もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

サンドイッチ&牡蠣のオイスターソース炒め

2010-12-26 19:26:13 | 料理
今日の昼食です。



・サンドイッチ
   ハム(頂き物)
   卵
   レタス
   プチトマト(88円)
   バター、洋ガラシ
   ケチャップ、マヨネーズ、塩、コショウ、ドレッシングビネガー、E.V.オリーブオイル
   パン(2種)

・茸のポタージュ(残り)

パンはレシートを捨ててしまって値段が分からず・・・・
思い出すことも出来ず・・・・(これは私には無理ね)
マフィンは焼きすぎで、ぱりっぱり!
それなりにおいしかった
ハムはやっぱりあまり味がせず。
最近流行のヘルシーなものなのかな?
写真は2人前です。




今日の夕食です。



・牡蠣のオイスターソース炒め
   カキ(頂き物)
    塩、コショウ、片栗粉
   生シイタケ(79円)
   タケノコ(139円)
   ピーマン(33円)
   パプリカ(33円)
   ニンニク
   オイスターソース、しょうゆ、紹興酒、中華だし

いっこんまさんちで牡蠣とブロッコリーの炒めたようなのを見て、おいしそう~と思ったので家でも。
野菜は家にあるもので。
先に野菜を炒めて同じフライパンで牡蠣を焼きました。
オイスターソースが残ってて(当たり前ね)牡蠣が汚くなってしまった・・・・
先に牡蠣を炒めるべきだったかな。
でも野菜を入れてほんの少し水を入れて絡めたら、大丈夫になりました~
牡蠣とオイスターソース、合わないわけないよね
写真は2人前です。





・がんもどき
   豆腐
    塩、卵、片栗粉
   ゴボウ
   ニンジン
   キクラゲ
   生シイタケ
   ギンナン
   ネギ

明日、関東から友達が来ます。
イタリアからも2人来る予定だったのですが、例のヨーロッパの寒波で飛行機が飛ばなくて、残念ながら今回の来日は取りやめになりました
合流する予定だった1人、折角の機会なので来てくれることになって  
うれしいな~~~
おでんをする予定だったので、同じようにおでんでお出迎えします。
おでんの具ようにがんもどきを作りました。
それの余分を夕食に。 
値段は割愛させていただきますね。

おでん用なのでしっかり色をつけて揚げて、それをまたトースターで温めたものだから縁が焦げる寸前。
でも、カリカリしておいしかったわ。
写真は2人前です。
ちょっと少なかった

あとは、昨日の残りのお味噌汁でした。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスケーキ&牛丼&カ... | トップ | hitomiさんと3日間 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お友達 (まこ)
2010-12-26 20:36:15
Keikoさんが来日されると当然hitomiさんも…と思ってましたので意外では無かったですね。でもね~、ついこの間あったばかりで、と内心や気持ち焼いてしまいました(笑)。
いつか私も、と思っています。
返信する
Unknown (まみる)
2010-12-26 21:41:38
>まこさん

えへへ~~~ほんとね、ついこの間旅行に行ったばかりなのよね。
まるで高校生のように、会って思いっきりしゃべって家に帰ってまた長電話みたいな?(笑)

いつか北海道へゆっくり行きたいです。
まこさんも関西へ来られたらね。
一度東京で夢を実現したんだから、また出来ますよ。
今度はトワイライトエキスプレスね。
あ、今も走ってるのかな?
返信する
Unknown (青花)
2010-12-27 06:06:47
サンドイッチとがんもどきを見て、ヨダレが。。。

再訪して、がんもどきの下のコメントを読んでなかったことに気がついたわ^^

伊達巻とがんもどき、お料理教室してほしいわ~^^
返信する
おいしそう (Keiko)
2010-12-27 07:33:56
うーん、ますますいけなかったことが悔やまれるわ。^^
返信する
Unknown (まみる)
2010-12-27 10:38:28
>青花さん

伊達巻はhitomiさんから伝授、がんもどきはどなただったかな・・・・どなたかがやっておられるのをチラッと見て挑戦したら意外と上手く行ったのです。
目からうろこのおいしさです。
市販のがんもどきは(私が買うのは安物ですけど)嫌いの部類に入ってたんですよ。

いつかうちに来てくださいね、そこで一緒に作りましょう~
教室なんて!とんでもハップン!!


>Keikoさん

Keikoさんや陽介君が好きそうなメニューを考えてたの。
次回は是非!といっても、暑いときにおでんは勘弁かな・・・・(笑)
返信する
トワイライトエキスプレス (まこ)
2010-12-27 10:53:10
まみるさん
今も走ってますよ。
先日パンフレット貰ってきて眺めています。
返信する
Unknown (Yuko)
2010-12-27 12:12:33
ほんとよね!まこさん(^^ゞ
この間会ったばかりなのに(-_-;)
恋するふたりかな(^^ゞ☆\(ばき)))

今夜はおでんね^^
少人数の練り物あまり食べない男子が居るもんで一回作ると三日は食べなくちゃならないからこの頃ご無沙汰なの(-_-;)

夕べはうちも似たような・・・
長芋・海老しんじょうをしました。
いつもは和風の味付けなんだけれど今回はイタリアンな味付けで^^
6月に買ってきたスパイスで!
回りカリカリ、なかしっとり♪
美味しかったよ~~~~
イタリアンでも違和感なかった(^^ゞ
これからはイタリア土産はこれで決まりだな!
ただね前回アマルフィーで買った時よりローマやミラノは倍の値段なの!
何で???
やっぱり観光地は高いのね。
アマルフィーだって観光地なのにね。
長々と失礼(~_~;)
返信する
Unknown (青花)
2010-12-27 16:56:40
>伊達巻き、前も聞いてしまったわ。
確か、これとごま味噌酢和えはhitomiさん伝授だったね^^

>いつかうちに来てくださいね、そこで一緒に作りましょう~
教室なんて!とんでもハップン!!

うん、よろしく!!
いえいえ、教室ですよ。歩いてもジュップンです^^


それから回答し損ねてた、ピンボケクリスマスってね、なんだか野暮用を片付けるのに追われてたのーー
返信する
Unknown (まみる)
2010-12-29 17:58:47
みなさん、お返事が遅れました、すみませんでした~~~

>まこさん

パンフレットって、時刻表もついてるの?
ふふふ、来年の秋の予定を考えてるの?
トワイライトエクスプレスに乗って、日本海の夕日を見てみたいわ~


>Yukoさん

そうね、おでんは具を少なくするってこと難しいよね。
ゴボウ天1本を半分ことか?
でも、大体2本とか3本入りで売ってるよね。
私は出店のようなので買うことが多いから本数を指定できるの。

そのスパイスって、いつも買ってるのとは違うのね?あれも、最初のはおいしかったわね。
そりゃ、ローマやミラノと比べたら、一般的にはアマルフィは有名じゃないよ


>青花さん

歩いてもジュップン???
まあ、駅からはそれくらいだけど。

今回hitomiさんには洗い物たくさんしてもらったわ
食べ過ぎて体形が・・・・・

野暮用、あはは、ロマンティックじゃないね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事