もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食(和食)と豚キムチ

2010-12-21 20:11:24 | 料理
今日の昼食は、神戸在住のネッ友3人美女で(笑)忘年会でした。
あえて忘れるようにすることないほど忘れっぽいお年頃なんですけどね。
よく食べ、よくしゃべりました。









気をつけてたのに、ご飯物を写すのを忘れましたーーーー
ほら、ね?
ご飯は210円足して炊き込みご飯にしました。
蟹がトッピングされてておいしかったです。
どれもおいしくて、また来たいな~と思うお店でした。



このあと、ケーキを食べに。



大きかったけど、ぺろりと平らげました。
私は手前のチーズのタルト。
しあわせ~~~でした。




今日の夕食です。



・豚キムチ
   豚ばら肉(233円)
   モヤシ(24円)
   タケノコ(119円)
   ニラ(79円)
   キムチ
   オイスターソース、豆板醤、トーチジャン、しょうゆ、酒、中華だし

おしょうゆを入れすぎてちょっと辛かった
食べるうちにだんだんそうでもなくなってきましたけど(笑)
ご飯が進みました~~~
写真は2人前です。





・スープ
   豆腐(15円)
   生シイタケ(80円)
   ワカメ
   卵
   塩、コショウ、紹興酒、中華だし、片栗粉

酢豚に使った卵の残り、酢味噌を作ったときの卵白身、それを使ったら卵が多すぎ。
きれいなスープになりませんでした。
お昼においしいものを食べて、お腹いっぱいになったので、気を抜いた?
いえ、いえ、滅相もない

あとは、昨日の白和えが残ってたのでそれも。
これを書くのも、忘れてたわ(笑)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハムとキャベツのパスタとシ... | トップ | 豆腐チゲ&お好み焼き&鍋焼... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2010-12-21 23:26:42
3人官女の忘年会だったのね。(笑)
上品な料理の数々ですね。
アイスの上にレンコンが乗ってるの?

その後のケーキが効きそうだなぁ。

まぁたまにはいいよね。

返信する
Unknown (まみる)
2010-12-22 00:19:16
Keikoさん、疲れてない?
ケーキをお届けしたいわ、疲れには甘いものが一番よ~

まあこの時期に会ったというので忘年会と銘打ってますけど、何度か集まっておいしいものを食べてるからね

そう、ここのお店の名前が「花れんこん」だったからかな?
レンコンを揚げたものが突き刺さってました(笑)
コーンかウエハースの代わり?
返信する
Unknown (青花)
2010-12-22 00:42:34
ほんと、keikoさんに何かほっこりするものを届けてあげたいよね。

かりかりに揚げたれんこん。。。
そうなんだー店の名前と関係あるのかも。
返信する
Unknown (まみる)
2010-12-22 09:24:36
>青花さん

名前にちなんでそうしたと思ってたけど。
レンコン一つも出てこなかったら、あれ?と思うお客さんいるかもね(そりゃないか)
返信する
いいなぁ 忘年会 (hitomi)
2010-12-22 19:56:00
時々集まっては美味しいものを食べてるお三方
羨ましいぞぉ~~~~~(笑)

わたしの忘年会は もっぱら 飲み会で(-_-;)

でも 忘年会 今年はほんの少々。
みんな疲れているのかな(笑)

まぁ 忘年会のお食事も美味しそうだけれど
まみる家の 豚キムチも美味しそう!!
こういった何気ないお料理が いいのよね。

例のよって(笑) ぜんぶ材料が揃ってます
我が家の明日の献立は これに決まり
返信する
白いケーキを食べました^^。 (シンシン)
2010-12-23 12:21:25
青花さん、まみるさん
ありがとう!
美味しかったですね。

私が食べたのは、フロマージュ・ブラン。
おいしかったです。
で、紅茶が持ち手のないカフェオレ・ボールで出てきたので、
熱くて、すぐには持てませんでした。
青花さんが「私、猫手だから、持てないわ」って言ったのには大笑い!
猫舌があれば、猫手があってもいいよね(笑)?
返信する
Unknown (まみる)
2010-12-23 19:58:47
>hitomiさん

私の今年の忘年会はこれ1回きりです。
お仕事もしてないし、何かサークルにはいってるわけでもないとこんなものかな。

豚キムチね、いつもなら大豆モヤシなんだけど、普通のモヤシが半分残ってたのでそれで代用しました。
やっぱり大豆モヤシのほうが存在感あるわ(笑)


>シンシンさん

こちらこそ、ありがとう~~~
出かけにくかったんじゃない?
大事にしてね。

あそこでは迷ったわーーーー
どれもこれも、食べたかった。
ブルーベリーのタルトもごっくんでしたね。
でも、わ~と思うほど高かったからね(笑)
シンシンさんのも、おいしそう・・・・

そうそう!猫手ね!
私は非猫手。
仕事してたとき、ハロゲン電球が切れたときはいつも私がやってたの。
あれ、あっついのよーーーーー
でも、他の人は誰も出来なくて

皮膚は一繋がりだから、面の皮も厚いのかな?
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事