もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ソース焼きそばと肉団子の春雨鍋

2010-09-13 19:43:58 | 料理
今日の昼食です。



・ソース焼きそば(1人分)
   豚ばら肉(57円)
   キャベツ
   ニンジン
   シメジ(19円)
   ピーマン(25円)
   中華そば(26円)
   塩、コショウ、ウスターソース
   カツオブシ

一人ランチの時はソース焼きそばが多いような気がするのですが・・・・
売り出しのとき蒸し麺が4玉いくらとかって、安く売ってることが多いのです。
で、買っては冷凍してます。
なので、冷蔵庫を眺めてると焼きそばになることが多いのです。
今日はキャベツも豚肉も細く切ってみました(炒めやすかった)




今日の夕食です。



・肉団子の春雨鍋
   豚ミンチ(229円)
    塩、コショウ、酒、しょうゆ、片栗粉
   ショウガ
   干ししいたけ
   タケノコ(140円)
   ニンニク
   春雨
   セリ(132円)
   干ししいたけの戻し汁、中華だし、オイスターソース、しょうゆ、塩、紹興酒、砂糖、酢
   具沢山ラー油

お砂糖もお酢も少し。
肉団子は揚げて煮込みました。
外がしっかりしますね。
蟹と春雨のお鍋のおいしいお店を昔探しに探したけど見つけられず、何となくふっとそれを思いだして。
蟹は無理だから(笑)肉団子で。
ニンニクは半分に切って、肉団子と一緒に煮込みました。
写真は2人前です。





・海老と青梗菜のXO醤炒め
   エビ(130円)
   チンゲンサイ(99円)
   生シイタケ(89円)
   タケノコ(79円)
   ニンニク
   XO醤、中華だし、酒、コショウ
   アーモンド(41円)

これ、干しエビでもいいかも知れないですね。
生のエビのほうがメインっぽいですけど。
最後のアーモンドのトッピングはほぼ食感のため。
写真は2人前です。

あとは夫だけ昨日のお味噌汁の残りでした。
私がビールを飲むので、お味噌汁がいつも残ってしまうのです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーうどんと蒸し豚肉・野菜 | トップ | 外食(イタリアン)と秋刀魚の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとりビール (まこ)
2010-09-13 22:22:45
いつもビールはまみるさんだけ?
siroさんは?

お味噌汁、一人分だけ作るのは難しいですか?

なんて、まみるさんがひとりだけビール、というと不思議に思ってました(笑)。
返信する
Unknown (まみる)
2010-09-13 23:25:45
>まこさん

はい、ビールは私だけです
Siroさんは飲めないの。
一応二人分作ってテーブルに出すのですが、私が残すこと多いのです。
ビールを飲むともう水気はいらないって感じで。

毎回ね、食べるつもりなのよ。
なのに、途中でもういらないやってなるの(笑)
根本的にお味噌汁嫌いじゃないけど大好きじゃないんだと思うわ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事