もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

残り物ドリア&桜海老のかき揚げ&松茸ご飯

2011-11-21 19:38:12 | 料理
今日の昼食です。



・残り物ドリア
   ミートソース(残り)
   ホワイトシチュー(残り)
   溶けるチーズ

今日も一人ランチ。
昨日のシチューの残りを夫が朝食べて行ったけどまだ少し残ってる。
でもそれだけでは少ないし、他は何にしようかな?と冷蔵庫・冷凍庫を漁ってるとミートソースの残りも冷凍で発見!

これってラザニアみたいじゃない?
でもラザニアはもうなくなってるし・・・・
そうだ!ドリアにしましょう~~~~
ご飯をチンしてミートソースと混ぜて、その上にホワイトシチュー、チーズを載せてトースターへ。
我ながら、すごい残り物で作ったとは思えないな~~~(うっしっし)
ご飯に対してミートソースが多かったけど、おいしゅうございました




今日の夕食です。



・桜海老のかき揚げ
   桜エビ(398円)
   生シイタケ(66円)
   レンコン(111円)
   ゴボウ(30円)
   シシトウ(100円)
   天ぷら粉
   塩

昨日のスーパーで桜エビの「新物」と書いたのを見つけました。
あれ?桜エビって春が旬だったのでは?
でも、ま、いいじゃん~
野菜のかき揚げと塩で頂きました。
写真は2人前です。





・茄子の田舎煮
   ナス(198円)
   しょうゆ、酒、みりん、カツオブシ、タカノツメ

ナスはもう終わりだ、と言いながらもよく作りますね
写真は2人前です。





・松茸ご飯
   マツタケ(1980円)
   もち米
   塩、しょうゆ、酒、オリーブオイル、だし汁

・吸い物
   卵
   カイワレ(19円)
   スダチ
   塩、しょうゆ、酒、みりん、だし汁

TOPのメニューにはいつもメインのものを書いてるのですが、今日は特別、だって、松茸ご飯ですもの~
昨日のスーパーでトルコ産の松茸を見ました。
香りも韓国や中国のものよりしっかりあり、値段もなんと980円!
中旬を過ぎてたけど、夫も食べたいと言うので買いました。
それが今日ノートに書き込んでると、あれ?980円じゃない、1980円???
おかしいな・・・・
見間違ったのかな?
それとも、よくやる100g980円だったのかな?
ショックーーーーーーー
1980円なら買わなかったのにな・・・・
でも、おいしかったからヨシとしましょう。
これからは財布の紐締めなくっちゃ

お吸い物のスダチは松茸についてたものです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惣菜&ホワイトシチュー | トップ | 残り物&おもてなし »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-11-22 08:35:00
プププ(笑)
表示は紛らわしいことがありますよね。
私もよくやりますよ。
帰ってみてから、へっ?って(笑)

最近の国産はたかいですもんねー
外国のマツタケはちょっと香りが薄いような気もするけど、食感が良いですからね。
おいしくいただけますね。
でも1980円のごはんは高いけど(あっはは)
返信する
Unknown (まみる)
2011-11-22 10:56:54
>mさん

パタパタと数字を変えられるプライスカード。生シイタケだったかな、安いと思ってた買ったら100円も値段が違ってたの。
レシートを見て確認して、売り場まで行って確認して(笑)
そしたら、こちらから見ると小さい数字、真上から見ると大きい数字、ちょっとした目線で100円も違うなんて・・・・
ちょうど45度傾いてたのね。
その時はさすがにむっとしたのでインフォメーションに文句言いに行きました

香りはカナダのもいいと聞くわね。
トルコもなかなかでしたよ~
でも、国産には遠く及びませんが。
ずいぶん前、京都の美山方面へ行ったとき、夕食だけ食べに入った旅館で鶏すき焼きについてたたくさんの松茸!すぐ近くで採れたらしく、一口食べたら皆で顔を合わせてにま~~~~~としたくらい、おいしくて香りもよかった。
子供の頃を思い出すね~~~と感激しました。
今はもう夢のような話ね。

ねーーーーご飯だけに1980円はねーーーーー
返信する
Unknown (いっこんま)
2011-11-22 22:21:33
マツタケご飯、美味しそうですね~。だけど、値段見ただけでちょっと手が出ません。一字違いのマイタケか、味のシメジで我慢してます~。

残り物のドリア、まみるさんの手にかかるとそのようには見えません。レストランのドリアより美味しそうですよ。
返信する
Unknown (まみる)
2011-11-22 23:20:56
>いっこんまさん

そちらではマツタケ採れないのかな?
今年はだめでしょうけどね・・・・・

マツタケは2年に一度くらいしか食べられませんね。
せめて一年に一度は食べたいものですが・・・・(笑)

ホタテが2個も残っててホクホクでした。
返信する
Unknown (Keiko)
2011-11-23 02:04:10
なになに?トルコでマツタケが採れるの?
イタリアにも入ってこないかなぁ。^^

1980円、年に数回のことなんだからいいじゃない。
イタリアのポルチーニきのこは100g、3000円くらいするのよ。
そのせいかレストランでも冷凍ものが多くなってきています。

おなすの皮がきれいに切れてるねー。(拍手)
返信する
Unknown (まみる)
2011-11-23 08:34:00
>Keikoさん

あ!ほんとうだ!近いよね!!!
もしかして違う名前で出てるとか?
(大昔の歌謡曲みたいだって?

生のポルチーニそんなに高いの?
高いとは聞いてたけど、3000円とは~~~~~~
市場で山盛りに無造作に置いてあったから、本場では安いんだ、と思ってたわ
日本ならきれ~~~~いにパックして皆が触れないようにしてるでしょうね(笑)

>ナスの切り方
ありがとう~
こういう単純作業をきれいに仕上げるというのが好きなの。
だから料理の下働きに向いてると思ってるわ(笑)
返信する
Unknown (青花)
2011-11-23 18:24:11
ご無沙汰~♪

わが家でも先週、亭主が帰路デパートでトルコ松茸を買ってきました。急遽、メニューに焼松茸とお吸い物を追加。翌日は松茸ご飯と鶏肉と松茸のホイル焼きでした。
小ぶりだけど、なかなかいけました。夫は松茸の香りを嗅ぐと幸せな感じがするのですって^^

お客様をしるのは大変だけど、楽しいよね^^
返信する
Unknown (まみる)
2011-11-24 17:03:19
>青花さん

わ~~~ナイスダーリンね
松茸を買ってきてくれるなんて~~~~
たくさん買ってきてくれたのね、いいな~
わたし本当は土瓶蒸しが一番すきなの。
焼き松茸が2番かな?(笑)
でも、焼くにはけっこう量がいるよね。
思い出したら、唾が出てきたわ

お酒飲み2人が、そりゃもう、大騒ぎだったわ
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事