もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

栗の甘煮と山菜炒飯と豚キムチ

2010-09-20 20:15:41 | 料理
頂いた栗、2軒におすそ分けをしてもまだまだあります。
息子のところにおすそ分けするため甘く煮ました。



・栗の甘煮
   栗(頂き物)
   クチナシの実
   砂糖、みりん、塩

ネットで調べた甘くないあっさりしてるというものの2/3のお砂糖で煮ました。
これだけを食べるにはちょうどいい甘さでした。
今日も煮ました。
これでケーキでも焼いてもらおうかな?
楽しみに待ってましょう~
お砂糖は和三蜜糖というのを使ったので、色が黒いです。




今日の昼食です。



・山菜炒飯
   シーチキン
   山菜水煮(132円)
   シソ(100円)
   栗ご飯
   塩、コショウ、酒、だしの素、しょうゆ

栗ご飯があるので炒飯に使おうかな?山菜とは言えないけど、同じ秋の味覚だしぃ~~~
やっぱり普通のご飯のほうがよかったです(笑)




今日の夕食です。



・豚キムチ
   豚ばら肉(170円)
    しょうゆ、酒
   大豆モヤシ(72円)
   ニラ(158円)
   キムチ
   オイスターソース、豆板醤、コショウ、酒、中華だし、しょうゆ

たくさん残りました。
写真を撮ってからまた少し追加したくらいたくさん作ってしまって・・・・
お楽しみのご飯も今日はしませんでした。
お腹一杯。
最近私も食べる量が減ってきた気がします。
写真は2人前です。





・冷奴
   豆腐(158円)
   ネギ、ショウガ、ウリの味噌漬け、具沢山ラー油

ふと思いついてウリの味噌漬けを刻んでラー油と混ぜたらどうかしら???と。
小成功
このお豆腐、男前豆腐の姉妹品(兄弟品?)「風に吹かれてジョニー」とかなんとかいう柔らかいお豆腐です。
お味噌汁には入れられないお豆腐だそうです。





・中華スープ
   鶏ササミ(71円)
    塩、酒、片栗粉
   生シイタケ(40円)
   タケノコ(149円)
   トマト(75円)
   塩、紹興酒、コショウ、中華だし
   ネギ

おいしかった~~~
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏ササミの照り焼き丼と精進揚げ | トップ | 豚キムチとおでん »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに (hitomi)
2010-09-20 21:17:19
今日は 妹夫婦と末娘がやってきて 久しぶりに 蕎麦パーティーでした(笑)
薬膳だから から なすのナムル ゴーヤのチンジャオロース 昨日 デパ地下で大きな天然海老を買って来て海老の天ぷら 桜海老とねぎのかきあげ お寿司 サラダに漬物などなどで楽しいひと時 食べ過ぎました(-_-;)

なんだか 統一の取れないメニューでしたが みんな美味しいと言ってくれたのは 柳田氏のおかげかな。

栗 美味しそうに煮えてますね。
よだれが出そう

栗ご飯の炒飯にはびっくり
チャレンジ精神旺盛ですね。
 
返信する
 (まこ)
2010-09-20 21:37:20
甘煮、美味しそうですね。
絶対私の好みです(笑)。

山菜チャーハンに栗ご飯は勿体無いような気がしますね。
栗ご飯はやっぱり栗ご飯で頂きたいです。
私って冒険心が無い女です(笑)。
返信する
Unknown (まみる)
2010-09-20 22:18:03
>hitomiさん

わ~~~すごいご馳走ね!
きっと私ならお寿司とサラダは手を抜くわ(笑)

栗は前処理が面倒ですけど、食べたらその苦労も吹っ飛びますね。
今日は渋皮取りの半分Siroさんに手伝ってもらいました。
例の親指が痛くなってきたので。

栗の炒飯、まずくはなかったけど次回はないな(笑)


>まこさん

栗、これでも結構甘かったです。
煮るのは簡単だけど、この姿になるまでの道のりが長いわね(笑)
栗、おいしいね~~~
たまに喉がつかえそうになるけど

まこさんはオーソドックスなのね。
返信する
Unknown (いっこんま)
2010-09-20 22:29:36
栗が出回る季節になりましたね。
美味しそうです。器も素敵!
煮崩れしないように煮るのは難しくないですか?
私は自信がないので、渋皮煮にしてます。

昔実家に栗林(というほどの本数はないと思いますが)があったので、市場にも出荷してました。
今はもう虫にやられて・・・もらえないから、多分なくなったんだと思います。

豚キムチ、未だ残ってますか?
近ければお皿持って行けるのに。

「風に吹かれて・・・」
食べたことあります。高いんですよね~。
返信する
Unknown (まみる)
2010-09-20 23:05:22
>いっこんまさん

頂いた栗はわりあい虫が入ってなかったです。
最初の栗ご飯の時は全く!
感動したくらい。

あら、渋皮煮のほうが難しいですよ~
これも結構崩れてますよ。
写真にはきれいなものを選びましたから(笑)
家で食べる分には、崩れててもOKですしね。
スプーンですくって食べてます。

豚キムチ、1/3くらい残りました。
ほんとね、いっこんまさんちの何かとシェアできるのにね


このお豆腐、二人で食べて書いてるように158円。
初めて買いましたよ。
まあね、お肉なんかと比べたら安いもんだわね(笑)
返信する
ふむふむ。。 (m)
2010-09-21 09:19:43
冷凍庫から豚肉を出して・・・
今日は豚キムチと中華スープとアジの干物にするわ。

これで考えなくても済んだ(笑)
さんきゅでした♪
返信する
Unknown (まみる)
2010-09-21 09:39:48
>mさん

おっ!うちより豪華ですね。
私もよくよそ様やテレビや新聞の料理をなぞることあります。
メニューが決まらないのは弱るよね。
返信する
Unknown (Keiko)
2010-09-21 15:54:35
>これでケーキでも焼いてもらおうかな?
楽しみに待ってましょう~

なんて幸せな主婦なの。(笑)

もう栗が出回る季節になったのねー。
あと1ヶ月でSegniの栗祭りだわ。

お豆腐に写真、思いっきりきれい!
ラー油がうまい位置に流れて美しいわぁ。
返信する
Unknown (まみる)
2010-09-21 18:28:28
>Keikoさん

そうだった、その頃行ったんだわね。
もう2年?早いねーーーー

昨日ケーキじゃなくクッキーを焼いてくれました。
でも、そのまま食べておいしい栗はクッキーにしたら、これ何?ってな感じ(笑)
ケーキやクッキーにするにはもっと甘くなくちゃいけないようで。

1日3回くらいちょこちょこ栗を食べてるのぉ~
あとが怖い

お豆腐ね、最初写したのが全然お豆腐が見えなくて
珍しく3枚撮りましたよ。
白い器に白いお豆腐はNGだったわ
ラー油が流れてお豆腐の形が少し鮮明になったね(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事