マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

登山月例会・・7月編計画

2011-07-09 21:00:00 | 登山・ハイキング

涸沢カールと穂高連峰         (ネットより拝借2007年8月撮影)

「今も雪が残りアイゼンが必要ですよ。」と涸沢ヒュッテ(写真左下の赤い屋根)の方。

今日も35度を越す猛暑
登山7月例会・・関西の山は無理です。暑すぎます

まだ雪と氷の残る涸沢カール
登山7月例会・・穂高連邦登山の中継地点の涸沢カールを目指すことになりました。 涼しい。
氷河期にできた渓谷です。
7~8月まで大きな雪渓があり、夏スキーのゲレンデにもなります。
以前は、私の登山伴侶と、カールから穂高連邦に登りました。 今回はカール止まり。

7月の登山例会
仲間の男性はパス。女性3人の登山です。
お2人は初めてなので・・私が案内です。頑張ります。
久しぶりの涸沢カール。6年ぶりだろうか? 胸踊ります

誰もが愛する・・上高地河童橋からの穂高連邦の景色

初日:
8時半 河童橋スタート

河童橋~明神橋明神橋~徳沢(2時間)
河童橋の雑然としたにぎわいを後ろに・・大好きな大自然の世界に入ります。

徳沢~横尾~本谷橋(2時間)

横尾から・・直進すると槍ヶ岳への道。槍ヶ岳に登りた~い。NO!NO!間違えたら大変!
横尾から・・左へ曲がり・・少々揺れる横尾橋を渡ると涸沢カールへの道。今回の私達の道です。
今まで平坦な道だったのが、急に登りになります。

本谷橋~涸沢(2時間)

本谷橋本谷橋は、横尾橋より・・さらに揺れてスリル満点。
いよいよ! 急勾配。しんどい登りです。

涸沢カール着
3時半予定。 高山登山としては少々遅い到着。 天候の変化がないように祈ります。

初日の行程
お弁当の時間を入れて・・7時間の登山。
涸沢ヒュッテ泊・・ヒュッテのテラスでビールを飲みながら美しい穂高連邦の景色を目の前に眺める。登った者が味わえる醍醐味です
ハードを求めて・・走り。ハードを求めて・・登山。ハード好きの私。ハードを求めて・・婆ちゃん頑張ります

最終泊:
登山を終えて・・標高差1500mを降れば・・待っててくれる上高地アルペンホテル

下山後の温泉  想像するだけでも・・気持ちいい~

私の山好き
小学校時代から始まりました・・父に連れられて六甲山の山山を廻り。
高校時代・・男子校の中の登山クラブ。しごかれました。
学生時代・・ワンダフォーゲルクラブ。世の中の楽しいことに目覚めさぼりがち
結婚後・・自然の好きな夫とあちこちと。今では爺さんは登山は無理のよう。というかしんどいよう。ちょっぴり寂しい私。
登山伴侶との出会い・・経験豊かな登山愛好家の女性との出会い。私の高山登山好きにに火をつけられました
現在・・月例登山の仲間に恵まれ・・続きます。山好きは、迷いなく、私の人生の喜びとして続きます

『梅雨明け10日』
登山者の合言葉です。梅雨明け10日は・・山の天気が落ち着くとか。安心な時期。信州も、今日、梅雨明けです。

梅雨明け後の私達の登山7月例会。天候と安全に恵まれますように