お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

ステップハウスの夜

2011年04月08日 | ボランティア

 昨夜は久しぶりのステップハウスでの宿直ボランティアでした。

 僅かの間に、様変わり!

 敷地内の隣の建物がすっかりこわされて新たに建築中でしたし、ステップの中も模様替えされて、どこに何があるのか分からなくなっていました!

 この夜は「話を聞いて欲しい」という方が四人いらっしゃいました。そのうち三人の方は、約一時間ずつ話していかれました。

 どの方のお話も・・・重い。

 20代、40代、60代と、年代は違うのですが、抱えている事情の重さに変わりはありません。平凡な人生を歩んできた私には、想像もつかない内容でしたから、 私はひたすら聞くことしかできませんでした。

 ただ、最後の方からは「一緒に祈ってください」と言われたので、二人で祈りました。・・・彼女の真剣な、熱のこもった祈りに圧倒されつつ。

 その方が部屋に戻り、私がハウス内の見回りを終えて帰ってきたときに、グラグラっと大きく揺れました!・・・ええっ、どうしよう?と思いました。スタッフは誰もいません。いるのは私と利用者さんだけ。

 3.11の地震の際は、みんなで外へ避難したと聞いてましたが、どんな手順で、どこへ?と、ちょっと慌ててしまいました。

 そのとき電話がスタッフから入り、アドバイスしてもらい一安心!・・・幸い、揺れは長くは続かなかったので、廊下へ出てきた人たちと談話室のテレビに見入り、「東京でこれだけ揺れたのだから、東北ではどんなにか怖かっただろうね」などと話しながらワイワイと過ごしました。

 それでも12時過ぎにはそれぞれ部屋に引き上げましたが、なかなか眠れませんでした。

そして、今朝。宿直を終えて外に出ると、すごい風。

 そのせいでしょうか、小田急線の架線にビニールシートが引っかかったとかで電車がストップ。動き出すまでにだいぶかかり、疲れて帰ってきました!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとり花見 | トップ | 桜・さくら・SAKURA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事