もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

パンと豚の角煮

2010-07-13 19:33:53 | 料理
今日の昼食です。
一人ランチなので、買ってきたパンで。



・パン2種
 
・ナスとトマトのおひたし
   ナス(66円)
    塩
   とまと(61円)
   パセリ
   めんつゆ

パンだけでは野菜がない
ナスを焼いてトマトとめんつゆに浸しただけのおひたし?サラダ?を作りました。
簡単だけど、おいしかった。




今日の夕食です。



・豚の角煮
   豚ばら肉(849円)
    ショウガ、長ネギの青いところ、酒
   砂糖、酒、ミリン、しょうゆ、蜂蜜
   卵
   カラシ

圧力鍋で最初味をつけないでショウガ、長ネギ、酒、だけで煮ました。
切って表面を焼いて、味を付けたつゆでもう一度圧力鍋へ。
ほろほろ~と溶けるようではなかったですが、大満足。
写真は2人前です。





・酢の物
   キュウリ(49円)
   ワカメ
   ミョウガ(53円)
   アゲ
   ショウガ
   酢、砂糖、塩、酒、だし汁、ユズ果汁

コメントすることもないですね~
写真は2人前です。





・海老団子と冬瓜の吸い物
   エビすり身(お弁当の春巻きの残り)
   トウガン(49円)
   セリ(33円)
   塩、しょうゆ、酒、ミリン、だし汁
   スダチ(99円)

このセリ、あまり香りがありません。
ミツバのほうが香るくらい。
せっかくセリを買ったのにね・・・・
写真は2人前です。


   
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マヨネーズ入りそうめんと外... | トップ | インスタントラーメン&煮魚(... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (いっこんま)
2010-07-13 21:59:45
お母様のお誕生日、おめでとうございます。
もしかしたら、我が家の義母と同じ歳かも。T14年6月生まれの85歳です。

豚の角煮、柔らかくて美味しそうです。
圧力なべでこのようにすればいいんですね。
沖縄の物産店で買った角煮は、口の中でとろけるようでしたが、お値段が・・・。
自宅で作れれば最高ですね。トマトとナスのおひたしも、エビ団子のスープも美味しそう~。

なんだかお腹が空いてきました。
早目に退散しましょう。
返信する
Unknown (まみる)
2010-07-14 09:17:10
>いっこんまさん

おはよう~
母のこと、ありがとうございます。
あ、いっこんまさんのお義母さんは1歳年上ですね。
母は大正15年生まれです。
決して昭和1年とは言わないんですよ。
名前が和子で、昭和になったら急に昭子、和子が増えたから(笑)

本当の角煮の作り方はこうじゃないかもです。
でも、最初から味をつけて煮たら軟らかくならないかな?と思ってこうしてみました。
あ、最初茹でたお汁は捨てました。
脂がいっぱいだろうと思ったので。
そのお陰か、脂嫌いな私も平気で脂身食べられました。
それが良くないんでしょうね(笑)
コレステロールの塊!
返信する
角煮 (まこ)
2010-07-14 11:13:22
これも好きです。
でもトロトロ感がいまいちで滅多に作りません。
セリはきりたんぽにつきものですが、時期によるのでしょうか。
香りがきつかったり、ついていなかったり、なかなかセリらしいセリに出会えません(苦笑)。
返信する
Unknown (まみる)
2010-07-14 12:39:28
>まこさん

あ、そうなのね、時期によるのね。
前に買ったときはいつだったか忘れたけど、すごくセリの香りがしたの。

きりたんぽとセリ?
へ~~~
その組み合わせ、初めて聞いたわ。
と言っても、私きりたんぽ食べたことないような気がするの。
昔々に1回あったかな?どうかな?そんな感じ。
返信する
Unknown (Keiko)
2010-07-15 05:11:40
今日のメニューで一番食べたいのは酢の物だわ。
薄あげが大すきなの。^^
返信する
Unknown (青花)
2010-07-15 11:34:29
ご無沙汰していま~す。
やっと、体調が少し戻ってきました^^

どれもおいしそう~。角煮とゆで卵、よだれが出そうだわ^^


返信する
Unknown (まみる)
2010-07-15 15:44:16
>Keikoさん

そうそう、お揚げさんの焼いたのが好きって言ってたね。

焼いたアゲを食べる直前に混ぜたからパリッとしてておいしかったわよ。


>青花さん

よかった、元気になったのね。
でも長かったわね。
夏の風邪はやはり長引くのね。

角煮と同じくらい卵がおいしかったわ(笑)
本当は半熟がよかったんだけど、他のことしてて忘れてたの

返信する
大正生まれ ()
2010-07-15 19:32:09
おめでとうございます~
ちょっと遅い?(笑)

私の父は13年生まれ、母は昭和2年です。
なんとかやってくれています。
これが何よりの子孝行♪
ありがたく思っています。
まみるさんのお母様もいつまでもお元気で~

黒い器は食べ物がはっきりしておいしそうね。
返信する
Unknown (まみる)
2010-07-15 19:39:30
>mさん

ありがとう~
お母さんうちの母のいっこ上ですね。
それにしてはお元気!
気持ちがね、溌剌としてらっしゃるようで、うらやましいわ。
ほんとうね、子孝行ですね。

この二つの器は別々に買ったものだけど、黒でも光沢が余りないもので、気に入ってます。
大きいほうは直火にもかけられるというのが魅力だったの。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事