もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鶏ササミの照り焼き丼と精進揚げ

2010-09-19 19:39:14 | 料理
今日の昼食です。



・鶏ササミの照り焼き丼
   鶏ササミ(106円)
   ナス(40円)
   生シイタケ(59円)
   長ネギ
   ピーマン(26円)
   めんつゆ、しょうゆ、酒、みりん、塩漬け山椒
   ゴマ

結構前のめんつゆ、大丈夫そうなので使ってしまおうと。
量が少ないので、少し足して。
めんつゆのカツオブシも全部入れたので、見た目は悪いですけど味は問題なく。




今日の夕食です。



・精進揚げ
   カボチャ(44円)
   ナス(30円)
   レンコン(149円)
   ゴボウ(35円)
   マイタケ(98円)
   オクラ(79円)
   山椒塩

ビールのCMで檀れいさんがビール片手にカボチャの天ぷら食べてるの、あれを見ていつもゴックンとしてました(笑)
カボチャ自体がいまいちだったけど満足満足。
今日は野菜だけを揚げました。
写真は2人前です。





・鮪のコチュジャン和え
   マグロ(468円)
   コチュジャン、しょうゆ、砂糖、みりん、ショウガ、ワサビ、ゴマ、長ネギ、海苔
   シソ(頂き物)

いくら揚げ物だからって、たんぱく質がないのはね。
これがメインと言うのも変ですけど
写真は2人前です。

あとは、小松菜(49円)とアゲのお味噌汁でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼食2品と夕食2品 | トップ | 栗の甘煮と山菜炒飯と豚キムチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンプレート (hitomi)
2010-09-19 20:35:47
さっき ちょこっと覗いたら お魚のテンプレートで 今は 彼岸花 まみるさんの好きな花 そろそろ咲くかしらね。

一気に 秋の雰囲気ね。

これからは ますます良い季節になって お料理の腕を振るうのがますます楽しくなるわね。

鮪のコチジャンあえ やってみよう。
おいしそうね。
返信する
Unknown (まみる)
2010-09-19 21:01:04
>hitomiさん

最初は秋刀魚のテンプレートだったの。
ネッ友さんちへ行ったら同じテンプレートだったから悪いと思って
これ、ちょっと色が濃いからそう好きじゃないんだけど、しばらくこれで行ってみます。

鮪のコチュジャン和えは柳田さんのブログに出てたんだったかな?
うちでも定番のようになってます。
おいしいよ~
日本酒好きにはたまらないんじゃないかな?

http://yforce.exblog.jp/11788957

ここです。
返信する
Unknown (まみる)
2010-09-19 23:12:14
やっぱり前のは落ち着かないので変更しました
写真の右が少し切れるけど、今のところそう違和感がないからしばらくこれで行きましょう~
いいな~と思うのが少ないのですよね。
それと、親しい人が既に使ったものは何となく使ったら悪いような気がしてね。
返信する
Unknown (hitomi)
2010-09-20 07:46:02
あはっ!!
彼岸花 良かったけれど 真っ赤というのも落ち着かないかな(笑)
これもいいわね。
色が落ち着いているよ。いい感じ!!

そうね テンプレート なかなか これってのが無いわね。だから 変えるのが大変よ!!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事