もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食&外食&ソース焼きそば&鶏肉とキャベツのトマト煮&外食&レタス包み&鮪のとろろ丼&鰤の照り焼き

2014-01-30 19:48:57 | 料理
しばらくのご無沙汰でした。
27日(月)は朝から京都へ行き帰って来たのは夜中12時半、28日(火)は午前中に母の家へ行って今日のお昼過ぎに帰って来ました。
本来ならたくさんたくさんUPする・したい写真があったはずなんですが、諸々事情で(笑)写真が少ないです。
そこんところはおいおい・・・・・



さて、27日(月)は上にも書いたように家を9時半に出て京都へ~~~
友達と京都のお勧めのお店に夕食を食べに行く予定なのですが、せっかく京都へ行くんだもの食事だけで帰るのはもったいない!
まず、京都御苑へロウバイを写しに。
御苑から地下鉄・阪急を乗り継ぎ昼食のお店へ。
高瀬川沿いにある中華料理店を探すも、見つけられず・・・・
時間もあることだし目についたお店へ入りました。
ここも中華、四条通と鴨川の角にあるお店、ここは京都へ来た人なら建物は見たことがあるんじゃないかな?



メニューを見たら高い!
単品でもいいというので炒飯にしました。
お店は大正15年に建てられたものでエレベーターも古式ゆかしい(笑)
写真は一眼を出して写すのも大仰なので写しませんでした。
ま、普通の炒飯

昼食を終えて、歩いて八坂神社のほうへ。
八坂さんのそばの「京都らんぷ美術館」に行ってみたくて。
ん・・・・・・もっと磨くとかお掃除をちゃんとすればそれなりになるのでしょうけどね・・・・
いくつか目を見張るものがありましたけどね。

八坂さんの中を通り抜けて高台寺へ。
途中でお豆のお店があったので節分用のお豆などを買いました。
圓徳院(えんとくいん)と高台寺へ。
圓徳院は期待が大きすぎたからかまあまあ、高台寺は期待以上に良かった~~~

喉が渇いたし疲れたので、高台寺近くの竹内栖鳳さんの屋敷跡のカフェへ。
ここもよかったわ~
(この辺りからずっとデジャブー)
レプリカだけど部屋で闘鶏の絵も見られたし。

ここから便が良くないのでタクシーで山科へ。
お目当てはわらび餅のお店です。
住宅街にある小さな和菓子屋さんでした。
わらび餅と言っても中にこしあんが入ってるわらび餅です。

そこから地下鉄で「東山」へ。
約束の時間まで1時間以上あったので平安神宮へ。
夕方なのでお庭には入れませんでした。

約束のお店は平安神宮からすぐの疎水沿いにありました。
まだ時間が早いので近くを散策してると、漆塗りのお店があってついふらふらと入ってしまいました。
目のお正月をしただけならよかったのに、小鉢から目が離れなくなって・・・
意を決して2Fに上がって意識をそらしたのですが、やっぱり負けてしまいました、買ってしまった
これからその器が出てくるかもしれません、お楽しみに(笑)

夕食はこのお店でした。



一眼とマクロレンズを持って行ったのですが、どちらも重い。
いるかな・・・・と思ったのですが重さに負けてコンデジを持って行きませんでした。
掘りごたつのカウンターで、私はL字の短いほうに座ったのでご主人の作業をしっかり見られました。
焼きネギをすぱすぱ切ってるのを見ると、やっぱりプロの腕とか包丁のすごさを実感。
写真は写せませんでした。
一眼を出して写すたびに立ち上がらなければならないし、雰囲気が壊れそうで諦めました。
このとき少し重くなるだけなんだからやっぱりコンデジを持ってきてたらな・・・・と後悔しました。

・アコヤ貝柱と焼きネギの酢味噌和え(酢味噌和えのことをぬたではなく別の言い方をされましたが覚えられず)

・蕪と蟹の煮物

・お造り(鱒・クエ)

・豚バラ肉と水菜の煮物

・粕汁

・鰤の照り焼き・鶏肉のテリーヌ風

・卵かけご飯

・わらび餅(これは餡なし)

他に1,2品あったような気がするのですが・・・・
材料にこだわって生産者さんから仕入れることも多く、どれも美味しかった~~~
豚バラ肉と水菜の豚肉を口に入れたとたん、思わず美味しい!と言ってしまうほど。
卵もいろんな種類を木の器に並べてくださってて、言うまでもなく有精卵、中には緑っぽい色や青っぽい色のもあって、これは鶏の種類だけでなく餌によるものだとか。
黄身も赤いものから白っぽいものまで。
赤いから美味しいとは限らないそうです。
私は軍鶏の卵にしました。
実は私、卵かけご飯は苦手なんです。
生卵のにおいが嫌なんですよね・・・・
でも、全然嫌なにおいもなく美味しく頂ました~
京都在住の友達はこれがメインディッシュだといつも言ってるそうです(笑)

食事の後ちょっと(?)2次会、夜遅くに帰って来ました。
小旅行気分でしたね~~~~




28日(火)はお昼に妹が母のところへ来るというので3人でキムチ入りソース焼きそばでした。
しゃべりながら作ってわ~っと食べたので写真を忘れた・・・・
おやつには前日買ったわらび餅。




