もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

炒飯&豆腐チゲ

2014-01-22 19:44:44 | 料理
今日の昼食です。



・炒飯
   焼き豚
   生シイタケ
   タケノコ
   青ネギ
   卵
   ニンニク
   中華だし、酒、塩、コショウ、しょうゆ

いつも失敗するのですが、ニンニクをみじん切りにしたらすぐフライパンに入れてオイルで炒め始めてしまいます。
本当はたっぷりの油の中で卵をふわふわにして、一旦取り出すやり方をしてるのに。
でも、出来上がりに大差なくてよかった。




今日の夕食です。



・豆腐チゲ
   豆腐
   生シイタケ
   マイタケ
   長ネギ
   コンニャク
   キムチ
   味噌、コチュジャン、ごま油、ニンニク
   中華だし、酒、キムチの汁、しょうゆ

サムギョプサルをしたときの味噌だれが少し残ってたので追加して豆腐チゲにしてみました。
いつもと違ってたけどこれはこれででしたが、夫は豚肉が入ってないのを寂しがったわ(笑)
写真は2人前です。
おつゆも飲んだら体がぽかぽか。





・モヤシ炒め
   豚バラ肉
    ニンニク
   モヤシ
   ニラ
   酒、塩、コショウ

これに豚肉を使う予定だったのでチゲには入れなかったんだけど、両方入れても良かったわね。
写真は2人前です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンドイッチ&カキフライ&... | トップ | 豆腐チゲの雑炊&袱紗焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事