もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食&肉豆腐&麻婆茄子丼&鯖の竜田揚げ

2017-08-20 19:01:41 | 料理
昨日の昼食です







・外食

先日行ったところだけどまたまたドンクのレストランへ。
というのも、デザートを無料でサービスというチケットをいただいたので。
上はカボチャの冷製パスタ、下はシチューハンバーグ、と、チケットのデザート。
サラダとフランスパンと飲み物がついてます。
お支払いを済ませるとまたチケットをいただいたーーーー
あはは、こうしてずっと来させるつもりなのね




昨日の夕食です。



・肉豆腐
   牛肉しゃぶしゃぶ用
   豆腐
   ゴボウ
   アスパラガス
   だし汁、しょうゆ、塩、砂糖、酒
   粉山椒

薄ーーーいすき焼き味と思っていただいたら。
メインは牛肉のエキスを吸ったお豆腐
な~んとなく懐かしいお味でした。
写真は2人前です。





・大豆モヤシのゴマ和え
   大豆モヤシ
    塩
   ゴマ
    だしの素、しょうゆ、みりん

ナムルにしようと買ったけど、ニンニクを持って帰ってなかった…ので、和風のゴマ和え。
メインが和食なのでこれでよかったかな。
写真は2人前です。




今日の昼食です。



・麻婆茄子丼
   豚ミンチ
   ナス
   長ネギ
   青ネギ
   ごま油
   キムチの汁、オイスターソース、豆板醤、水、しょうゆ、砂糖、酒
   片栗粉、水

正確に言うなら麻婆茄子ではないのでしょうね。
キムチの汁が2パック分残ってて(冷凍してます)麻婆茄子に使おうと。
キムチの酸味があって美味しかった。




今日の夕食です。



・鯖の竜田揚げ
   サバ
    塩
    しょうゆ、酒、みりん、すりおろしショウガ
    片栗粉
   シシトウ

焼き魚用に探してたんだけど、これ!というのがなくて(こういう感覚頻繁にある気がする)サバを焼こうと。
でも帰ってきて竜田揚げが食べたくなったので変更。
塩で臭みを除いたつもりだけど…やっぱりだめだったーーーーー
母はサバのにおいだから、というけど、んーーーーーどうしても受け付けない。
1個食べてだめだったけど、もう一つチャレンジしたけど、半分でギブ!
メインは1切れ半食べただけ、シシトウや副菜をいっぱい食べた~(笑)
写真は3人前です。





・きんぴら
   ゴボウ
   レンコン
   ニンジン
   タカノツメ
   ごま油
   だし汁、砂糖、酒、酢少々、しょうゆ

ゴボウを先に煮て後でレンコンとニンジンを煮ましたが、意外とゴボウがしっかり。
母に大丈夫かな…と心配したけど大丈夫だった、レンコンのシャキシャキ感が美味しいと。
写真は3人前です。

あとは、豆腐、生シイタケ、ミツバのお味噌汁でした。
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶっかけそうめん&キーマカレー | トップ | 焼きうどん&鶏手羽先の柚子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事