もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食&鰆の幽庵漬け

2019-01-29 18:56:12 | 料理
今日の昼食は外食でした。



夫が自転車で通る道に串カツ屋さんができたので行ってみようと。

期待大で行ったけど…材料もお粗末(すみませんね…)だし、何よりご飯が不味い!

それで二人で2000円越えは納得できないな…

サラダとス-プ付き。

コンデジで撮ったんだけど、どうしてかな…いつも失敗するわ、軽すぎるのがかえっていけないのか…



今日の夕食です。



・鰆の幽庵漬け
   サワラ
   しょうゆ、酒、みりん、ユズ果汁

定番なので書くこともないです…





・牛蒡のかき揚げ
   ゴボウ
   天ぷら粉、塩
   粉山椒

息子が来たときも作ったゴボウのかき揚げ。

おうどんに載せても美味しいですね。

家にある野菜で副菜を…と考えてて、これになりました。

でも後になってお昼も揚げ物だったのにな…と反省。

写真は2人前です。





・ほうとう?
   ダイコン
   ニンジン
   シメジ
   カボチャ
   白菜
   コマツナ
   強力粉、塩
   だし汁、酒、味噌

きしめんを買おうかと思ってたんだけど、賞味期限が切れてる強力粉があるのを思い出し、すいとん?を作りました。

背中がこわいので両手で1,2分しかこねてないのに、背中が痛い…

困ったものです……

体が温まりました。

写真は2人前です。

実質4人前くらいですね、当然半分くらい余りましたけどね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタントラーメン&牛肉... | トップ | 鮭ご飯&スペアリブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2019-01-30 04:59:40
うん、見るからにあまり美味しそうじゃないわこの串揚げ(笑)
せっかく近くに出来たのに残念ね。

すいとんだったらそんなに練ることもないでしょう
しっかりほうとうと言っていいと思うよ。^^
返信する
Unknown (まみる)
2019-01-30 08:28:03
>Keikoさん

串揚げ専門と聞いて、具に工夫を凝らしたものが出て来ると思ってたの。
それでがっかりしたのね。
カツ自体は美味しかったけど中がね…

そう?ほうとうと言っていいかしら?
強力粉だったので少しこねてコシを出したかったの。
薄力粉だったら水で混ぜるだけでよかったわね…
でも、賞味期限2年近く越えの強力粉を使ってしまえた(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事