マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

21時間のバス旅行

2011-07-19 15:00:00 | 登山・ハイキング

7月19日:上高地バスターミナル駅

神戸に返ります。

上高地発バス乗降場

2日前に予約した『4番』列に並びます。 
 自家用車乗り入れ禁止の上高地。 バスが唯一の交通手段です。


12:00: 上高地駅バス発車。定刻通り。

13:05: 新島々バスターミナル到着。1時間の乗車。定刻通り。
 
JR中央本線上高地線に乗り換えです。


13:25:新島々駅電車発車
13:54:松本駅到着。 30分の乗車。 定刻通り。


『信州蕎麦』 最後のご当地料理。 おいしい

             かけそば 870円

15:00:松本駅発高速バス発車。定刻通り。 5時間半乗車。夜8時半:大阪着。予定です。


バス発車後・・1時間で交通事故発生。
 
全くバスが動かなくなった。「途中、一般道に降りてみます。」と運転手さん。

 車の縦列。 前にも後ろにも横にも・・動けない。

20:00 養老SS到着 発車後5時間。大阪到着時間なのに・・30分程の距離しか動いていない。

 
 全く動かないバス・・睡眠をバス中でとることになりました。


台風が徳島上陸・・関が原~交通規制発生。 高速道自動車乗り入れ禁止。となった。
追突事故発生・・今日2度目の大事故発生。左端の車線は空けてある。マナーを守る運転手達。その車線をパトカーが往来している    


 全く動かないバス・・高速の運転禁止。一般道迂回も無理。となりました。

  「状況判断が、全く、出来ません。」と運転手さん。
「バス会社とは連絡していますが、会社にも状況判断の情報がはいりませんので・・。」と。


27:00・翌日の夜中の3時:松本発車後12時間。

 「高速バス運転法で、12時間以上の乗車が禁止されています。
  バス会社が、別のバスを用意しますので、乗り換え頂きます。」と運転手さん。

03:30:バス乗換えとなりました。小さな小さなSS着。

 「お茶とコーヒーと乾パンをご用意致しました。召し上がってください。」とバス会社。
   昨日午後3時出発以来12時間半。SSにも寄れない。食事もしてない。


  高速乗り入れ禁止。前後両横と車の列。動けない。一般道迂回無理。
    『ないないづくし』で、車中でじ~と忍耐。


7:00   満席の乗客・・次々・・会社に連絡が始まる。
  「バスが止まってしまって、出勤できません。大阪到着次第に直行します。」とか何とか。


11:30 梅田駅到着  5時間半の走行予定が・・20時間半かかりました。 

約一日をバスの中で過ごしました。
 一日が存在したような・・存在しなかったような。 一日が消えてしまったような。 人生初めての不思議な経験でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