もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ミートソーススパゲッティと焼き魚(干物)

2010-09-17 19:51:46 | 料理
気が付いたら11時前!
あっちゃーーーお昼を考えてないわ。
例の如く、冷蔵庫、冷凍庫をごそごそ。



・ミートソーススパゲッティ
   ミートソース(冷凍)
   パセリ、パルメザンチーズ
   スパゲッティーニ

冷凍してたミートソ-スを見つけても、頭が働きません、単にミートソーススパゲッティに 
ま、いっか~~~




今日の夕食です。



・焼き魚(干物2種)
   サバのみりん漬け(149円)
   塩サケ(166円)

お昼に冷凍庫を探してるときに見つけた干物の片割ればかり。
これを食べてしまいましょう~
ところが、サバは一切れだと思ってたら二切れもあったので鮭が残ってしまいました。
食べられなかったので、また冷凍へ 
なにやってんだか、ですね。





・サトイモの黒ゴマ和え
   サトイモ(105円)
    塩、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、だし汁
   黒ゴマ、味噌、砂糖、酒

サトイモを薄味で煮て、黒ゴマの衣で和えました。
サトイモがところによってゴリゴリしてたのでそこんとこはガッカリ。
グラタンにしたサトイモはおいしかったけどな~
写真は2人前です。





・酢の物
   キュウリ(64円)
    塩
   ワカメ
   ショウガ
   梅干
   だし汁、酢、砂糖、塩、酒

キュウリとワカメだけではね・・・・
梅干を入れたら色もきれいじゃない?
でも、食べても梅干は余り感じず。
もっと入れないとだめなのね。
写真は2人前です。





・栗ご飯
   クリ(頂き物)
   もち米
   塩、酒

sさんに栗をいただきました。
ありがとう~~~
大きくて、ほくほくしてて、虫も全然ない、とってもいい栗でした。
あちこちおすそ分けして、それでもまだあるので、次は何をつくろうかな?

後は、昨日の残りのお味噌汁でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンドイッチ(出来合い)&鶏... | トップ | 昼食2品と夕食2品 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ね~ (m)
2010-09-17 21:57:55
みりん干しっておいしいわねー
焦げちゃうのが難点だけど。

わかめときゅうりだけじゃダメ/?
あ!我が家はときどきしらす干しも入れるわ。
たこがあれば最高だけどね。

そうかーー栗ご飯の季節なのね。
娘が好きなのよ。
私は好きじゃないけど(あっはは)
返信する
Unknown (まみる)
2010-09-17 22:39:25
>mさん

みりん干し、甘いから焦げやすいね。
縁は大体少し焦げてるね

うちもいつもチリメンジャコ入れるわ。
安いとき買って小分けして冷凍し、合わせ酢の中に凍ったまま入れるの。
探したんだけど使い切ったようで。

日中はまだ暑いけど、食べ物はすっかり秋ね。
ちょっと前から松茸も出てるし。
見てるだけ~~~ですけど(笑)
返信する
栗ご飯 (まこ)
2010-09-18 11:45:58
好きなんですけどね~。
生栗で作ったら美味しいの判っているけど、皮むきが嫌で、なかなかです(苦笑)。
みりん干しも好きですよ。
焼き方が意外と難しいですね。
返信する
Unknown (まみる)
2010-09-18 13:44:00
>まこさん

栗を少し茹でてお湯が手をつけられるくらいの温度になってから皮をむくと、わりと簡単に剥けますよ。
それでも力はいるけど。
今日は1キロの皮を剥いたので、かなり疲れたーーーー
右手の親指がまた痛くなりそう。
でも、おいしいのを食べるためには頑張ります(笑)

ミリン干しは魚焼き器の一番弱い火で焼きます。
そうするとまあまあ大丈夫。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事