もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ハムとキャベツのパスタとシシャモ

2010-12-20 19:45:09 | 料理
今日の昼食です。



・ハムとキャベツのパスタ
   ハム(112円)
   キャベツ
   シメジ(79円)
   ニンニク
   アンチョビ、コショウ
   スパゲッティーニ
    塩
   パセリ

本当はベーコンでしたかったんだけど、ハムがあったので。
それでも十分おいしかったですよ。
キャベツとシメジはパスタの途中で一緒に茹でました。




今日の夕食です。



・シシャモ(149円)

本当はシシャモじゃないんですよね。
何て言ったかな。
本物も売ってたんですが高かったので
写真は2人前です。





・白和え
   豆腐(39円)
    砂糖、塩、練りゴマ
   柿(66円)
   春菊(128円)
    塩
   コンニャク(30円)
    しょうゆ、酒、みりん、だし汁
   
木綿豆腐だったけど、見た目ほどぽそぽそしてません。
舌触りは柔らかかったです。
柿がある時期は柿を使って。
料理に果物を使うのは好きではないのですが、これは別格
写真は2人前です。





・茄子とパプリカのお浸し
   ナス(99円)
    オリーブオイル
   パプリカ(98+98円)
   しょうゆ、酒、みりん、カツオブシふりかけ

ナスはオイルを絡めてチン、パプリカはいつもなら直火で真っ黒にするのですが、オーブントースターで焼きました。
2回目の設定時間が長かったようで崩れたーーーーー
でも味は甘くておいしかった。
焼いてる間、家中がパプリカの香りに包まれて、幸せ~だった
写真は2人前です。





・ほうとう風
   鶏肉(164円)
   ダイコン
   ニンジン
   生シイタケ(79円)
   カボチャ(12円)
   長ネギ
   キャベツ
   酒、みりん、だし汁、味噌
   きしめん(79円)
   ネギ

捨てられる運命寸前の少しのカボチャ、お昼のキャベツの残り、切れ端となったダイコン、それらで具たくさん味噌汁にしようかと思ってたのですが、ふと、きしめんを入れてほうとう風にしてみようと
おいしかった~~~~温まったしね。
これにしたお陰でおかずがたくさんになりすぎて・・・・
一品なくても良かったわね。
写真は2人前です。
おつゆ1滴も残さず(笑)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンピラと酢豚 | トップ | 外食(和食)と豚キムチ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2010-12-20 21:07:46
まみるさん、こんばんは~。
>キャベツとシメジはパスタの途中で一緒に・・・
なるほどね~。また一つ勉強になりましたよ。

野菜の切れ端も全部きれいさっぱり使うのは気持ちいいでしょうね。冷蔵庫の中も綺麗になるし。自分を褒めてあげましょう!
この間、我が家の娘が大根のステーキを作り、むいた皮の部分は、きんぴらにしてましたよ。母親の私よりしっかりしてます。
返信する
パプリカ (まこ)
2010-12-20 21:10:25
甘くて美味しいですよね。
焼いた事はありませんが、野菜は茹でるよりも焼いた方が美味しい気がします。
きしめんは生きしめんが好きです。
乾麺はちょっと苦手ですね。
返信する
Unknown (まみる)
2010-12-20 21:58:11
>いっこんまさん

なんでも身と皮の間に栄養があったりおいしいですよね。
ニンジンも皮がきれいならきれいに洗ってそのまま使います。

私も大根の皮、即席漬けにしたりしますが、最近はきれいな皮が少なくて。

大根のステーキ、昔テレビで見たことがあります。
フォアグラが載ってました(笑)
味をつけて煮てから焼いたのでしょうか?
やってみたいわ。

薄味に煮て、バターで焼いて、おしょうゆで香り付け、それはどうでしょう?
想像ではおいしいと思う(笑)

娘さん、お若いのに感心ですね。
私の若い頃は本と首っ引きでしたよ。


>まこさん

パプリカ、おいしいよね~~~
子供の頃はピーマン嫌いだったけど、パプリカは別物ですよね。

パプリカは皮をしっかり焼いて剥いたら、無茶苦茶おいしくなりますよ。
茹でたのとは全然。

生きしめんって売ってるの?
いいわね~
こちらでは茹でたの。
乾麺はどうかな?見に行ってないけど売ってた記憶がないわ。
本当は作ればいいのでしょうけどね・・・・
返信する
ほうとう ()
2010-12-20 22:06:43
冬はいいわねぇ。
体が温まって幸せになるもの。
我が家はかぼちゃもジャガイモもごろんと大きいままです。
だからおなか一杯になりますよ(笑

キャベツとハムのパスタもおいしそう~
春の香り?あ!違うね。今は冬だわ(あっはは
返信する
Unknown (まみる)
2010-12-20 22:12:40
>mさん

春キャベツですればもっとおいしいかもね。
安売りの1玉100円のキャベツだったけど、結構おいしいの、春キャベツのようで。

冬に鍋物はいいよね。
カボチャ、ジャガイモ(も入るのね)は崩れやすいから大きいままなのね。
わたしはカボチャだけチンして、温めるだけにしました。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事