もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

蓮根入り鶏団子うどん&焼き鳥

2010-12-30 20:00:52 | 料理
今日の昼食です。



・蓮根入り鶏団子うどん
   鶏ミンチ(162円)
    塩、酒、ショウガ、卵黄、片栗粉
   レンコン(頂き物)
   塩、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、だし汁、片栗粉
   冷凍うどん
   ネギ
   ダイコンの葉
   スダチ(66円)
   一味

お気に入りのおうどん。
今日は淡路島で葉っぱつきの大根を買ったのでその葉っぱも入れて。
冷凍のおうどんですが、「昨日食べた淡路島のおうどんよりおいしいな」と夫が
冷凍うどん、優れものです。




今日の夕食です。



・焼き鳥
   焼き鳥
   長ネギ
   シシトウ(100円)
   
これはイタリアからのお客さんように冷凍してたものを今日食べました。
タレに鶏肉をつけて下味をつけ、それを串に刺して、チン。
それを冷凍します。
浸けだれは一度沸騰させてこれも冷凍します。
これなら忙しくても解凍さえしておけば、ロースターでたれを塗りながらきれいな焦げ目がついて焼けたら出来上がりです。
時間もかかりません。
どのようにすれば一番おいしく・短時間で出来るのか知恵を絞りました。
いつもはタレで鶏肉を煮て、串に刺して、焦げ目をつける、その方法でしてました。
それよりこの方法のほうが、鶏肉がしっとりしてました。
お店のように炭火で生から焼くのが一番おいしいのかもしれませんが、家庭では無理ですね。
これからもこのレシピでいきます
写真は2人前です。





・ワカメとキュウリのぬた
   キュウリ(66円)
    塩
   ワカメ
   酢味噌

これも酢味噌は作っておいたのを冷凍してました。
若干酸味が飛んだような気がしますが・・・・
冷凍したせいでしょうか???
写真は2人前です。

あとは、シメジ(49円)とダイコンの葉のお味噌汁でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« hitomiさんと3日間 | トップ | 出来合いのおかず&うどんすき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青花)
2010-12-31 09:48:47
おはよう!
いいね、アイディア焼き鳥。

冷凍術も活用してて、さすがです。
私は、いつも出たとこ勝負。
勉強さしてもらいます。

今年は年初にお会いして、12月も会いましたね。
一年間、
いろいろありがとうございましたm(_ _)m

返信する
Unknown (まみる)
2010-12-31 10:14:19
>青花さん

本当ね、今年は何度もお目にかかって、あの1月のことが夢のようですね。
1年以内にこんなに親しい気持ちが持てるようになったなんてね。

こちらこそ、いっぱいいっぱい、ありがとうございました。
お世話になったこと数え切れず。
また来年もよろしくね~
お花を撮りに行きましょう!

よいお年を!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事