もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

惣菜&ホワイトシチュー

2011-11-20 20:06:40 | 料理
10時半頃に夫に手伝ってもらってお買い物に行きました。
2日後お客さんがいらっしゃるのでその用意もあって沢山の買出し。
夫に自転車で2回も往復してもらったのです。
私一人だったら、3回くらい重い荷物を持って往復で、大変だったでしょうーーーーー
昼食は外で食べよう、と言ってたのですが、あるスーパーを出たところのお惣菜屋さんのお寿司を見て(これがおいしいの)これとラーメンにしよう、と話が決まりました。
帰宅後、荷物の始末をしてて昼食が12時半くらいになったのと、気持ちがわさわさしてたため写真を撮る気になれなくて
巻き寿司と鯖の棒寿司とインスタントラーメンですから、写真を撮ってもね、という気持ちもありました




今日の夕食です。



・ホワイトシチュー
   エビ(250円)
    塩、酒、酢
   ホタテ(498円)
   イカ(103円)
    塩、白コショウ
   ジャガイモ
   タマネギ
   ニンジン
   マッシュルーム(160円)
   ブロッコリー(50円)
   ニンニク
   白ワイン、ブイヨン
   バター、小麦粉、牛乳、塩、白コショウ

・バゲット(200円)

ホタテの姿が見えませんが、そこそこ入ってたのですよ。
エビは茹でて、ホタテとお好み焼きのときの残りのイカはソテーしました。
料理そのものが温まるものですが、ホワイトシチューはそれがより顕著な気がします。
家庭の味、母の味、的なのかも。
ニンニクは丸ごと野菜と共に煮込んで、最後に出しました。





・サラダ
   レタス
   トマト(99円)
   キュウリ(25円)
   ハム(80円)
   ドレッシング

どうってことないサラダ、だけど、口がさっぱりしてやっぱり生サラダは欠かせないですね。
写真は2人前です。   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼き(残り)&鶏もも肉... | トップ | 残り物ドリア&桜海老のかき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2011-11-20 21:17:42
大きな荷物のときは ほんとうに大変よね
Siroさん 嫌がらずにお買い物に一緒に行ってくれて(*´▽`*)

わたしはいつも車での買い物だから家まで運ぶのはさして苦ではないけれど 肩の痛みがなかなかひけない昨今 手に荷物を持つのがとっても苦手になっちゃって(-_-;)  時にはバックを持つのもいやなことがある(てへっ)

サラダは やっぱりかなりの頻度で食卓にのぼりますよね。今 家庭菜園で野菜作りをしている方が多くて 連日 大根 白菜 ほうれん草 さつま芋 里芋 ねぎ などなど たくさんいただきます。干し野菜にしたり 茹でて冷凍にしたり 漬物にしたり 煮物・・・そしてサラダ 手をかえ 品をかえ たぁ~~いへ~~~んなんて言ったら 申し訳ないわね。(笑)
昨日は 白菜と柿(これもたくさんいただきます)と大根で サラダでした。

返信する
Unknown (まみる)
2011-11-20 23:11:17
>hitomiさん

そう、たくさんの買い物があるときは、Siroさんの空いてる時間に付き合ってもらいます。
運転できたら一人で行けるんだけど、歩いてはちょっと大変。
以前、一人で行ったら目いっぱい入ってるスーパーの袋4個持って帰るのに3回くらい途中で荷物を下ろして休んだわ。

いただけるのは本当にありがたいよね~~~
でも日持ちしないものを一度に沢山は、ちょっと困ることも

干し野菜はなかなか大変だった。
ゴボウとレンコンのチップを作ろうとやってみたけど(これも何も調べもしないでね)上手くいったのかどうか、不安。
パリパリにしたかったけど。
明後日のおつまみ。

白菜や水菜も最近はサラダにするよね。

お仕事忙しいのに、そうやって色々作って、偉いなーーーーー
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事