マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

21時間のバス旅行

2011-07-19 15:00:00 | 登山・ハイキング

7月19日:上高地バスターミナル駅

神戸に返ります。

上高地発バス乗降場

2日前に予約した『4番』列に並びます。
 自家用車乗り入れ禁止の上高地。 バスが唯一の交通手段です。

12:00: 上高地駅バス発車。定刻通り。

13:05: 新島々バスターミナル到着。1時間の乗車。定刻通り。

JR中央本線上高地線に乗り換えです。

13:25:新島々駅電車発車
13:54:松本駅到着。 30分の乗車。 定刻通り。

『信州蕎麦』 最後のご当地料理。 おいしい

かけそば 870円

15:00:松本駅発高速バス発車。定刻通り。 5時間半乗車。夜8時半:大阪着。予定です。

バス発車後・・1時間で交通事故発生。

全くバスが動かなくなった。「途中、一般道に降りてみます。」と運転手さん。

車の縦列。 前にも後ろにも横にも・・動けない。

20:00 養老SS到着 発車後5時間。大阪到着時間なのに・・30分程の距離しか動いていない。

全く動かないバス・・睡眠をバス中でとることになりました。

台風が徳島上陸・・関が原~交通規制発生。 高速道自動車乗り入れ禁止。となった。
追突事故発生・・今日2度目の大事故発生。左端の車線は空けてある。マナーを守る運転手達。その車線をパトカーが往来している

全く動かないバス・・高速の運転禁止。一般道迂回も無理。となりました。

「状況判断が、全く、出来ません。」と運転手さん。
「バス会社とは連絡していますが、会社にも状況判断の情報がはいりませんので・・。」と。

27:00・翌日の夜中の3時:松本発車後12時間。

「高速バス運転法で、12時間以上の乗車が禁止されています。
  バス会社が、別のバスを用意しますので、乗り換え頂きます。」と運転手さん。

03:30:バス乗換えとなりました。小さな小さなSS着。

「お茶とコーヒーと乾パンをご用意致しました。召し上がってください。」とバス会社。
   昨日午後3時出発以来12時間半。SSにも寄れない。食事もしてない。

高速乗り入れ禁止。前後両横と車の列。動けない。一般道迂回無理。
    『ないないづくし』で、車中でじ~と忍耐。

7:00   満席の乗客・・次々・・会社に連絡が始まる。
  「バスが止まってしまって、出勤できません。大阪到着次第に直行します。」とか何とか。

11:30 梅田駅到着  5時間半の走行予定が・・20時間半かかりました。

約一日をバスの中で過ごしました。
 一日が存在したような・・存在しなかったような。 一日が消えてしまったような。 人生初めての不思議な経験でした。

上高地

2011-07-19 08:00:00 | 登山・ハイキング

7月19日: 雨にかすむ穂高連山 早朝の連山は気位高く輝きます。 河童橋より。

熟女3人の 『登山月例会:夏のスペシャル版』 も最終日となりました。

山女の3人・・アスリートの3人でもあります。
毎日のランニング練習は・・出勤前の早朝(2人)。一日の活動の始まり(私)。いつも4時半起床。
旅行に出ても・・3人の習性は変わらない。4時になると、目覚しなしで、目が覚めている3人。台風前の雨

4時半: 早朝の
昨日のでは、野生のサルが、窓から、私達を見ていた。今朝は、お猿さん達、寝てる様子。

朝食: 豆乳の鍋が優しい味。 鮭はグラタンで。 こちらも優しいお味

朝食前に出発準備はバッチリ済ませて・・

上高地の散歩です。 7時半~11時半。4時間。

ウエストン碑→田代橋→自然観察散歩道『梓川コース』で自然観察→田代池→大正池。 目指します。

大正池→田代池に戻り→自然観察散歩道『林間コース』で変化をもたせ→田代湿原→河童橋。 もどります。

まずは・・
ウエストン碑→田代橋→自然観察散歩道『梓川コース』で自然観察→田代池→大正池。 梓川コース。出発!GO!GO!

ウォルター・ウェストン碑 前で。

ウエストン氏の偉業を偲びます。感謝

ウエストン氏(英国人)
明治21年(27歳)~明治27年。
7年間の日本滞在。
宣教師として日本を訪れ(神戸に滞在)、慶應義塾の教師となり、能海寛 などに影響を与えた。
イギリス時代から持っていた趣味として飛騨山脈、木曽山脈、赤石山脈を巡った。また、富士山にも登頂した。
日本に近代的登山意識をもたらし、日本山岳会結成のきっかけを作った。

明治35年(41歳)
女性ロッククライマー(明治35年に英国には女性クライマーが存在したのには驚きます)と結婚

明治35年(41歳。結婚2ヵ月後)~4年間。 明治44年(50歳)~4年間。
日本・横浜に滞在するウェストン夫妻。

昭和15年(79歳)死去。79年の人生中15年間の日本滞在。日本近代はこのような方達の尽力で成ったのだと。感謝!

自然観察散歩道 『梓川コース』 で自然観察

『梓川コース』 梓川のせせらぎの音 右手に聞きながら・・

身も心も洗われていきます

美しい自然

天然記念物の『梅花藻』  水面一面を飾ります

花一輪一輪に価値がある。まして・・人間一人一人に価値がある。

雨の中に浮き出る・・幻想的な大正池・・到着。 焼岳は雲の中

活火山の焼岳から流れる土砂で・・どんどん埋められている大正池。
     『自然の摂理・厳しさ』を実感します。
以前よりず~と小さくなっていました。 手前には、大正池風物の葉なし木々の立ち倒れ木々。

次に・・
同じ自然観察道を、別コース・『林間コース』でたどります。

大正池→田代池に戻り→自然観察散歩道『林間コース』で変化をもたせ→田代湿原→河童橋。 林間コース。GO!GO!

『田代湿原』

雨降りで幻想的。それが素敵。

自然の織り成す近寄りがたい美しさ

川辺に寄り添う『かも親子』   愛おしい

最終地点・河童橋  戻ってきました。旅の終わりです。

雄大で・美しく・気高い穂高岳山々。 さよならです

最後に・・乙女心で・・ご当地ソフトクリーム

濃厚なお味に・・思い出も喜びも友情も・・凝縮です。

3日間の『月例登山7月会』

自然の中に身を置き・・・生きる力をもらいました。自然は素敵!
仲間との苦しい登山・・・友情を深めました。人間も素敵!
自然の摂理を再確認・・・自分のあるべき姿を再確認しました。私も大好き!

旅っていいな~~ 登山っていいな~~