もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

冷やしそうめんゴマだれと鰻丼

2009-07-19 20:01:04 | 料理
今日明日と大雨情報だったので昨日3日分の買い物をしました。
でも、夕方になって降りだしたけど、それまではお天気がよくて。
あれ?

今日の昼食です。



・冷しそうめんゴマだれ
   半田そうめん
   鶏胸肉(61円)    
    塩、コショウ、酒
   キュウリ(30円)
   トマト(66円)
   ナス(33円)
   ミョウガ(105円)
   シソ(44円)
   ねりゴマ、ゴマ、しょうゆ、砂糖、酢、酒、豆板醤、鶏肉の蒸し汁


前の電子レンジでは酒蒸ししたらむっちゃむらがあったけど、新しいのはきれいに出来ます。
まあね、それでないと意味ないけどね
ゴマだれでもお酢が入ってるのでさっぱりと食べられました。




今日は土用の丑の日ですね~
平賀源内さんに乗せられて(笑)鰻丼です。



・鰻丼
   鰻蒲焼(1180円)
   シソ(45円)
   塩漬けサンショウ


1週間ほど前に高知産だという鰻を買って冷凍してました。
今日はスーパーへ行ってないけど、高くなってるのかな?
おいしい鰻でした。
まあね、COOPだから、COOP自体が騙されてない限り、国内産でしょう(笑)
テレビで、ご飯にゴマとシソを混ぜて、白焼きの鰻にワサビで食べてました。
おいしそうだった~
でも、蒲焼を買ってしまったし、シソだけまねっこ。
でも、ないほうがよかった





・だし巻き卵
   卵
   塩、酒、ミリン、だし汁


鰻を外で食べると、たまにだし巻きが一緒に入ってます。
それで、卵焼きを作ってみました。
というのは表向き、卵あるのを忘れてて買ってしまったので消化するため





・トウガンの吸い物
   トウガン(50円)
   そうめん(お昼の残り)
   塩、酒、ミリン、だし汁、ショウガの絞り汁、片栗粉


トウガンだけのつもりが、お昼に少し残ったおそうめんを入れてしまいました。
これはこれでおいしかった~
冷たくしておきましたので、片栗粉と共にするりと喉越しがよかったです。
おそうめんは伸びてましたけど(笑)





・ホタテのヒモの佃煮
   ホタテヒモ
   塩漬けサンショウ
   細切り昆布
   しょうゆ、砂糖、酒、だし汁


シーフードカレーで使ったホタテのヒモが残ってて、パーシャルにおいてたのですがもう何とかしないと・・・・
いくらパーシャルだといえ日にちが経ってるので、佃煮のようにしっかりした味と煮込むほうがいいかな?と。
私は何となく食べませんでした
   
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンサンドとハンバーグ... | トップ | カツ丼とシュウマイの甘酢あ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だし巻き卵 (まこ)
2009-07-19 21:19:06
大好きなんですよ。でも滅多に作りません。一手間を惜しんで厚焼き卵になってしまいます。あとはオムレツがいいですね。そうめんは夫と上の息子が好きでも、私と下の息子が好みではないので、余程暑い日でないと食べません。みんなが好きなものってなかなかないですね。
返信する
我が家も (hitomi)
2009-07-19 21:25:46
ご他聞にもれず(*^_^*) 鰻です。
coopの鰻で一緒かな??

今日は鰻やさんに行こうか なんて言ってみたけれど PCと格闘して すっかり疲れちゃって(ここにも 三度もはじかれて やっとコメント投稿欄に入れたわ (やれやれ^_^; )
きっと 鰻やさんも混んでるわ ということで 自宅です。
>たまにだし巻きが一緒に入ってます。
へぇ~~そうなの?? わたしの地域では経験がないわ。
>私は何となく食べませんでした
あはは・・・ わたしもそんな経験あるわ。時々ね。ふふ 同じね。
返信する
Unknown (akisaien)
2009-07-19 21:54:36
いつも思いますが、どの料理も手をかけて丁寧に作ってますね~~
画面に箸をもってきたくなります(笑)
ご家族は幸せです。

うなぎ。
今年は超手抜きでした。
セブンイレブンで買ってきました。
案外いけましたよ。
返信する
Unknown (まみる)
2009-07-19 23:05:05
>まこさん

厚焼き玉子って、巻き寿司に入ってるようなの?
それのほうが私は作るの苦労するわ。
返すとき崩れてしまうこと多いし。
お鍋の蓋を使ってひっくり返すんだけど、回りが卵液で汚れるし、いつももっと簡単できれいに出来る方法がないものかーーーと思ってました。

この半田そうめんはおそうめんとおうどんの真ん中の感じ。
ひやむぎくらい?


>hitomiさん

えーーー三度も?
それはイライラするねーーーー
ふふ、やはり再セットアップかな?
おーーーーおそろしいーーーー

乗せられてると思うけど、やっぱり土用には鰻よね。
うちは他でほとんど食べないからこの日くらいはね。

ランチなんかで四角いお重に入ってて、端っこにだし巻きが2切れくらい乗ってるのがあるの。
なんで卵焼きなのか分からないけど。


>akisaienさん

ありがとうございます。
そう言って褒めてもらえるとうれしがってまたがんばっちゃいます
ではこれからお箸もつけときましょうか?(笑)

セブンイレブンはお弁当がおいしいと聞いてます。
鰻もきっとおいしいでしょう。
返信する
おいしそう (真由美)
2009-07-20 14:43:31
まみるさん、こんにちは。私暑くてご飯作る気なくしてます~羨ましすぎる食卓だわあの~それとアルバムにあった「ヒマラヤの青いけし」スケッチさせてもらったのでもしよければ私のブログに載せてもいいかしら?
返信する
うなぎ ()
2009-07-20 15:23:25
我が家はまだ先になります。
息子の誕生日が近いのでその日は例年うなぎです。
うなぎ大好きなのね(笑)

それにしても小さいのに1180円?
ちょっと高いね。
とうがん。今年はまだたべてないなぁ・・・
返信する
Unknown (まみる)
2009-07-20 20:07:01
>真由美さん

今日も暑かったですねーーーー
でも、うちはお昼からカツをあげました(笑)
お洒落な人は暑さ寒さを我慢するとか。
それと一緒ね

はい、どうぞどうぞ。
開き過ぎてるけど、いいですか?
本当はカップ状なのがステキなんだけどね。
色は本当にきれいでした。


>mさん

鰻これは半分よ。
それでも高い?
こちらでは安くて980円、普通はこの値段1180円くらい。
これはもう少し高かったのがお買い得になってました。

8月の末だったかな?もう一度土用の丑の日があるんですって。
でも、日にちはずれたほうがお安くなってるからお得よね。

まーーー暑いときにお母さんご苦労様でしたね(笑)
返信する
これは半分ね ()
2009-07-21 15:38:54
じゃぁ、納得の金額だわ(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事