お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

芸人が語る「フクシマの今」

2016年02月14日 | 社会

 Kさん、土曜日の「おしどりマコ・ケン  トークライブ」に誘ってくれて有り難う!久しぶりの原発問題学習会で、ものすごく勉強になりました。

 最初はお笑い芸人が福島の何を語るの? ザ・ニュースペーパーのライブなら何度も行ったけど、マコ・ケンなんて聞いたことないな~ しかも夜なのであまり行きたくないな~なんて思ってたけど、WさんやSさんからも「来てね」と言われて重い腰をあげたというわけで・・・ごめん!

 でも、行ってホントに良かったです。マコ・ケンの二人(語りの殆どはマコさんでしたが)の熱い思いがビンビン伝わってきました。「フクシマの今」がどんなにひどい状態か様々な側面から、しかも平易な言葉で誰にもわかるように(笑いも取りながら)語ってくれましたね。

 現役の芸人ではあるけれど、熱心にこの問題に取り組んで来てること、素晴らしいと思いました。原発事故のために起こった放射能汚染の問題が、5年たった今も何一つ解決されていないし、解決の見通しさえたっていないこと(大気汚染、汚染水、汚染土、甲状腺がんなど)に寒気を覚えました。こんな状態なのになぜ政権や国民は原発再稼働を許してしまうのでしょうネ・・・それと東電や政府の発表のいい加減さにもあきれました。

 しかし、私自身もそんな国民の一人です。福島の苦しみから関心が少しずつ遠のいていたことは否めません・・・汚染土の入ったあの青いビニールの山を見てきたのに、浪江町視察にも参加してきたのに・・・

 マコ・ケンさんは、誰かから頼まれたわけではないのに、震災直後からずっと関心を抱き続け、現地に行って調べ、記者会見にも参加して、今では当局から圧力を受け、間接的に脅されながらも活動しているという「普通」の人たち。(学者や、活動家ではない)すごいなあと感動しました。

 Kさん、もちろんあなたやお仲間の活動にも頭が下がります。お疲れ様でした!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋の片付け | トップ | 「書」を見に行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事