もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

マグロのとろろ丼と野菜はさみ天ぷら

2010-04-27 19:51:57 | 料理
今日の昼食です。



・マグロとろろ丼
   キハダマグロ(374円)
    しょうゆ、酒、ミリン、水
   長いも(172円)
    酢
    塩、酢、だしの素
   シソ(100円)
   ゴマ、ガリ
   ワサビ、しょうゆ

クロマグロはいろいろ問題になってますが、キハダはまだ大丈夫なのかな。
でもそのうち、なのでしょうか。
そうならないうちに食べておきましょう~(笑)
今日はご飯にゴマとお寿司のときのガリを入れてみました。
ほんのり寿司飯っぽくなりました。
写真は1人前です。




今日の夕食です。



・野菜のはさみ天ぷら
   ナス(66円)
   生シイタケ(79円)
   ミョウガ(65円)
   ソラマメ(200円)
   エビ(160円)
   ホタテ(222円)
    塩、酒、卵白、長いも(19円)、片栗粉
   天ぷら粉
   つゆ(残り)

日曜日したところのエビとホタテのすり身をまた作りました。
でも今回は野菜ではさんだので、作った1/3くらいしか使いませんでした。
また、冷凍です。
天つゆの残り、梅しょうゆの残りを足して天つゆを作り、片栗粉でとろみを。
野菜のはさみ揚げにはこれがとってもいいように思います、私はね
写真は2人前です。





・筍の木の芽和え
   タケノコ(239円)
   白天(170円)
    塩、しょうゆ、酒、ミリン、だし汁
   木の芽(頂き物)、ほうれん草の葉、白味噌、酒

昨日、Sさんに頂いた木の芽。
袋に入れてもらっただけですごくいい香り
売ってるのはパックを開けたからって香りませんよね。
葉っぱも自然になってるものだからしっかりしてます。
いつもよりたくさん目に使いました。
感謝、感謝
いつもありがとう~~~
一口食べるごとに、にま~~~としてしまいます。
イカを買おうと見たら、高い
どうしたもんか・・・・と考えてたら、
今日は和田八さんが出店してました。
そこで白天を1枚買ってそれをイカに見立てて(笑)
写真は2人前です。

あとは、ワカメとネギのお味噌汁でした。
   
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタント焼きソバと鮭の... | トップ | お弁当&煮魚&冷凍ピッツァ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木の芽 (hitomi)
2010-04-27 21:44:14
いいなぁ
たっぷり使えて(笑)

充分に楽しんだ頂き物の筍 
終わりました。

あとは 買わないとありません。

しばらくしたら 買おうかな・・・
もう そろそろ生の筍は終わりでしょうかね。
今年もおかげさまで たくさん食べました。
誰か 木の芽もくれないかしら

昨日の頂き物の お豆腐とおうどん
一日過ぎたけれど 寒いから なんちゃって鍋(ははは・・・)にしました。
あるものだけの鍋 って何鍋なのやら・・・
青いお野菜が アブラナだけしかなくて それも入れちゃいました。まぁ 何とかおいしくいただきましたけれど 2度は出来ない鍋でした。(笑)
返信する
木の芽 ()
2010-04-27 22:21:50
早速使ってるね、木の芽和えうちでも作ったよ、美味しかった!、香の良い木の芽たっぷり使えると気分いいね。コシアブラは会社でも大人気だよ。
返信する
Unknown (まみる)
2010-04-27 22:38:42
>hitomiさん

今日私、タケノコ買ったよ。
中くらいので598円。
今までより100~200円高くなってる
そろそろ終わりなんだ。
さみしいねーーーー

あはっ、まさに「寄せ鍋」?


