もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

カレーうどんと蒸し豚肉・野菜

2010-09-12 20:07:08 | 料理
今日の昼食です。



・カレーうどん
   牛肉(440円)
   タマネギ
   シメジ(32円)
   カレー(残り)
   だし汁、しょうゆ、コショウ、片栗粉
   ネギ
   冷凍うどん

月曜日のお昼にカレーを食べて、少し残ってたのをパーシャルに入れて忘れてました・・・・
大丈夫そうなので、早く使ってしまいましょう~
夏のカレーうどんですからとろみはゆるく。
きれ~いにお腹に納まりました、よかった、よかった。




今日の夕食です。



・蒸し豚肉・野菜
   豚肉(291円)
   キャベツ
   カボチャ(27円)
   パプリカ(30+30円)
   ピーマン(26円)
   ナス(18円)
   ブロッコリー(芯)
   シメジ(39円)
   ぽん酢、ユズコショウ

やっぱりチンではなくちゃんと蒸気で蒸したらおいしいですね。
野菜も豚肉も、えーーーー
というくらいおいしくなりました。
甘く感じました。
これからも蒸し物を頻繁にしたいな、と思いました。
チンできるお鍋?を買ったのにね・・・・
あれでは上手く行った例がありません





・海老すり身とチーズの春巻き
   エビのすり身(昨日の残り)
   シソ(20円)
   スカモルツァ・アフミカータ(440円)
   春巻きの皮(86円)
   カボス(29円)

チーズは出来上がる頃に中から漏れてきて、失敗
繋ぎ目じゃないところから出てきたのです。
チーズにもシソを入れたらよかったのかな?
壁になってくれたかも。
余りたくさんの春巻きの皮で包むのもね、何を食べてるのかってことになるわけで・・・・
でも、おいしかった~~~~
ビールが進む~~~

あとは、ワカメ、アゲ、ネギのお味噌汁でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピラフと野菜のはさみ揚げ | トップ | ソース焼きそばと肉団子の春雨鍋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2010-09-12 22:51:37
今日も けっこう暑いでしょう?
でも 暑い日のカレーうどんも美味しそうね
我が家は今日のお昼は 冷しゃぶうどんだったのよ(笑)

蒸し野菜 時々するけれど 蒸し器を使ってすることは ほとんど無くなってるの
やっぱりね 違うのかも。
我が家は この時のつけだれ
ゴマ味噌酢をプラスすることがあるの。
わたしが 好きだから(笑)
まみるさんは パプリカが好きね。
パプリカがあると 本当にきれいね。わたしも好きよ。
返信する
Unknown (まみる)
2010-09-13 08:29:51
>hitomiさん

おはよう~
今日も暑いです。
でも、湿気が違うのかな?温度は一緒でも少しましな気がするわ。

うちの電子レンジ、蒸気も出るのよ。
でも、なんか違うのよね・・・・
やっぱり基本的な方法がいいのかも。
大きなお皿が入る大きな蒸し器がほしいなーーーと思ってて、通販で見つけたけど、なんと!2万数千円もするのよ!!
中華料理の竹で編んだやつ?それはいくらくらいするんだろうね。
でも、道具を増やしてもね・・・今ので工夫しないとね・・・とも思うしね
昨日は蒸し器にオーブンシートを敷いてキャベツ、カボチャ、パプリカを先に入れて時間差で蒸しました。
思ったより早く火が通るわ。

そうそう!ゴマ味噌酢、私も思ったわ!
最初はヘルシーにと思って考えたメニューだからぽん酢でいいかな?と。
でも、揚げ物をしたら、何にもならなかったけど

パプリカ、大好きよ~
色もきれいになるしね。
使う予定がなくても、安かったら籠の中へ入れてしまう(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事