もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鮭ご飯&キムチ鍋&あんかけうどん&鮭の塩麹漬け

2012-01-05 19:55:58 | 料理
昨日の昼食です。



・鮭ご飯
   生鮭  1切れ
    塩
   シソ  10枚
   ゴマ
   塩

・白菜のゴマ和え
   白菜
   ゴマ
   しょうゆ、みりん、だしの素

・とろろ昆布汁
   とろろ昆布
   梅干し  1個
   こぶ茶

・紅白カマボコ
・黒豆

白菜は1日のお鍋で余った芯の部分です。
それをチンしてゴマ和えに。
おつゆも簡単つゆ、お湯を注ぐだけです。
カマボコもこれで終わりです。




昨日の夕食です。



・キムチ鍋(3人分)
   豚ロース肉  200g
   エビ  中10尾
   厚揚げ  2個
   生シイタケ  4枚
   エノキダケ  1/2袋
   ニラ  1/2束
   タケノコ  1/2個
   大豆モヤシ  1袋
   ゴボウ  1/2本
   長ネギ  1/2本
   コンニャク  1/2枚
   キムチ
   生中華麺  2玉
    オリーブオイル
   水  2000cc
   豆板醤  大2
   豆鼓醤  大1
   コチュジャン  大1
   オイスターソース  大11/2
   砂糖  大11/2
   酢  小1
   しょうゆ  大2
   塩  小1
   中華だし  大1
   キムチのつゆ

mさんがお正月にキムチ鍋をしたと聞いて、久しぶりに食べたくなりました。
キムチのおだしは量ってみました。
少し薄めですが、煮てる間にちょうど良くなると思います。
本格的なキムチ鍋のつゆには何が入ってるのかしら?
麺はさっと茹でて水で洗って、オイルをまぶしておきました。
ごま油がよかったのかもしれませんが、時としてごま油のにおいが気になる私、なんにでも使うオリーブオイルにしました。
キムチが嫌いな母もこれにしたら食べられます。
と言ってもキムチがたくさん入ってる訳ではないのですが。
使わなかったおつゆは冷凍して欲しいと。
インスタントラーメンもこれでしたらおいしいんですよ。
写真は2人前です。




今日の昼食です。



・あんかけうどん
   あんかけうどん(いただきもの)
   マイタケ  1/2株
   カマボコ  1/4枚
   ミツバ  1/2束

母がどなたかから頂いた半生のおうどんのセット、あんかけという言葉と写真だけで具も入ってると思ってました。
開けると麺とつゆと片栗粉だけ
つゆには柚子の乾燥が入ってましたが・・・
慌てて冷蔵庫の中を物色(笑)
何とか形になりました。
1人前のおうどんの量が多くて、少な目3人分かな?と思うほど。
母より私のほうにたくさん入れたので、器から溢れそうーーーーー
おだしは書いてる通りにしてみましたが、からい。
水を足したのですが、しょうゆ味が勝ってます。
おうどんはおいしかったので、残念。




今日の夕食です。



・鮭の塩麹漬け
   サケ  2切れ
   塩麹

昨日の昼食用に生鮭3切れパックを解凍したので夫と私はサケです。
母にはイワシの梅干し煮を作りました。
このイワシ、中くらい4尾で120円、まだウロコがいっぱい付いてて目も真っ黒。
きっとおいしかったと思います。
塩麹は2時間ほどポリ袋に入れておくだけ。
塩が程よくおいしいです。





・いろいろ煮物(3人分)
   カマボコ  1/4枚
   ミズナ  3/4袋
   マイタケ  1袋
   エリンギ  1本
   ユリネ
   塩、しょうゆ、酒、みりん、だし汁

これはレシピ書くことないかな?
お吸い物より少し濃い目の味です。
冷蔵庫整理の煮物です

あとは、豆腐(小1丁)、アゲ、ミツバのお味噌汁でした。
お豆腐も賞味期限切れの消化分(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お節・雑煮&海老すり身の春巻き | トップ | 鮪のとろろ丼&ローストビーフ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キムチ鍋 (m)
2012-01-06 20:21:23
うゎ~お上品なキムチ鍋ね~
中華に近いお味みたいね。
これなら高齢のお母様でも大丈夫ね。
我が家のキムチ鍋は辛くてとっても高齢者には無理よ(笑)

そうか・・・即席ラーメンね。
うちはご飯を入れるのよ。
返信する
Unknown (まみる)
2012-01-06 20:52:56
>mさん

そう、中華にかも?と思うわ。
でも、キムチとキムチのお汁も入れるからそれなりのお味に(笑)
昔お気に入りでよく行ってた焼肉屋さんで、最後にお豆腐の入った小さいキムチチゲを1つ頼んで、後にご飯を入れて縁がカリカリになるまで焼いて食べるのが好きだったわ。
それで豚キムチの後のご飯になったの。

mさんちのは雑炊の感じなのかな?
私辛いのはOKなんだけど、そう、母にもってなるとね、この程度ね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事