もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

きつねうどん&マカロニグラタン&炒飯&煮豚

2010-09-30 20:11:25 | 料理
昨日の昼食です。



・きつねうどん
   アゲ(78円)
    砂糖、酒、みりん、だし汁、しょうゆ
   エノキダケ(49円)
   冷凍うどん
   塩、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、だし汁
   ネギ
   スダチ(49円)
   一味

久しぶりのきつねうどんでした。
やっぱり関西人はほっとしますね。




昨日の夕食です。



・海老のカクテルソース(3人分)
   エビ(399円)
    塩、酒、酢
   ケチャップ、タバスコ、レモン汁

小さいけどおいしいエビでした。
写真は2人前です。





・マカロニグラタン(3人分)
   鶏肉(238円)
   タマネギ
   マッシュルーム(132円)
   ブロッコリー(33円)
   フスィリ
   白ワイン、塩、白コショウ
   バター、小麦粉、牛乳、ブイヨン
   溶けるチーズ
   パセリ

これも久しぶりのマカロニグラタン。
マカロニって日本では穴のあいた短いパスタのことを言うけど、これはネジネジのパスタ、マカロニと言っていいのかどうか???
ホワイトソースを別に作らずに、鶏肉、野菜を炒めたものに小麦粉をふって炒めて、牛乳を入れました。
マカロニグラタンの時はいつもそうします。
これのほうが洗い物が少なくていいわ(笑)
早い時間に作って食べる前に焼いたので、ふやけて不味いかな?と心配したけど、大丈夫でした。





・サラダ(3人分)
   べビーリーフ(98円)
   プチトマト(248円)
   キュウリ(49円)
   スモークサーモン
   チャービル
   ドレッシング

結構残ってたチャービル、全部サラダに入れましたが、余り個性的でないので違和感なく食べました。
やっぱりこのスモークサーモン、おいしいわ~
遠くのスーパーにしかないので、そこへ行ったら用もないのに買ってしまいます。




今日の昼食です。



・炒飯
   焼き豚(156円)
   生シイタケ(74円)
   タケノコ(212円)
   卵
   ネギ
   塩、コショウ、酒、コチュジャン、中華だし

コチュジャンがポイントの炒飯、好きなんですよね。
たまにしかしないけど
作ってるとき火が強すぎるなーーと思って弱くしても、まだ強い、おかげで卵に焼き色が付いてしまった。
おかしいなーーーと思ったら、母の家と自分ちとのガスの火加減のつまみが逆だったことを忘れてました
強く強くしてたんですね(笑)
五徳は3個あるんですが、その位置とつまみの位置が両家で違う、火加減も逆方向、何年もたつのに、まだ覚えられません。
違うところに火をつけること、しょっちゅう。
こういうの、ユニバーサルデザインにしてくれないかな・・・・・




今日の夕食です。



・煮豚(3人分)
   豚もも肉(1272円)
    塩、コショウ
   ショウガ、長ネギの青いところ、酒
   砂糖、みりん、しょうゆ、五香粉
   ダイコン
   卵

今日は私の誕生日。
何が食べたいかな・・・・と考えたんですが、いろいろありすぎて(笑)
後日息子夫婦と外食をする予定だから、そういうものでなく・・・と考えたら、これになりました。
本当はステーキだったんですが
一度茹でて、それからネギ、ショウガ、酒でまたしばらく茹でて、その後味をつけました。
柔らかくなりすぎて切ったらボロボロとなってしまいましたが、味は最高~~~
おいしかったよーーーーー
お腹一杯なのに、口はまだほしいと言ってききませんでした(笑)
写真は2人前です。
さすがに残りましたが。





・ほうれん草のゴマ和え(3人分)
   ほうれん草(396円)
   ゴマ、しょうゆ、酒、みりん、だしの素

最近はゴマ味噌酢ばかりしてましたが、いつものゴマ和えもいいですね。
このお皿はhitomiさんから、下に敷いたランチョンマットはまこさんから(手作り)のプレゼントです。
ありがとう!!!
本当に私は幸せものだな・・・・
ありがとうという言葉では言い表せないほど感謝してます。
心から、ありがとう。
写真は2人前です。





