もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

サンドイッチと夏の定番・ナスのシギ焼き

2008-07-07 20:28:41 | 料理
先日いただいたサンドイッチ用のパンがまだ6枚残ってます。
それを使ってしまおうと思います。




・サンドイッチ
   食パン
   ソーセージ 348円
   クリームチーズ 129円
   卵 20円
   レタス
   トマト 33円
   キュウリ 17円
   マヨネーズ、ケチャップ、コショウ、ドレッシングビネガー
   バター、からし

・キノコの冷製スープ(昨日の残り)


トマトとオリーブ入りのソーセージを見つけたので、おいしいかも?と思ってそれにしました。
スライスチーズになったクリームチーズもあって、これは珍しいな~と(私が知らなかっただけかも)ソーセージと一緒にはさみました。
卵はゆでて輪切りにしただけだったので、ボロボロこぼれました!
卵はいつもこんな風に食べにくくなります



今日の夕食です。




・焼き塩サバ
   塩サバ 196円
   大根

・ナスのシギ焼き
   ナス 198円
   シシトウ 64円
   ゴマ
   しょうゆ、砂糖、酒、ダシの素

・具だくさん味噌汁
   ニンジン
   シメジ 39円
   ブロッコリー
   オクラ 50円
   乾燥レンコン 59円
   ネギ
   アゲ


hitomiさん、ありがとう~
焼き魚に大根おろしを付け合せるのは、サンマしかしたことなかったの。
たっぷりの大根おろしでさばを食べると聞いたのでやってみたら、本当に食べやすくなったわ。
それに消化もいいしね。

夏の定番ですよね~シギ焼き。
今日はお砂糖とお醤油だけど、味噌を入れてもおいしいわね。
シシトウが少し残ってたので、一緒に炒めました。
香りがしておいしかったわ。
熱々のご飯とぴったりの相性ね

乾燥のレンコンを買ったので、家にある野菜を色々入れたお味噌汁にレンコンも入れました。
イタリアへは持って行かないことにしました(笑)

スイートコーンが1本98円だったので、レンジでチンしてお魚の付け合せに・・・と思ってたら、二人でその前に食べてしまいました~~~
甘くて、シャキシャキしたおいしいコーンでした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚肉のクレイジーソルト | トップ | 牛丼と牛肉のステーキ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕食は (hitomi)
2008-07-07 21:21:25
我が家の夕食と良く似ているわ(笑)
こんな献立だと わたしは 何となく安心!!
(あはは・・単にしゃれたことが出来ないだけだけど・・・・)
プロセッサーね
わたしは けっこう 使っているわ
第一には ミンチされている肉は買わない
必ず 自分でミンチにするの。
野菜もみじんにする時は 軽くまわして使うし
つくねや ハンバーグなどの時も 便利
たまにしかしないけれど 伊達巻を作るとき卵とはんぺんも だまにならずにきれいに混ざるし~~
まみるさんはいろいろスープを作るのがお得意だから
きっと便利だと思うけれど~~~~~~。
返信する
そうなんだ (まみる)
2008-07-07 23:45:52
便利だろうな・・・とは思うんだけどね。
ミキサーとすり鉢で何とかしてる。
でも、取り出しにくいでしょ?
テレビでプロセッサー使ってるのを見ると、取り出すのが簡単そうで、いいな~と。

えーーー伊達巻作るの?
買うものと思ってたわ!
はんぺんはツルツルしてるからすり鉢では無理なのよね。

えーーーミンチ買わないの?
hitomiさん、すごいわ!
ミンチは安いとき買って小分けにして冷凍してる。
私なんかより、よっぽど主婦の鑑よ~~~
弟子入りさせてもらおうかな?
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事