もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ぶっかけそうめん&キーマカレー

2017-08-18 18:31:09 | 料理
今日の昼食です。



・ぶっかけそうめん
   鶏もも肉
   ナス
   アスパラガス
   しょうゆ、酒、みりん、水、カツオブシ
   ユズ果汁

今日は母と二人の昼食でした。
いつもは卵にすることが多いけど少し残った鶏肉を消化。




今日の夕食です。



・キーマカレー
   合挽きミンチ
   タマネギ
   セロリ
   トマト
   ニンニク
   赤ワイン
   ルー添付のスープの素
   ベイリーフ
   カレールー(2種)、カレー粉、ガラムマサラ、一味、ハチミツ、しょうゆ
   マッシュルーム
   ナス
   パプリカ
   オクラ

・サラダ
   レタス
   プチトマト
   ドレッシング

ナス、パプリカ、オクラは揚げてから温める程度に。
ご飯にはもち麦を加えてます。
プチプチとした食感がカレーには合うかな?
においが気になるときもあるんだけど、体にいいらしいのでたまに炊きます。
でも続けて食べてると、その後に食べる白米の美味しいことったら(笑)
オクラがあまり見えないですね…
ナスも皮を上にするとよくわかるし、黄色のパプリカもよくわからない…
何年たっても写真の写し方を勉強しない

   
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツ丼&鰆の幽庵漬け | トップ | 外食&肉豆腐&麻婆茄子丼&... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hitomi (Unknown)
2017-08-18 19:35:02
カレーって 話を聞いたり こうして画像をみたりしたら 何だか 無性に食べたくなるわね
それでも あんまりしなかったりするので 明日はカレーに決まりです
材料も みんな揃ってるし ・・・・・・
野菜も マッシュルームは無いけれど あとはあるのが嬉しいな。

もち麦  ダイエットになるというので(笑)かなり前に ネットで買ったりして しばらく食べていたのだけれど どうも って 部分があったり ご飯は量を食べないので 美味しい方が良いと 言ったりでね
そんなわけで もち麦も 玄米も 習慣にならないうちに 遠ざかってしまった。
実はね もち麦 まだ残ってます。どうしよう。
返信する
Unknown (まみる)
2017-08-18 19:52:25
>hitomiさん 
だよね~

もち麦、そうそうダイエットにもいいらしいわね。
実は私もにおいが少し気になって進んでは食べたくない方なの。
でも、カレーにするとにおいも気にならないし、お米2カップに1袋とお勧めの量の半分にしてるのよ。
そうすると少しはましかな。

銀シャリ、美味しいよね~~~
返信する
Unknown (まみる)
2017-08-18 19:54:43
あれーーーー
上のコメントにはちゃんとhitomiさんになってるね。
左のコメント欄にはUnknownと出てるから、だよね~と書いちゃったわ。
返信する
Unknown (m)
2017-08-19 12:13:26
カレーって何歳になってもおいしいわね。
ついたくさん食べてしまうわ。

先日オクラを入れたんだけどすっかり忘れて煮込んだので不評でした。
仕上げに入れるくらいでいいみたいね。
また食べたくなってきた~(笑
返信する
Unknown (まみる)
2017-08-20 19:00:21
>mさん

芸能人のどなただったかな?石塚さんだったかな?はカレーは飲み物だって(笑)
たしかにうちみたいなルーが緩いカレーはするするっと喉を通り越してしまうからね~
日本人万人が好きですよね。

味に変わりはないと思うけど(食感は違ってくるかな)煮込むと色がきれいじゃなくなりますよねーーー
返信する
Unknown (Keiko)
2017-08-23 18:55:44
あれぇ?コメントしたつもりが・・・
キーマカレーっていうのあぁなんて検索したりしていて結局投稿ボタン押さなかったのかしら?(自分が怖い)

とにかくうちもすぐに作りましたよぉ、キーマカレー。^^
美味しかった。
息子は夜中に目が覚めて温めて食べたそうな。
返信する
Unknown (まみる)
2017-08-23 19:32:15
>Keikoさん

前のコメントにも書いたけど、私も自分が こ・わ・い…

お肉を長時間煮込むことないのでいいよね。

ふふふ、陽介君にもカレーは飲み物っぽいわね~
彼の食欲、だったもの。
たくさんきれいに食べてくれる人って、だ~いすき!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事