もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

牛丼と鮭のチャンチャン焼き風

2010-09-28 20:13:15 | 料理
今日の昼食です。
夫から何か丼物が食べたいと要望があったので。



・牛丼
   牛肉(601円)
   タマネギ
   エリンギ(64円)
   コンニャク(24円)
   砂糖、酒、みりん、だし汁、しょうゆ
   ネギ
   紅ショウガ
   ゴマ

最初炒めてから煮ました。
その方がお肉がおいしいような気がします。




今日の夕食です。



・鮭のチャンチャン焼き風
   サケ(356円)
    塩
   シメジ(60円)
   モヤシ(15円)
   長ネギ
   酒
   味噌、砂糖、酒、みりん、だしの素、ゴマ
   ネギ

このお皿ごと直火にかけて火を通しました。
なので縁が汚いですねーーーー
仕方ないと思ったけど、やっぱり拭けばよかった。
写真で見ると余計汚く見えます
長ネギを下に敷いて、サケを置いて、少し塩をして、酒を振りかけてしばらく酒蒸しのようにしました。
それから合わせ味噌で焼く?煮ました。
写真は2人前です。





・キンピラ
   ゴボウ(23円)
   ニンジン
   タカノツメ
   ごま油、砂糖、酒、みりん、酢、だし汁、しょうゆ

ゴボウが少ししかなかったので、ニンジンを追加。
キンピラはごま油で炒める、お酢を少し入れる、これが好きだな~~~
写真は2人前です。





・ナメコのおろし和え
   ナメコ(100円)
   ダイコン
   ぽん酢

超簡単料理。
ナメコは塩を入れたお湯に通す感じ
生でもいいのかな・・・
ちょっと気になったので。

あとは、昨日の残りのトロロ汁でした。   
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモのニョッキと焼き... | トップ | きつねうどん&マカロニグラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hitomi)
2010-09-28 20:54:15
わぁ 牛丼 ずいぶん長いこと食べてないわ。
丼物全般と ながくご無沙汰ですね。
丼のメニューが加わると食卓ももっと楽しくなりそうだけれど(笑)

なめこ わたしも ちょっとゆがくようにするわ。ゆがくというか 湯通しというか・・・・。

今夜は まったくの一人ご飯
いっさい何もしませんでした(-_-;) スーパーで 出来合いのお寿司を買って お茶だけ入れて それで終わり!!
あはっ 残り物でも良かったけれど 何もする気になりませんでした。
返信する
Unknown (まみる)
2010-09-28 21:15:37
>hitomiさん

おかえり~おつかれさん!
疲れてる時は、一人の時は、それでいいよ。
毎日なら栄養的に問題だろうけど、たまにはね。

ふふ、私ならお茶じゃなくビールだな・・・と思ったわ。

そうそう、湯通しね。
なんて書いていいのか思い出せなかった
ナメコはお味噌汁くらいしか使ったことがないからこういうときどうするのかな・・・と思ったの。
お酢の物を作ろうと思ってたんだけど、スーパーでナメコを見たら大根おろしとぽん酢で食べよう!と思ったの。

たまには丼物だめ?って聞いてみたら?
ご飯を半分くらいにして
返信する
チャンチャン焼き (まこ)
2010-09-29 11:28:37
一度作ったことあります。
私は美味しいと思ったのに、家族は石狩鍋の方がいいというので、それっきり(苦笑)。
うちは鍋物が好きなんですよ。
あと丼ものも。
手軽に作れていいんですけどね(笑)。
返信する
Unknown (まみる)
2010-09-29 12:45:34
>まこさん

あ、なるほどね、石狩鍋ね。
こちらでは、私がかな?あまりしませんね。
郷土料理ね。

寒くなったらやってみましょう~
鮭で後は普通のお鍋の具でいいのよね?
で、味は味噌味ね。

お昼に丼物は便利ですよね。
返信する
Unknown (Keiko)
2010-09-29 16:51:54
あら、どうしたの?
普通の金平ゴボウじゃない。^^
まみるさんちのはいつもはダイナミックな切り方なのに、ごぼうが少なかったせい?(笑)

チャンチャン焼きってどこの料理ですか?初めて聞きました。
返信する
Unknown (まみる)
2010-09-30 18:30:52
>Keikoさん

あはは、そうなの、ゴボウが少なかったのでいつも通りにしたらニンジンもあんな風になるでしょ?それはちょっと・・・・と思ったので。
あれはね、歯ごたえが気に入ってるというのと、切るのが簡単だからね、ダブルでお気に入り。

チャンチャン焼きって、北海道の郷土料理だと思うわ。
サケの他にもするかも知れないけど、お魚と野菜を味噌で煮るというより焼く感じ。
日本酒のCMでおいしそう~と思ったのが最初かな?
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事