もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

カツ丼とシュウマイの甘酢あんかけ

2009-07-20 20:09:14 | 料理
時々、無性にカツ丼が食べたくなりません?
今日の昼食です。



・カツ丼
   豚肉薄切り(421円)
    塩、コショウ
   小麦粉、卵、パン粉
   タマネギ
   生シイタケ(49円)
   ネギ
   卵
   しょうゆ、酒、ミリン、砂糖、だし汁


多すぎる!と言いつつ完食した夫(笑)
薄切りを重ねたので、お肉の量も少なく柔らかくて、これはいいですね。
若い人は物足りないでしょうが、私たちには十分です。




今日の夕食です。



・シュウマイの甘酢あんかけ
   シュウマイ(99円)
   ナス(33円)
   ピーマン(36円)
   シメジ(50円)
   ニンジン、長ピーマン(蒸し野菜の残り)
   しょうゆ、砂糖、酒、ケチャップ、中華だし


小さなシュウマイ12個では足りないなーーーと思ったので、野菜を足してあんかけにすることにしました。
意外とおいしかった。
酢豚風?





・春雨サラダ
   キュウリ(38円)
   ハム
   卵
    塩
   春雨   
   ゴマ
   マヨネーズ、ぽん酢、コショウ


ぽん酢の代わりに中華風ゴマドレッシングでもOKです。

あとは、大根(20円)とワカメのお味噌汁でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やしそうめんゴマだれと鰻丼 | トップ | ぶっかけうどんとローストビーフ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カツ丼 (まこ)
2009-07-20 22:05:12
わが家では丼ものはご馳走です(笑)。私が丼を好きな理由は、洗物が少なくて済むという所です。丼か大皿で済むのが大好き(笑)。
返信する
あらぁ (Keiko)
2009-07-20 22:20:11
スキンが変わったのね。
いい感じよ。

カツどん、おいしそうね。
多いといいながら完食なさったSiroさんもおいしさに負けたのね。^^

シュウマイに野菜のあんかけなんてグッドアイデアね。
返信する
すばやい! (Keiko)
2009-07-20 22:21:42
このスキンのせいなのか、それともblogを変えたのか、処理時間がすごく早くなったねー。(拍手~~)
返信する
Unknown (まみる)
2009-07-21 00:36:44
>まこさん

そうね、丼ものが好きって言ってたね。
1つの食器の中で栄養がバランスよく入ってるから子供にもいいよね。

私は大皿が好き。
何でも、ドーンと盛るのがいいわ。
それも手抜きなのかな?(笑)


>keikoさん

なにかgooさんが更新したみたいで、それをきっかけに変えてみました。
秋っぽいから夏向きを探したけど、好みのがなくて。
いいな~と思うのはネッ友さんが使ってたりね。
少し使いやすくなったかな?

あ、そうなの?早くなった?
それはよかった
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事