もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

牡蠣のチヂミ&鶏のから揚げネギソース

2011-12-18 21:17:16 | 料理
今日の昼食です。



・牡蠣のチヂミ
   カキ(399円)
    塩
    塩、コショウ
   キムチ
   パプリカ(40円)
   生シイタケ(53円)
   ニラ(64円)
   ネギ
   キムチの素、そば粉、小麦粉、塩、酒
   ごま油
   しょうゆ

数日前からチヂミをしようと思ってたのに、いろいろな理由で今日になってしまいました。
いつもはイカを使ってたのですが、生憎イカがなくお刺身用のモンゴイカは高く、ふと、カキでもいいよね?と。
カキは先に焼いてみました。
カキの香りや味があまりしなくて。
キムチなどに負けてしまうのでしょうね。
チヂミの粉が少なく、そば粉と小麦粉を足しました。
写真は2人前です。




今日の夕食です。
息子家族がやって来て一緒に食事でした。
孫は食事中眠ってて、ゆっくり食事が出来ました。
値段は省かせていただきます。



・鶏のから揚げネギソース
   鶏もも肉
    しょうゆ、酒、ニンニク、片栗粉
   小松菜
    塩、オリーブオイル
   長ネギ、砂糖、しょうゆ、酢、酒、ごま油
   
大盛でしたが、完食





・レタス包み
   豚ミンチ
   干ししいたけ
   タケノコ
   パプリカ
   春雨
   ニンニク
   長ネギ
   オイスターソース、中華だしの素、干しシイタケの戻し汁、しょうゆ、塩、砂糖、コショウ
   酒、片栗粉
   レタス
   シュウマイの皮(冷凍)

レタスは外の硬いところを省いて出したのですが、足りず硬いところも急遽出すことに。
シュウマイや餃子の皮の残ったのはいつも冷凍してます。
それを揚げたものがいい働きをします。





・生春巻き
   エビ
    塩
    塩、酒、酢
   鶏ササミ
    塩、酒
   キュウリ
   シソ
   春雨
   生春巻きの皮
   チリソース、砂糖、酢

生春巻きの食感、大好きです。
それと、このチリソースの味も好き(と言っても、この写真には写ってませんね





久しぶりでテーブル全体の写真です。
スープはコーン缶(クリームタイプ)、中華だし、酒、白コショウ、卵、の中華風コーンスープです。

孫は鼻にしわを寄せて何度も「いい顔」をして笑ってくれます。
かわいいです~~~~~

  


    
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤飯&鰆のトマトソース | トップ | あんかけうどん&鶏ササミの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぎソース (いっこんま)
2011-12-18 22:17:17
今日黒豆のレシピを検索してたんです。そしたら、栗原はるみさんのねぎソースに巡り会えて、今度唐揚げ作る時にはこれにしようと決めてたところです。
まみるさんのもとても美味しそうです。

お孫さんを囲んで、幸せ家族の美味しい夕ご飯でしたね。
丸テーブルも素敵ですね~。
我が家は長テーブルなので・・・
返信する
Unknown (まみる)
2011-12-18 23:58:04
>いっこんまさん

もうすぐ黒豆を煮ることになりますね。
釘を錆びさせておかなくちゃ。

ネギソースにはお酢が入ってるのでさっぱりしますよ。
砂糖1に対しておしょうゆとお酢を2、お酒をちょこっと、長ネギのみじん切りを入れて1時間以上浸けておいたらおいしくなると思います。

まだ孫は一緒に食卓につけないですけど、そのうちね、一緒に食べられるようになるでしょう。
賑やかになるでしょうね~

あ、テーブルを買い換える話が出てるのですよ。
お客さんがいらしたときこのテーブルでは小さいので。
4人しか座れないですから。
6人用の長テーブルにしようと思ってるの。
そのうち孫も食卓につくようになるので、そうなれば5人、それがきっかけです。

ふふ、隣の芝生は青い、ですね
返信する
Unknown (hitomi)
2011-12-19 11:20:08
いつもいつも 幸せムードが漂うもっとん家の食卓  今日も ほのぼのと豪華に(笑)食卓を囲んでいる様子 目に浮かびます。
そのうち お孫さんが元気で動きまわり みんな落ち着いて食事が出来なくなるかな?
それも また 楽しいわね。
昨日 やっと 里芋のコロッケしました。
あはは・・・・ 今日は チヂミにしようかな ここに来ると 献立考えるヒントがいっぱいで 嬉しくなりますよ。
我が家でも 最近は唐揚げのねぎソース 定番化しています。
若者が食卓に加わると 揚げ物も必然的に増えて(-_-;) わたしのお肉になってます
生春巻きも大好き!!

あら テーブル買い換えるの?
ますます 幸せの味が増えますね。
返信する
Unknown (まみる)
2011-12-19 13:17:29
>hitomiさん

値段的には豪華でもなかったんだけど(笑)いつもならメインになるものが2つだから豪華と言えるかも。

そうね、誰かが抱っこしてないと食べられない事態に近々なるでしょうね~(笑)
それに、テーブルの回りにシートを敷かないと食べ物が飛ぶことも考えられるわね(笑)

あはは~~~お肉がお肉になってる
私も他人事ではないわ、最近ご馳走食べすぎ

条件に合うテーブルがあったら、だけどね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事