>Sさん

いらっしゃいませ~
はい、ありがたく頂いてます

コシアブラ、近いうちに天ぷらにしますね。
天ぷらが続くけど、旬の時期においしく食べないとね。
初めてのものを食べると何日だっけ、75日?45日?長生きするそうです。
長生きはどっちでもいいけど、春の生命力を頂いて健康でありたいですね。
返信する
まぐろ丼 (まこ)
2010-04-27 22:47:08
丼ものは何でも好きです。
なかでもまぐろ丼は大好きです。
まぐろもとろろも美味しいですよね。
筍の木の芽和え、木の芽がたっぷりのせいか見た目、筍に見えませんね。
最初きゅうりかと思いました(笑)。
返信する
Unknown (まみる)
2010-04-27 23:35:11
>まこさん

あ~やっとここで話できるようになったね。
またよろしくね

丼もの好きだって言ってたね。
お昼には麺類か丼ものになるよね。

今日の木の芽和えは、和え衣が少なかったみたい(木の芽たくさん使ったと思ったんだけど、タケノコもたくさんだったからね)
前に作ったのはもっと「みどり」だったわ
味はしっかりしてたから、やっぱりもっと木の芽とほうれん草を使うべきだったわね。

え?きゅうり???
返信する
木の芽 (m)
2010-04-28 16:46:35
山椒の木が枯れちゃったから、今年は木の芽和えが出来ないわ。
また苗を買ってこなくちゃ。
ほうれん草とはちがうものねぇ。

いかが高い!ほんと!きのうスーパーでびっくりして買えなかったわ(笑
返信する
Unknown (いっこんま)
2010-04-28 21:01:51
写真が一段と素敵です。やっぱり一眼レフは違いますね。
あ、まみるさんの技術も向上してますね~。

筍の木の芽和え。美味しそうですね。
我が地方、多分これからが旬です。続々と押し寄せてくるかも、なんて期待外れだったりして・・。

神戸のポートタワー、リニューアルオープンしましたね。
LEDが約7000個とか。綺麗でしょうね~。
返信する
山椒塩 ()
2010-04-28 23:02:15
25日の見てきたよ。
山椒塩作ったんやね!、
私はそば粉用に買った石臼を使って、粉にしました。
中の黒い種を取るのはほんとに面倒やね、石臼で何度も挽くと、茶漉しを通るぐらい細かくなりました、白い薄皮はやっぱり取るの大変でした、極楽塩と混ぜて使ったけど、香がメッチャ良くて最高ーやね
返信する
Unknown (Keiko)
2010-04-29 01:36:22
マグロとろろ丼ね、ふた皿並んでて一人前って書いてあるから
ふた皿で一人前かんぁ、なんてあほな突っ込みいれてます。(笑)

マグロが食べられなくなりそうなの?
それは心配。

この器、うちにとってもよく似たのがあるわ。^^
返信する
Unknown (まみる)
2010-04-29 17:26:15
>mさん

そう、うちも頂いた山椒の木、枯れちゃったわ。
ほうれん草は葉っぱを少しだけくたくたに茹でて、色だしのために使ってます。
木の芽だけでは色が薄いので。

そちらでもイカ高かったですか?
木の芽和えにはモンゴイカですよね。
先日は必要な量で400円近かったの
お刺身なら、だけどね・・・・


>いっこんまさん

これから旬ですか、堪能してくださいね。
いいな~続々と届く?
あはは、期待はずれでないよう祈ってますよ。

写真、ありがとうございます。
まだいろいろ設定に苦労してます。
自分のこれ!と思う感じじゃなくて。

露出、ホワイトバランス、ISO感度、絞り、高輝度側(これがよく分からないんですけどね)オートライティングオプティマイザ、これらの組み合わせですごい設定の数があるので、頭ウニです(笑)
撮る場所や時間によって同じ設定でも違って写るしね。
もうある程度のところで妥協しちゃおうかと弱腰になってる今日この頃(笑)


>Sさん

消える小人さんでいいですよ~
私が最初にSさんと書いたからですね

あれ、これに返事したような気がするけど、ボケてきたかな?

そう、石臼見ましたよ。
あれでそば粉も作ってるの?
自給自足生活っぽくなってきましたね

擂ると香りが一段といいですね。


>Keikoさん

あははは、そうよね、そう思えなくもない(こら!思えないよ
2品写ってるときは書かないでおくわ。
前に2人前分を一人で食べたのかと思われたので、それ以来書くようにしてたの。

>丼
え、そうなの~
それはうれしいわ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事