もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

hitomiさんと3日間

2010-12-29 18:20:32 | 料理
しばらく更新してなくて、すみませんでした。
友達が来ててUPするのが遅くなりました。
では、3日間の主なものを。
朝食は2日とも写真を忘れました・・・
いつものパンとコーヒーだけではなかったのに、残念(笑)



27日の昼食です。



この日はお昼頃hitomiさんに会って、海遊館へ行く予定だったのでそばのマーケットプレースのなにわ食いしんぼ横丁というところで「北極星」のオムライスを食べました。
見た目お子様ランチのようね~と笑いあいました。
「北極星」はオムライスが有名で、且つおいしいのですが、ここはちょっと違うかな・・・・と。





27日の夕食です。



・おでん

・レンコンの海老すり身のせ焼き

・鮪のコチュジャン和え

・キャベツの甘酢

おでんの味を気に入ってもらって、よかった~
内心ドキドキしてたんですよ




28日の朝食は、写真がなくて

・ハムのサラダ(ハム、タマネギ、トマト)
・茸のソテー
・パン(3種)
・コーヒー

このハムは頂いたのではなく三田屋さんのを買いました。
やっぱり見た目似てても違ってたわ(笑)




28日の昼食です。



・カレー

この日は奈良へ向かいました。
薬師寺の境内の中のレストランで食べました。
これは夫が頼んだカレーです。
本格的なスパイスが効いてて、ご飯にもゴマや何か他のものが入ってて、味見したらおいしかった~





・茶粥

奈良へ来たら茶粥でしょ!とhitomiさんと二人茶粥を注文しました。
来たのが・・・・・・・これ。
これだけ。
向こうに見える小皿に載ってる薬味(ザーサイ、食べるラー油、ねぎ、何とか言う豆腐)だけ。
小鉢も何もついてません。
一口食べたら、「糊!」と思いました。
量も少ない
陳建一さんのお粥だと書いてましたが、それにしてもこれだけで1200円はねーーーーー
大笑いです。
笑うしかないです。
食べ終わった後、車の中で持ってきた夫作のパウンドケーキをぱくつきました(笑)




28日夕食

お昼のリベンジって訳ではないですけど(笑)おいしいものを食べましょう~と、イタリアンレストランへ。















上から分かる範囲で。

注文したものが出てくる前に飲み物(白ワインにしました)とこれが提供されます。
野菜のスティックがおいしい~
オリーブオイルをつけて食べます。
写真を撮る前に食べてしまって、かわいいラディッシュのようなものは写ってません
アクセントになってよかったのにね・・・
生のパプリカがおいしい!
白いのは大根ではなく蕪のようでした。

小鉢に載ってたのは、野菜中心のアンティパスト。

3番目は、これは絶品!
生のスカモルツァチーズと生ハム。
身悶えするほどおいしかった~~~

4番目はヒオウギガイの焼いたの?
このスープがまたおいしかった。
飲み干しました。

5,6、7番目は、最初に生パスタの種類を3つ選んで、メニューから3つ選んで、何の料理にどのパスタを使うかはシェフお任せ。
3人で3種類のパスタを少しずつ食べられました。
鮪と下仁田葱&からすみ&何だったか野菜を練りこんだパスタのボロネーゼでした。
時間が早かったのでお腹すいてないね、少しにして夜食でも食べましょう~と言ってたのに、お腹がはち切れそうなほど食べました(笑)




29日の朝食、これも写真を撮らず。
和食にしました。

・若狭カレイの一夜干し
・茄子とパプリカの味噌しぎ
・焼き生シイタケのぽん酢かけ
・大根、ワカメ、アゲ、ネギの味噌汁
・紅ショウガのさつま揚げ(おでんに入れ忘れたもの)

焼くだけ、のものが多かったけど、朝食なので許してもらいましょう。
旅行以外で朝食を和食にするのは初めてかも?




29日の昼食です。



・穴子の天ぷらのぶっ掛けうどん

この日は明石海峡大橋をわたって、以前「花博」をしてた淡路夢舞台へ。
その中のレストランで。
やっぱり温かい麺はふにゃっとしてました。
冷たいとおいしかったかも。
でも、今の時期冷たい麺はね・・・・
淡路島はタマネギの産地です。
穴子の天ぷらよりタマネギの天ぷらのほうがおいしかった(笑)
夫はカツ丼を頼んだのですが、そのタマネギもおいしいと。

3時にhitomiさんは我が家へ向かいました。
家に着くのは夜8時頃、疲れてるでしょうね。
3日間、ありがとう、すっごく楽しかった。
ゆっくり休んでね~と言いたいけど、お互い明日からお正月準備に精を出さないとね、いっぱい遊んだからね
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンドイッチ&牡蠣のオイス... | トップ | 蓮根入り鶏団子うどん&焼き鳥 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2010-12-29 20:13:43
お疲れ様でした~~~^^
今頃Hitomiさん家に着いてるのね。
地元民ならではの観光案内ね♪
いつか私も連れて行ってもらうわ(^^ゞ

このイタリアンならフルコース食べ切れそうな量ね!
ひとつひとつが日本人向きの量だもの(^^ゞ
日本にあるんだから当たり前か!

