もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

トマト牛丼&海老チリ

2022-10-10 18:38:09 | 料理

今日の昼食です。

 

 

・トマト牛丼

   牛薄切り肉

   シメジ

   トマト

   コマツナ

   長ネギ

   青ネギ

   めんつゆ、砂糖、水  

   ゴマ

 

そもそも、今日は祭日だから夫のお昼はいるのにいつも通りいらないと思って用意してなかった。

下の孫の運動会ということで、じゃあ帰りに外食でも、という予定だった。

ところが今朝から私に持病の坐骨神経痛が…

通常と違っていったん参加すると途中で抜けられないというルールになってしまって、ずっと立ってる自信がなくてやむなく私は不参加に。

運動会は雨の関係で午前中から午後に変更。

ありゃりゃ、困った、お昼なんにしようーーーー

で、頭を絞って牛丼に。

トマトがあったのでトマトすき焼きがあるんだからトマト牛丼もいいよね~と。

早めにお昼を食べて夫は出かけて行った…すると出かけてすぐに帰ってきた。

やっぱり雨で延期になったんだってーーー

と、長々と事情を書きました

 

 

 

 

今日の夕食です。

 

 

・海老チリ

   エビ

    塩、コショウ、おろしニンニク、酒、片栗粉

   レタス

   長ネギ

   豆板醤、オイスターソース、チリソース、エビのガラで取った酒、ガラスープ

    砂糖、しょうゆ

   水どき片栗粉

 

最後の水どき片栗粉はほんの少し調整的に使ったものです。

エビに片栗粉が付いてるのでそれで十分の場合も。

写真は2人前です。

 

 

 

 

・蟹玉

   カニカマ

   干しシイタケ

   タケノコ

   ニラ

   春雨

   塩、コショウ

   卵

   おろしニンニク

    塩、コショウ

   干しシイタケの戻し汁、砂糖、酢、しょうゆ、酒

   水どき片栗粉

 

今でもみぞおちあたりが温かく美味しい~と言ってる。

もしかして中華料理が一番好きなのかな…

この感覚、いつも中華料理。

写真は2人前です。

 

 

あとは、エリンギ、長ネギ、チャービルの中華スープでした。

 

 

 

   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンサンド&野菜の豚肉... | トップ | 残り物&鰤の照り焼き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2022-10-10 19:25:02
まみるさんと一緒、私も中華が一番好き!
かに玉もカニカマでOKなのね(;^ω^)
イタリアでも食べたくなるのが和食じゃなく中華。
きっと本場もんじゃなく我々が食べているのは和風中華でしょうね。
返信する
Unknown (まみる)
2022-10-10 19:49:59
>Yukoさん

仕方なく(笑)カニカマ。
香りも食感もないけど、カニらしきものが入ってる、というだけ。
本当のカニは安いものでも香りがするよね。

世界中に広がってるのが中華料理、ということは中華好きな人が多いってことかな。

そうね、中国人が作ってても日本での中華は日本人に合わせてるのかもね。
でも、本場の中国でも美味しかった、口にあったよ。
返信する
Unknown (Keiko)
2022-10-11 01:31:10
坐骨神経痛は辛いよね。

雨で延期になったから、またの機会にはまみるさんも観戦できるかもねー
返信する
Unknown (まみる)
2022-10-11 18:42:04
>Keikoさん

肩から背中にかけての痛みと坐骨神経痛を含む腰痛と、交互交互にやってきます。
ストレッチや筋トレも少しながらも続けてるのにね…まったく。

順延になった日にちは都合が悪くて行けそうにないのです。
なので、ビデオで見るしかないですね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事