もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

お節・雑煮&海老すり身の春巻き

2012-01-03 19:51:07 | 料理
今日の朝食はパンが食べたくなっていつもの朝食になりました。
それと、コーヒーを朝飲まないとしゃきっとしません。
飲んだからと言ってしゃきっとしてる訳ではないんですけどね

で、昼食にいつものようにお節とお雑煮を食べました。
お節はかなり少なくなりました。
黒豆と田作りと紅白カマボコだけかな?




今日の夕食です。



・海老すり身の春巻き
   エビ  中10尾
    塩  小1/4
    酒  大1/2
   長ネギ  大3
   ミツバ  1/2束
   春巻きの皮  5枚
   小麦粉、水

ご要望に応えて(笑)計ってみました。
塩は小さじ1/4くらいかな?という程度。
正確にはわかりません。
これからも書く分量はかなりアバウトですので、ご自分で味見して(出来るものは)お口に合うようにしてくださいね。
エビの皮をむいて、背わたを取り(ここまで書く必要あるかな?)、塩(分量外)で揉んで汚れを出し、水で洗って下処理します。
フードプロセッサーにかけてある程度細かくなったら塩と酒を入れて再度かけます。
どれだけというのは好みです。
私は少しエビの形がある程度にしました。
それを春巻きの皮(対角線に半分に切ったもの)で巻きます。
この分量で10本以上できそうでした。
最後のほうはすり身が多すぎました。
何もつけないでOKだったのですが、これもお好みでいろいろ試してみてください。
写真は2人前です。





・柚子風味和風グラタン
   レンコン  10~12cm
   ブロッコリー  1/3個くらい
   生シイタケ  2枚
    塩、酢
   バター  20g
   小麦粉  大3
   牛乳  200cc
   水   50cc
   白味噌  大1
   塩、白コショウ少々
   柚子  小1/2
   溶けるチーズ

あーーーーー面倒(笑)
いちいち量りで量ったり、自分がこれくらい入れるかな?というのを別の器に入れてそれを大さじ小さじで計りなおし、いつものように出来ない気がしました。
でもやり始めたことだから頑張りましょう~
バターは多分20gかな?と思って量ったらぴったり!
小さくガッツポーズ(笑)

お湯に塩を入れて、ブロッコリーと生シイタケを茹でておかあげします。
それに酢を足してレンコンを茹でて同じようにおかあげ。
分量はこれくらいです。



いつもはホワイトソースにブイヨンを混ぜます。
その割合はどうかな・・・・3:1くらいだと思ってたのですが、今日とりあえず牛乳を200ccにしたら(いつもはパックから直接何度かに分けて入れるのでどれくらいか予想がつかなくて)水は50ccで十分でした。
それでも少しゆるい目でした。
でも、硬いホワイトソースは好きではないのでこれでよかったかな。
水とあるのは単にブイヨンを入れ忘れたため(笑)
柚子はみじん切りにしてホワイトソースが出来たら混ぜます。
小1あってもよかったかな?
あまり柚子の風味がしませんでした。
白味噌を入れたら少し甘くなるのですが、それが野菜とあいまって優しい味になると思います。
230℃で15分くらいオーブンへ。
これはお家のオーブンによって違うと思いますので、参考までに。
写真は2人前です。

後は、エノキダケ、アゲのお味噌汁でした。

これから全品レシピを書くのは大変そうなので、1日1品にしてみようかな?と思ったり、できる間は続けてみようと思ったり。
レシピを書かなくなったら挫折した・めげたと思ってください(笑)
   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全く同じ | トップ | 鮭ご飯&キムチ鍋&あんかけ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです。 (hitomi)
2012-01-04 12:04:26
あははは
レシピをなぁ~~~んて 言ったものとして少々責任感じています。
わたしもまみるさんと一緒で それほど厳密に計量スプーンできっちり計る方じゃないので 何と何が入っているってことが分かればいいかもとも思うわ。
全てのメニューに 調味料の量までということになると けっこう毎日が大変かも。
メニューを見るだけでも 充分に楽しんで刺激を受けていますからね
どうしても 分からないものの場合は 教えてってリクエストしたりしますから くれぐれも無理の無いようにお願いしますね。

海老すり身の春巻きは 新鮮!!
海老やら海鮮のもので春巻きを作ることはよくあるけれど すり身で春巻きにしたこと無いから また一つ お利口(笑)になったわ。
お節を夢中で作ったけれど お肉類が少々残ったけれど 姪たちが帰るときに持たせたりして そろそろ終わります
良かった!!三が日で終わってくれるとほっとするわね。
返信する
Unknown (まみる)
2012-01-04 15:28:09
>hitomiさん

レシピを!という人がいると私も努力するきっかけになるから、それはいいのよ、ありがたいくらい。
でないと努力しない、前へ踏み出さない私だからね
でも、100の料理があれば100のレシピがあるってことでしょ?
お馴染みの料理もレシピとなると、次作るときもレシピ通り作ることになって、なんだかな、それも面倒だなと思うの。
いちいち見ないといけないし、レシピを書いとかなくちゃいけないしって言うのがね。
レシピに頼ると柔軟な発想がなくなる気もするのね。

だから珍しいものだけにしようかな?と思って。
肉じゃがなんかはレシピ書くことないよね、みなそれぞれよく作るものだし。

責任感じなくていいのよ~~~
私が何しろ分量を量るのが面倒で面倒で、の人だから申し訳ないのよ。

本当は生春巻きを揚げようと思ったけど、春巻きの皮のほうが簡単だな、と思いなおして。
生春巻きを揚げたことないけど、脂っこそう&はねそうと思って。
湯葉でもいいな~

お昼に紅白かまぼこ食べたから、今は田作り少しと黒豆だけ。
黒豆は今日母の家へ再度持って行くからほぼ終るかな?

食べてしまうのに一生懸命になるのに、でもお節たくさん作るのよね(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事