まみるさんの手作りが写ってないのが残念(-_-;)

話外れるけれど↓で
”歩いて10分”ってまみるさん知らない?
とんでも(飛んでも)8分 歩いて10分!
とんでもない事の10倍とんでもない!って言う意味(^^ゞ
青花さんおせっかい説明でした^^
返信する
Unknown (まみる)
2010-12-29 20:24:31
>Yukoさん

早速のコメント、ありがとう~

今携帯にメールあったわ。
無事到着です。

3人だからパスタを3つ頼んだのね。
普通なら一人一つのパスタなんだけど、一つのパスタを3人に分けてくれたの。
1人前より少し量は増えるそうだけど。
いろんなものを食べたい者にとっては、うれしいことよね。

アンティパストを3品、パスタを3品、どうもアンティパストもそれぞれを3人前にしてくれたようで、軽くじゃなかったわ(笑)
でも、イタリアの量には適わないけど。

27日の夕食は私の手作りご飯ですよ~
28日の夕食も、帰るのが早くて雨もその時は降ってたから、家にあるもので作ろうか?と言ったら、Siroさんがhitomiさんにご馳走をしなきゃって言ったから出かけました。

あ!そうなの?
とんでもハップン、は知ってるけど、その後があったのね。
返信する
Unknown (青花)
2010-12-29 23:06:01
楽しいデート(?)が出来て良かったね^^
お二人ともお疲れさま~♪

Yukoさん、説明ありがとう^^
まみるさん解った上で、駅から10分って書いてると思ったわ^0^
返信する
Unknown (まみる)
2010-12-29 23:14:04
>青花さん

デートは1日だけ、あとは大きなコブつきでした(笑)
コブが運転してくれたから、こっちがコブだったわね(えへへ~~~)

あら、知ったかぶりしてればよかった?
返信する
まだ お腹いっぱい(笑) (hitomi)
2010-12-30 12:06:48
いっぱい いっぱい 美味しいものをご馳走になりました。
もう 普段の倍くらい食べちゃいました。
楽しくて 美味しいから どんどん 食べちゃって(-_-;) ・・・・・・
いつもなら もう これ以上入らないわと音を上げるのに どんどん食べちゃって 一晩明けて 今頃 ずっしりと体が重い(って また 太ったかな?? ^^;)

おでんも 美味しかった!!
味つけが上品!! おだしがよく効いててたくさんいただきました。
まみるさんは ちゃちゃっと手早やなの
お料理上手は 手際も良いのね。
見習いたいことがいっぱいでした。
またね Siroさんとのコンビネーションが絶妙なのよ。愛し愛されてるって(てへへへ・・)
よく 分かりました。

ご馳走さまでした
わたしも頑張ります
返信する
Unknown (まみる)
2010-12-30 15:55:04
>hitomiさん

hitomiさんにしてはよく食べたほうね。
でも、私達もいつもよりたくさん食べたわね。

いつも茶化されてるでしょ?
関西では「いらう」と言うのよ。
ねえ、そんなに鬼嫁でないよねーーーーー
人聞きが悪いったらありゃしない!

何でもちゃっちゃとするから(がさつとも言うわね)よくぶつけてますよ~

今日になってSiroさんが、29日の朝食のご飯がいつもと違ってたって。
長い間水に浸してたからかな?
いつもはもうちょっとだけおいしいそうです。
私はあまり感じなかったけど
アセアセ食べてたからね(ふふふ)
返信する
Unknown (hitomi)
2010-12-30 20:28:28
あはは
昨日はね お腹がいっぱいのまま帰ってきたでしょ。
まみるさんのお宅で休むより寝つきが悪かったわ(けけけ・・・)

鬼嫁でなんかあるものですか・・・
あれは 愛の表現よ

ご飯? 充分に美味しかったよ。
そうなの? いつもはもっと美味しいのね
羨ましい~~~~~~~。
返信する
Unknown (まみる)
2010-12-30 21:38:02
>hitomiさん

>愛の表現
とは思うものの、余りにしょっちゅう言われると、内心そう思ってるんじゃ・・・・と疑ってしまうのよ(笑)

安いお米だけど、炊飯器を新しくしたらう~~~んとおいしく炊けるようになったわ。
炊飯器さまさまよ。

ふふふ、家に帰ったらこれからの怒涛の何ヶ月かを想像して眠れなくなったのかな?
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事