28日の夕食です。



・鶏肉とキャベツのトマト煮
   鶏もも肉
    ニンニク、しょうゆ、みりん
   キャベツ
   トマト

材料はこれだけ。
水もいらないのです。
キャベツとトマトの水分だけで煮ます。
写真は2人前です。
(やっと日常に戻った

あとは、一昨日の餃子の残りを温めなおしでした。




昨日は母と用事でショッピングモールへ。
そこでラーメンを食べました。
一人では絶対ラーメンは食べないからという母の理由で決定。
美味しかったけど、塩辛い!
店員さんの目を盗んで水を足した私(笑)
これも写真忘れました・・・・・




昨日の夕食です。



・レタス包み
   豚ミンチ
   生シイタケ
   タケノコ
   パプリカ
   春雨
   ニンニク
   オイスターソース、中華だし、酒、しょうゆ、砂糖、片栗粉
   レタス

干ししいたけでなく生シイタケを使ったからか、何が違うのかいつもの感じでない・・・・
味は合格だったけど、見ためがね、こんなにぱさっとしてないわ。
いつもは干ししいたけの戻し汁を加えるからかな・・・・
それと、餃子かシュウマイの皮を揚げたものもなし、買うのを忘れたの
餃子の皮が残ってたら良かったんだけど、使い切ったからね。
写真は2人前です。





・蕪とカニカマの煮物
   カブ
   中華だし、塩、酒、片栗粉
   カニカマ
   カブの葉
    塩

京都で食べたカブの煮物の中華風を作ろうと。
これに卵白を入れるつもりが忘れた・・・・
忘れた・・・・という言葉が多い・・・・




今日の昼食です。



・鮪のとろろ丼
   マグロ
    しょうゆ、酒、みりん
   長いも
    酢
    塩、酢、だしの素
   シソ
   海苔
   しょうゆ、ワサビ

長いもは包丁で叩いて食べたとき食感があるように。
マグロが苦手な母もこれなら食べられるのです。
いっこんまさんに頂いた長いも、これで完食、ありがとう~




今日の夕食です。



・鰤の照り焼き
   ブリ
   しょうゆ、酒、みりん

家に帰って来ました~
でもまだ夫は帰って来てないので一人で夕食です。





・大根鍋
   ダイコン
   生シイタケ
   豚バラ肉
   アゲ
   青ネギ
   だし汁、塩、しょうゆ、酒、みりん
   一味
   ぽん酢

ユズ果汁を夫が持って行ったのでぽん酢をかけました。
1週間なら使わないだろうと思ったけど、やっぱりユズ果汁は必需品だわ。

長い長い更新でしたが読んでくださってありがとうございました、疲れたでしょ?(笑)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんかけうどん&牛肉のおろ... | トップ | 牛肉とほうれん草のあんかけ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2014-01-31 10:01:00
待ってました!!!
ちっとも疲れてないわよ^^
美味しそうなお料理の数々目の保養をさせていただきました。
諦めきれずにお買い上げした器の登場をお待ちしています♪
返信する
おかえりなさい~ (m)
2014-01-31 14:20:35
つかれないわよ(笑)

京都に日帰り旅行なんていいなぁ・。・・
今年はJRのホテルと新幹線で二泊三日ってパックがあったので行きたかったのだけど・・
うらやましいです。

高台寺は私も好きなお寺。
ゆっくりあるきたいですねー

今日は我が家も一人なの。
きゃべつとトマトと豚肉ね。
大根鍋ね。
全部そろっているわ。これに決めた~(笑)
返信する
Unknown (青花)
2014-01-31 20:02:15
コメント書いたのに・・・夜中だったから、投稿ボタン押すの忘れたのかな~?


超簡単なコメント
京都どうだったかな~って思っていました。
返信する
Unknown (まみる)
2014-01-31 20:21:51
>Yukoさん

器ね、何塗って書いてたかな?忘れちゃって。
5:3の割合で黒い普通の漆と琥珀色の漆とにきっぱり!分かれてるの。
その茶色い部分から目が離せなくなって。
今検索してみたの。
白檀塗ですって。
それで思い出した。
銀箔の上に漆を塗るから茶色くなるのかな?
使ってるうちに茶色い部分が透明度を増すんですって。
永く愛用しなくちゃね。


>mさん

確か以前に高台寺が好きって聞いたことあります。
小さい規模のものが点在していてよかった~
高台寺は前をよく通るのにいつも素通りでした。

大根鍋はびっくりするほどダイコンが食べられるの。
お汁代わりにもなるしね。

キャベツとトマトと鶏肉だけど、豚肉でもいいと思うわ。


>青花さん

いつ行っても京都はいいわね~
意外と中国の観光客が多かったわ。
国のごたごたとは関係ないのね。

写真は撮ったけどまだ編集してない。
きっとずっと公開せずに終るかも・・・・

小さな細身美術館に行こうと思ったら月曜日で休みだった・・・・
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事