もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

チヂミ&鯖の味噌漬け&トマトの冷製パスタ&帆立とパクチーのソテー

2016-05-17 19:54:48 | 料理
昨日の昼食です。



・チヂミ
   イカ
   生シイタケ
   パプリカ
   ニラ
   小麦粉
   上新粉
   塩
   しょうゆ
   しょうゆ、酢、一味

母と食べる昼食なのでキムチはなしです。
小麦粉と上新粉を3:2くらい混ぜて作ってみました。
小麦粉だけより軽く仕上がったような気がします。




昨日の夕食です。



・鯖の味噌漬け

最初、塩サバをカゴに入れてたんですが、味噌漬けを初めて見てこっちに変更。
母用に減塩しなくちゃいけないからです。
と言ってもね…味噌漬けだって減塩とは言えないかもしれないですけどね。
前回の検査の結果、塩分は標準より少ないと分かったので、ま、これくらいはいいかな。
それと母にはかなり量を少なくしたしね~
あはは、言い訳っぽいですかね~





・大根鍋
   ダイコン
   豚ばら肉
   アゲ
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん
   ユズ果汁
   一味

お汁と煮物を兼ねて。
暖かいを通り越して暑くなってきた今日だけどね、最後の大根鍋かな。
写真は2人前です。





・キャベツの甘酢炒め
   キャベツ
   タカノツメ
   ごま油
   だしの素、砂糖、塩、酒、酢

ごま油と砂糖・酢の取り合わせは私の好み。
キンピラにもお酢を少々入れると美味しいと思います、私の好みですけどね~




今日の昼食です。



・トマトの冷製パスタ
   トマト
    塩、コショウ、E.V.オリーブオイル
    バジリコ
   カッペリーニ
    塩

トマトだけなのにこのコクは何?と思います。
このメニューは一にも二にも、トマトで決まりますね。
これは前にも書いた神戸市・西戸田のトマトです。
皮は少し硬いですが、酸味と甘みのバランスがとってもいいです。
生食でも加熱しても美味しい。




今日の夕食です。



・帆立とパクチーのソテー
   ホタテ
    塩、コショウ
   パクチー

超簡単なレシピなのにめっちゃ美味しい。
ホタテに塩コショウしてオリーブオイルで焼いて、火を止めてからパクチーを入れて混ぜるだけです。
今頃になってなって思ったけど、パクチーにシーフードを合わせると美味しいと思うな~
写真は2人前です。





・春巻き
   豚ミンチ
   生シイタケ
   タケノコ
   ニラ
   ニンニク
   春雨
   中華だし、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、紹興酒、コショウ、片栗粉
   春巻きの皮
   ぽん酢

本来は干しシイタケで作るのですが、戻すのを忘れてたので生シイタケで代用です。
戻し汁も使うから味は少し違ってくるんだけど。
実は、夫に生春巻きの皮を買ってきてくれるように頼んだのでした。
ところが帰ってみるとこの春巻きの皮が…
店員さんにも聞いたらしいのですが、これと言われたそうで…
その方も知らなかったのね…
ということで、はりきって春巻き作りましょう~~~(笑)
写真は2人前です。

あとは、ワカメ、長ネギ、ゴマの中華スープでした。

私事ですが、今日孫が産まれました~
近くに住む息子のところの次男です。
泣いてはほんの一時眠りまた泣き出す、の繰り返し、見ているだけで口元が緩んできます~
   
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炒飯&鶏肉のトマト煮 | トップ | ドライカレー&煮魚 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2016-05-17 20:49:39
お孫ちゃん、誕生、おめでとうございます。
家族が増えるってうれしいわね。

赤ちゃんの表情を見ているだけで優しい気持ちになりますね。
宝物ですね。
返信する
Unknown (hitomi)
2016-05-17 22:23:26
お孫さん お誕生おめでとう!!
お兄ちゃん きっと不思議な感じでしょうね。

にぎやかでいいですね。我が家には今7か月の姪の娘がちょこちょことやってきます。
我が家に孫はいないけれど そのひと時でとっても癒されます。幼い子の邪気の無い姿は何よりも力になるわね。

ますます忙しくなるわね。

春巻きおいしそう!! 考えたらしばらくしていなかったなって。 近いうちにしてみましょう。
何日か前に わたしも夫にお買い物を頼みました。
鳥のひき肉・・・・でも 買ってきたのは豚のひき肉
あはは・・・・
う~~~ん  和風のロールキャベツ あっさりと作りたかったのね
(ミンチは基本的には自分でするのだけれど)
で 普通のロールキャベツになりました 
返信する
Unknown (まみる)
2016-05-17 22:53:50
>mさん

ありがとうございます。
今は産まれてすぐ抱かせてもらえるのね、びっくりしたわ。
育児も最近と自分たちのころとは違ってることも多いし。
どれだけ泣かれても笑ってしまいますね(笑)
でもお母さんはしばらく昼夜なくお世話だから大変でしょうけど。


>hitomiさん

ありがとう。
7ヶ月だったらもう人の識別はできるのかな?
人見知りはそろそろ?8ヶ月くらいからだったかな?

うふふ、どこともお使いで失敗があるのね。
いいお勉強になったんじゃないかな?
いつもは無理そうな買い物だったら頼まないんだけど、この日はどうしてだかあっさり頼んじゃったわ。

ミンチ自分で作るって以前聞いたわね。
すごい!えらい!
返信する
Unknown (Yuko)
2016-05-17 22:56:43
おめでとう♪
お嫁さんも孫も一生縁がない我が家です(^^ゞ
男の子?女の子?
もう少ししたらお孫さんのリクエストで腕を振るう事になるでしょうね。
家族が増えるっていいよね~~~
ジジババガンバレ!
返信する
Unknown (まみる)
2016-05-18 08:10:19
>Yukoさん

ありがとう。
男の子です。
もしかして二人きょうだいになるかもしれないから、それだったら男の子同士女の子同士がいいんじゃないかな?と思ってたの。

リクエストに応えられるようにがんばらねば!
返信する
Unknown (Keiko)
2016-05-18 16:36:54
お孫さんの誕生おめでとう❢❢❢

なんか男子系なのねぇお宅も。^^

先日他の友人とチャットというか話してて、彼女は娘さんお二人で最初のお孫さんも女の子。
で、二人目が男の子で男の子の扱いがまったくわからず、私が何気なく「その年頃はそういうことをするのよねー。」って言ったら「さすがは男の子の母親ね。」って感心されちゃったわ。(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2016-05-18 19:52:25
>Keikoさん

ありがとう。
私の母は女の子2人産んで、でも孫が全員男の子、小さいころは目を回してたわ(笑)
男の子を育てるのは体力いるよね(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事