もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

豚キムチとおでん

2010-09-21 19:55:41 | 料理
今日の昼食です。



・豚キムチ(昨日の残り)

昨日これだけ残りました。
お昼にはちょうどよかったです。
ちょっとつゆが少なくてご飯がいまいちだったけど、豚キムチを食べた後に汁が残ったので、それをかけて食べたら、おいしかった~~~




今日の夕食です。



・おでん
   鶏肉(135円)
   昆布
   ゴボウ天&レンコン天(945円)
   ダイコン
   サトイモ(160円)
   コンニャク(139円)
   卵
   アゲ(112円)
    餅
   自家製がんもどき
    豆腐(118円)、ゴボウ(18円)、ニンジン、生シイタケ(40円)、ネギ
    塩、卵、片栗粉
   塩、しょうゆ、酒、みりん、だし汁
   辛子

今日の神戸は30度越えてたでしょうね、暑かったーーーー
なのに、おでん???(笑)
昨日スーパーで和田八さんが出店してるのを見たら買わずにおれなかったのです。
今日はがんもどきを作りました。
がんもどき、本当は好きじゃないんですよ。
でも、自分で作ったのは、おいしい~~~
あ、上手だというのではなく、具がいろいろ入ってるからです。
がんもどきが一番おいしいと思ったかな?
夫はおいしいけどもうちょっと硬いほうがいいな、と言いますが、私は柔らかいほうがおいしいと思いました。
写真は2人前、以上ですね
残りは夫の朝ご飯用と私のお昼ご飯用。





・キャベツの甘酢炒め
   キャベツ
   ごま油、タカノツメ、砂糖、塩、酢、だしの素

定番。
でも、いつもおいしい。
お口直しに最適。

   
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の甘煮と山菜炒飯と豚キムチ | トップ | おでん(残り)&焼き魚(秋刀魚... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~! (まこ)
2010-09-21 22:32:57
こちらでなら判りますが、そちらでおでんですか?
暑い日でもおでんは美味しいですよね。
沖縄では夏でも焼き芋を売っているとテレビでやってました。
沖縄ならそうかもしれませんね。
返信する
おでん (hitomi)
2010-09-22 06:01:55
自家製がんもどきでおでんなんて 贅沢ね!!
昨日は こっちも 猛烈に暑かったわよ。
外で仕事でしたが 目もくらむようでした。
それで おでんは ピンとこないけれど
季節の先取りで おいしそうです。
わたしなら がんもどき作ったら それだけで食べちゃうかも。
おでんにするのは 面倒だわ( ̄Д ̄;;
返信する
Unknown (まみる)
2010-09-22 08:06:36
>まこさん

あはは、自分でもこの時期おでん?と思いましたよ
ゴボウ天は他の料理を思いつかなくて


>hitomiさん

明日雨が降ってやっと涼しくなるとか。
待ち遠しいですよね。
そう、生姜醤油で食べるのが一番おいしいかもね。
でも、たくさん揚げたので今日も野菜との煮物をします(笑)

お鍋に入れるだけだから、面倒でもないわよ
返信する
がんもどき ()
2010-09-22 09:50:44
自家製のがんもどきをおでんに入れるなんて、贅沢の極みね。
もったいない~
そのままたべたいわ。

私、若かりし頃に自分でがんもどきを作ったことがあります(えっへん)
揚げるときに中華鍋のなかでばらばらになって往生したの。
それっきり・・おいしいお店でかうことにしております。
まみるさんはえらいわ!!
返信する
Unknown (まみる)
2010-09-22 13:20:30
>mさん

そのまま食べたいって言う人多いわね。
私も本来はそうね。

私もがんもどきの作り方を習った訳ではないんだけど、これでバラバラにならないからOKかな?
この日はお豆腐を茹でて水切りして、卵と塩と片栗粉を入れてフードプロセッサーにかけただけです。
それに野菜を混ぜて揚げました。
銀杏を入れてもおいしいでしょうね。
返信する
Unknown (Keiko)
2010-09-23 15:18:12
おはよう。
今はまだ肌寒くて、おでんがおいしそう!
がんもどきを家で作るなんて考えもしなかったわ。
ああ、出来合いのでもいいから食べたいなぁ。(笑)

キャベツもおいしそうね。
こっちのキャベツは硬くてしんなりしていてあまりおいしいのに当たらないのよ。
返信する
Unknown (まみる)
2010-09-23 16:57:13
>Keikoさん

がんもどき、作ろうと思えば出来るんじゃない?
それこそ手作りのお豆腐ならもっとおいしいよ。
あ、でも、柔らかすぎるお豆腐はもしかしてバラバラになるかな・・・・
私は柔らかめの木綿を使いましたから。

硬くてしんなり???
シャキシャキじゃなくてゴリゴリなのかな?
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事