もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

カレー(残り)&烏賊ゲソのバター醤油

2012-02-06 20:38:13 | 料理
今日の昼食は昨日のカレーを食べました。
2人できれいに完食。




今日の夕食です。



・烏賊ゲソのバター醤油
   イカゲソ  250g
   バター  10g
   しょうゆ  小2
   レモン汁  小1
   パセリ

焼き魚にしようかとお魚を見てたら、安いイカゲソがあったのでバター炒めに決めました。
洋風の料理だけど和風でもあり。
写真は2人前です。





・鴨と根菜の煮物
   カモ  165g
    片栗粉
   ニンジン  1/3本
   ゴボウ  1/2本
   サトイモ  4個
   タケノコ  1/4本
   カボチャ  6切れ
   ブロッコリー  茎と少し
   ごま油
   ショウガ
   だし汁  300ml
   しょうゆ  大11/2
   酒・みりん  各大1
   ワサビ

カモはお鍋の残り(冷凍)、あとゴボウ以外は家にあるもので。
野菜を先に煮て、柔らかくなっておつゆの味もちょうどよくなった頃カモに片栗粉(小麦粉でも)をまぶして加えます。
それでちょうどいいとろみが付きます。
カモは煮すぎないで。
治部煮風です。
写真は2人前です。

あとは、エノキダケ、アゲ、ネギのお味噌汁でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅弁&蟹&バイキング&ソー... | トップ | きつねうどん&手羽先の唐揚げ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2012-02-06 21:23:23
旅行から帰ってすぐに掲示板のご返事書いて、今日は早速コメントも。まみるさん疲れないのかなぁって思ってたら、旦那様に夕御飯作ってもらえたんですね~。こういう時、優しくってお料理が出来る旦那様いいですね~。

越前ガニは美味しいでしょうね。
「むきむきみっちゃん?」おもしろいコマーシャルですね。
妹さんご夫妻とご一緒なんて、それも羨ましいです。
実家の弟夫婦は、気の合う仲間たちと昨日から四国へ行ってます。
返信する
Unknown (まみる)
2012-02-06 21:48:39
>いっこんまさん

昨日は早くに帰ってきたけど、コメントだけして更新は今日になってしまいました。
一人でおいしいもの食べて夕飯も作ってもらって疲れたとは言えませんよね(笑)

検索したらこんなのが見つかりました。

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/p778a31091863597884a3302f60243b73

妹夫婦との旅行は初めてかも・・・・
やはり妹なので気を使わないでのんびりした旅でした。
夜も早々と9時過ぎには寝てしまいましたし(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事