もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

カレーうどん&秋刀魚の塩焼き

2015-10-21 19:36:30 | 料理
今日の昼食です。



・カレーうどん
   牛薄切り肉
   タマネギ
   生シイタケ
   青ネギ
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん、カレールー、片栗粉
   冷凍うどん

寒くなると美味しいと思うカレーうどん。
暑い夏にも美味しいと思うカレーうどん。
あはは、要は一年中美味しいと思うんだわね。
インド以外でこれだけカレーをよく食べるのは日本じゃないかな?




今日の夕食です。



・秋刀魚の塩焼き
   サンマ
   ダイコン
   カボス

塩焼きと書いたけど塩を振りかけてない…
私はカボスをかけただけでおしょうゆもかけなかった、それでも十分だったわ。





・酢の物
   キュウリ
    塩
   ワカメ
   チリメンジャコ
   ショウガ
   だし汁、酢、砂糖、酒、塩

Keikoさんが○○も冷凍できるの?と書いてたからここでも書きますね。
チリメンジャコも冷凍してます
チリメンジャコは小分けにしなくても袋のまま冷凍しても握ると好きな量取れます。
腐らないかと心配しなくていいから買ったらいつも冷凍。
冷凍のまま合わせ酢に放り込みます~
写真は2人前です。





・茸の炊き込みご飯
   生シイタケ
   シメジ
   マイタケ
   エノキダケ
   ゴボウ
   コンニャク
   鶏もも肉
   アゲ
   オリーブオイル
   だし汁、しょうゆ、酒、みりん、砂糖少々
   うるち米、もち米

具をオイルで炒めて煮て具と煮汁に分けておきます。
お米はもち米を合わせて洗ってざるに上げておきます。
炊飯器にお米を入れて煮汁を入れて水で水加減を整えて上に具を載せてスイッチオン!
オリーブオイルと書きましたが、オイルはなんでも。
ごま油にすると中華風になるかな?

あとは、厚揚げ、小松菜のお味噌汁でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼き(冷凍)&大根鍋... | トップ | 茸の炊き込みご飯&鯛の中華... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-10-21 20:00:07
たしかに。。カレーうどんはおいしいね。
私はカレーライス用のカレーにおねぎをたっぷり入れてめんつゆを少し・・これで和風かな(笑)
とにかくいい加減なカレーうどんです。

縮緬雑魚もしらす干しも冷凍しておきますよ。
食べきれないもの(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2015-10-21 20:51:59
>mさん

先にカレーか先に出汁か、の違いだけね。
結果は同じですね~~~
和風だしとカレーって不思議とよく合うよね。

しらす干しって白くて柔らかいの?
私はいつも硬いものを求めます。
どう違うのでしょうね…
返信する
Unknown (Keiko)
2015-10-23 15:48:03
さかなやお肉は冷凍できるよね。
最近は老夫婦二人だけなので余りたくさん買わないから冷凍庫もすっきりしてるけどパンに結構占領されています。
こっちのパンは大きいから半分買っても一度には食べきれないの。(笑)

サンマの美味しい季節よねー
私は開きも好きだったわ。
返信する
Unknown (まみる)
2015-10-23 20:05:52
>Keikoさん

お肉はよく冷凍庫のお世話になってるわ。
電子レンジと冷凍庫がなければ不便でしょうねーーーー

うん、うん、うちもボランティア関係の人から3斤くらいかな?長いのを1本2週間に1度買ってるの。
それを切ってほとんど冷凍庫へ。
そのときはうちも冷凍庫パンパン(笑)

イタリアではサンマの開き買えるのかな?
開きは身が締まってて美味しいね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事