11の地震の日を思い出してしまいました。

 しかし、入場券売り場も臨時売り場が設けられていたせいか、スムーズに入園できましたし、入場する人と同じくらい帰る人もいたので(一時半頃)、中の混雑は思ったほどではありませんでした。(下の写真は一番混んでるところ)

         

 桜の季節に来たのは初めてですが、ピンクや薄赤い桜が緑の木々の中に咲き誇っていて、それはそれはきれいでした!・・・いろんな桜があるのがいいですね。

         

 きれいね!珍しいわね!などと言いながら見て回っていると、ちょっと変わった白い桜がありました。匂いをかいでみると、「桜餅」のような良い香り!

 その時、突然一人の男性が「これは白妙という桜です。花をよく見ると普通は五弁ですが、これは中にも花弁があるでしょう?旗弁(きべん)といって、おしべが変化したものなんです」と、解説を始めたではありませんか!

             

 この方は御苑の方ではなく、ただ桜が好きで研究しているとか。高橋さんというその方は、観察の七つ道具のようなものを持っていて、いかにも研究者でした。

「良かったら、案内しましょうか?」という言葉に甘えて、私達と、初老のご夫婦一組はその方の後をついて行くことに。

 小一時間、園内を回りながらいろいろな桜(その他のこともよくご存じ!)について、たくさん解説して頂きました。なんせ、65種類ぐらいあるという桜のほとんどを知り尽くしている感じで脱帽!

 

            

         

 上の写真の木は「楊貴妃」。ほとんど花が咲いていませんでしたが、よく見ると右の写真のように僅かに花が・・・

             

         私の好きなしだれ桜もたくさんあり、見とれてしまいました!

                                    

                          これは「白雪」。名前の通り美しい!

       

これは、木のうろに咲いていたすみれ。なんでこんなところに?・・・・高橋さんの解説によると、ありが種を運んできたとか。毎年ここで咲くそうです。

 蘊蓄をいっぱい聞けて、ほんとに得した気分でした。高橋さん、有り難うございました! 

ちなみに、桜の見頃はこれからですって!八重桜や、緑の桜はまだつぼみでした。                                           

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステップハウスの夜 | トップ | 避難所「とどろきアリーナ」へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事