・スープ
   タマネギ
   ニンジン
   生シイタケ(149円)
   ネギ
   塩、コショウ、酒、煮豚の汁

最初に豚肉をゆでた汁でスープにしました。
いいおだしが出てて、何も加えなくても十分でした。
これにはネギもショウガも入れてなかったので臭いかな?と思ったのですが、
捨てるところなく(あ、ネギとしょうがは捨てました)食べました~~~



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛丼と鮭のチャンチャン焼き風 | トップ | 煮豚の残りと牛肉のタタキ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炒飯 (suwan)
2010-09-30 21:45:49
黄金色のパラパラ炒飯のコツを。
以前働きに来ていた料理人の方に教えて頂いた家庭でパラパラにするやり方。
ボールに卵を割り、塩少々と味の素少々を入れてよく溶いてあつあつのご飯を混ぜる。
まるで卵かけご飯のように。
フライパンに油を入れてそれを炒める。
パラパラと良い感じに炒めたら先ほどの洗ってないボールに戻して。
油を足し、フライパンで具を炒めたらそこへ先ほどのパラパラご飯を入れて混ぜ炒める。
味付けは、調味料「味覇(ウェイパー)」とコショウて゜美味しく出来ますよ。
お試しあれ~♪
返信する
ありがとう (まこ)
2010-09-30 22:34:07
まみるさん
ランチョンマットをご紹介して頂いて有難うございます。
本当はまみるさんに相応しい柄を考えたのですが、思いつかなくて、平凡すぎて御免なさい。

煮豚って軟らかくないと美味しくないですよね。
でも形を保ったままトロッと煮込むの難しいですね。

ほうれん草の胡麻和え、好きです。
わが家では砂糖醤油が定番です。
お味噌はしたことないですけど、おいしそうですね。
返信する
Unknown (まみる)
2010-09-30 22:35:43
>suwanさん

あ、それ知ってて何度かしたことあるんです。
卵かけご飯をお鍋に入れて、片面はそのまましばらく動かさずに、ひっくり返したら混ぜる、するとパラパラになりますよね。
私のやり方の何かがいけないのか、ぱらぱらだけどなんかもひとつ・・・・と思ったので最近はしてないのです。
熱々ご飯でなかったですね。
それでもう一度挑戦してみてもいいですね。
上手くできるかもしれませんね。
この炒飯にはあんかけがいいかも?と想像します。

私も味覇使ってます
おいしいですよね。
返信する
遅まきながら ()
2010-10-01 09:01:39
お誕生日おめでとう~
よい一年になりますように・・・

息子さん夫婦と会食なんて幸せねー

我が家も昨日のお昼はきつねうどんだったわ。
おいしいよねーーー

え?グラタン?(あーーははは)
私も作るわ。絶対!
たべたいもん。
返信する
Unknown (まみる)
2010-10-01 09:33:12
>まこさん

ごめん、ごめん!
コメントした上にまこさんのコメントがあったの見逃したわ。
ほぼ同時刻だったね

いえいえ、とってもステキで気に入ってますよ~
マットはシンプルがいいですよ。
お安く売ってたビニール?のマットを買ったんだけど、ハーブがいろいろ写ってて(写真をコーティングしてるようなのだったの)それ自体はかわいくて気に入ったのに、料理を乗せたらガチャガチャしてて1回使ったきりです

hitomiさんに教えてもらった和え物(ゴマ味噌酢)が気に入って何度かしてたんだけど、たまには復刻版で(笑)


>mさん

ありがとう~~~
息子と誕生日が近いのでいつも合同でします。
最近は食べに行くことが多いかな?
夕食に外食が少ないので、こういうときでないとね。

は~い、グラタンがおいしい季節になってきました、作ってくださいね
返信する
Unknown (Keiko)
2010-10-01 14:35:25
煮豚、横に乗ってる大根がおいしそう。^^
つややかにきれいにできたし写ってるね。
返信する
Unknown (まみる)
2010-10-01 15:48:56
>Keikoさん

煮汁を上からかけたから、それで光っておいしそうに見えるんだわ、きっと。
中身を出して盛り付けてから、煮汁を煮詰めてかけたの。
大根はとろとろになってて、でもからくなくてよかった。
こういう煮物系のダイコンはとろとろが好きなの。
歯ごたえがあるのが好きな人もいるね。
歯ごたえ大好き人間なのに、なぜかダイコンは逆
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事