もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

にゅう麺&スペインオムレツ

2021-01-22 18:46:05 | 料理
今日の昼食です。



・にゅう麺
   エビ
   生シイタケ
   ミツバ
   ユズの皮
   そうめん
   だし汁、白だし、酒、みりん
   ユズ果汁

おそうめんは冷たいので食べることが多いけど、温かいのも美味しいです。




今日の夕食です。



・スペインオムレツ
   卵
    塩、コショウ、生クリーム
   ベーコン
   ジャガイモ
    塩
   タマネギ
   生シイタケ
   プチトマト
   スナップエンドウ
    塩
   
パプリカが欲しかったけどなかった。

ブロッコリーを入れることが多いけどスナップエンドウ。

買い物をチョンボしたからか、日にちを入れ替えてもいろいろおかしなことがあるわ…

でもちゃんと必要なものを書いたはずなんだけどね…

代替食材でも十分でした。

写真は2人前です。





・ササミのフライ
   鶏ササミ
    塩、コショウ
   卵黄、小麦粉、水
   パン粉、パセリ、パルメザンチーズ
   ケチャップ、タバスコ、レモン汁

ササミはラップに挟んで麺棒で少し平らにし、細長く切りました。

バッター液というんだったかな、小麦粉と卵の液、蕪蒸しで残った卵黄があったので、、バッター液にしました。

スナック感覚で美味しかったわ。

写真は2人前です。





・カボチャのスープ
   カボチャ
   タマネギ
   バター
   ブイヨン、牛乳、塩、白コショウ、練乳

今回もポタージュじゃなく具材ゴロゴロ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにぎり&煮豚 | トップ | 手巻き寿司&お好み焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2021-01-23 18:42:27
ちょっと遠いけど、あるスーパーは、鶏肉が豊富でそこでささみ(わたし用)やトリキもや、砂ずり(Rudy用)などが手に入ります。
ささみフライ、だーいすき。
バッター液にするとひと手間減るよね。(笑)
Unknown (まみる)
2021-01-23 20:20:11
>Keikoさん

Rudyは砂ずりなのね。
ホルモン系は苦手なんだけど、砂ずりは食べる、Rudyと同じだわ~

バッター液 衣が厚くなるけどそれが美味しいんだけどね…同時にそれがいけないんだけどね…
ダイエットと口ばっかり、さっきもおぜんざい食べた…
克己心のなさったらね…

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事