もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

おにぎり&味噌おでん&外食(蕎麦)&海老フライ

2014-10-07 19:48:10 | 料理
昨日の昼食です。



・おにぎり
   漬物
   塩
   海苔

・卵焼き
   卵
    だし汁、塩、酒、みりん
   青ネギ

「めしどろぼう」という名前のお漬物を買いました。
お漬物にしては薄味でこれだけ入れても少しお塩が必要でした。
美味しいお漬物でしたが、めしどろぼうというほどでもなく…
前日のきりたんぽ鍋の残りをお汁代わりにしようと思ってたけど、食べてなくなってしまったので、お茶だけ。
写真は2人前です。




昨日の夕食です。



・味噌おでん
   チクワ
   豆腐
   コンニャク
   サトイモ
    だし汁
   (昆布)
   赤出汁味噌、味噌、砂糖、酒、みりん、だし汁、ユズ果汁

赤出汁味噌が足りなかったのでいつもお味噌汁に使ってるお味噌を足して。
昆布は母の家では使いませんでした、夫の分だけ。
生のユズがあればベストでしたけどね~
写真は2人前です。





・南瓜団子
   カボチャ
    塩、片栗粉
   枝豆
    塩
   小麦粉

枝豆を入れたらめっちゃ美味しい!
食感もバラエティーに富んでるし、枝豆の香りもこのお団子によくあってると思います。
カボチャは皮をむいて(色を気にしなければ皮付きのほうが栄養的にもいいしゴミも減るしね)茹でて、粉ふきカボチャにして、つぶします。
塩と片栗粉を入れて混ぜ、塩ゆでした枝豆を混ぜて丸め、小麦粉をつけて揚げます。
あんかけにしてもいいですね。
写真は2人前です。

あとは、ワカメのお味噌汁でした。




今日の昼食です。



・外食

母の病院について行ったので外食でした。
時々行くお蕎麦屋さんへ~
私はかき揚げ蕎麦、母は鴨南蛮、夫は今日のランチ。
ここはおつゆがとっても美味しいので好きです。
かき揚げを別に持ってきてくれるので、カリッとした食感が楽しめます。




今日の夕食です。



・海老フライ
   エビ
    塩、コショウ
    小麦粉、卵、パン粉
   キャベツ
   卵
    タマネギのみじん切り、キュウリのみじん切り、マヨネーズ、塩、コショウ、レモン汁
   ウスターソース

エビフライにしようと決めてたのに、お昼もエビを食べてしまった…
何も考えてないのね。
写真は2人前です。





・キュウリの唐辛子漬け
   キュウリ
   韓国唐辛子、カムチミ、砂糖、酢、塩、ごま油

ナムルっぽいけどニンニクは入ってません。
簡単で結構気に入ってる。
写真は2人前です。





・豚汁風
   豚ばら肉
   ダイコン
   ニンジン
   生シイタケ
   ゴボウ
   アゲ
   枝豆
   味噌おでんの味噌

コンニャクを買い忘れ。
サトイモを入れようかと思ったけど、高かったので、却下。
青ネギも枝豆に変えて。
なので、豚汁風(笑)
お味噌もおでんの残りがあったのでそれを使いました。
甘めだったけど思ったほど違和感がなかったわ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛丼&きりたんぽ鍋 | トップ | ボロネーゼ&鯵のみぞれ煮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青花)
2014-10-08 10:56:04
豚汁が美味しい季節になったね~♪
返信する
Unknown (まみる)
2014-10-08 19:31:35
>青花さん

ほんとね、いつ食べてもいいと思うのに、豚汁は寒い時期が似合うよね。
あの暑い夏がうそのような毎日です。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事