もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

かき揚げとマッシュポテトの重ね焼き

2009-07-26 19:51:23 | 料理
今日の昼食です。



・かき揚げ
   エビ(249円)
   枝豆(198円)
   生シイタケ(66円)
   パプリカ(32+32円)
   天ぷら粉

夏になるとかき揚げとおそうめんが大ごちそうになりますね~
レンコンなどを入れたらもっとおいしくなるのですが、高かったのを見たので即却下です。





・冷やしそうめん
   そうめん
   しょうゆ、酒、ミリン、カツオブシ
   ゆず果汁

いつもは4束なのですが、私がセーブしようと思ったので3束にしました。
すると足りないようで・・・・
数年前には5束食べてましたけどねーーーー




今日の夕食です。



・マッシュポテトの重ね焼き
   合い挽きミンチ(399円)
   タマネギ
   マッシュルーム(85円)
   塩、コショウ、赤ワイン、ケチャップ
   ジャガイモ(198円)
   塩、白コショウ、卵、牛乳、バター
   溶けるチーズ

ケチャップは味がするほど入れるのではなく、隠し味程度です。
少し入るとこくが出るような気がします。
コロッケを食べたいけど、これのほうが少しでもカロリー控えめですから我慢しましょう。





・野菜の寒天寄せ
   トマト(79円)
   オクラ(20円)
   黄パプリカ(32円)
   塩、白コショウ、ブイヨンの素、粉寒天

寒天の量が少し少なかったのでスープと寒天寄せの間くらいになってしまいました
写真では少なそうですけど、そうでもないんですよ。
斜めから撮ると食器も本来の形には写りませんねーーーー





・コーンスープ
   とうもろこし(296円)
   塩、白コショウ、牛乳、ブイヨンの素
   パセリ

今日はコーンだけにしました。
せっかく生のコーンがあるのですからね。
タマネギがいらないほど甘かったです

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピラフと豚肉の野菜巻き | トップ | めはり寿司と子持ちシシャモ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんぴしゃり!! (hitomi)
2009-07-26 20:30:02
今日は 我が家の夕食とまみるさんの昼食とが一緒だったわ。
暑くて 暑くて つい麺類に走り勝ち
だからって 食欲が無いかというとそうでもないの。(ーー;) 困ったことなのか そうでないのか??????

寒天寄せは涼しそうで おしゃれね

最近の我が家の食卓 実用主義(???)で おしゃれからは 程遠いわ(ーー;)
返信する
Unknown (まみる)
2009-07-26 21:01:30
>hitomiさん

実用、大いに結構じゃないですか

麺類だけでは続くと体力がなくなりそうだから、油も程々に取らなくてはね。
夕食ならかき揚げもバラエティー豊かに入れた?
ゴボウもかき揚げにするとおいしいのよね~
ゴボウの場合はゴボウだけにします。
そのほうがゴボウを堪能できるから

寒天寄せやゼリー寄せは簡単だけど、凝ったように見えるわね。
例のごとく適当に寒天を入れたわ
こういうものはちゃんと量らないとダメね。
返信する
少なめ (まこ)
2009-07-26 22:47:42
お食事は満腹にしないで少な目が健康にいいそうですよ。判っていても食べることが好きな人には辛いかもしれませんね。子供の頃はごぼうが苦手だったのですが、かき揚げにしたら美味しくて食べれるようになりました。今ではきんぴらが一番好きです。
返信する
Unknown (まみる)
2009-07-26 23:03:16
>まこさん

そうなのよねーーー腹八分七分目。
お昼を少ない目にしたら夕食までにお腹がすいて何やらゴソゴソ食べてしまうから何にもならないのよね
そこを我慢すればいいのでしょうけどね、分かっちゃいるけど、です。

ゴボウ、見た目本当に根っこですものね(笑)
子供にはあの香りはきついのかもしれないわね。
返信する
Unknown (はるみ)
2009-07-26 23:26:33
そうそう、ソーメンとかき揚は良い組み合わせですよね。
3束って2人で?
ソーメンのひと束って50gじゃなかったっけ?
家は乾麺は、ソーメンからパスタまで、何でも
一人150gまだ、食べてるわ。50代と言うのに中学生女子並(笑)

寒天寄せいいですね。今度うちもやってみよう。
ポテトキャセロールは、家もたまに作りますけど、
ほんと、丸めてあげたらコロッケよね。
食べるときにちょっとウスターソースかけると
コロッケみたいでけっこう満足しますよ。
返信する
かきあげ ()
2009-07-27 07:52:29
じょうずねー
私がするとばらばらになっちゃう。
おいしそうです~

おそうめんは二人で3束?
たしかに4束だとちょっと多い感じがするけど、3束だと物足りないかも。。
私、かなりのそうめん好きだから。
一人で2束は食べます!若い?(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2009-07-27 08:34:12
>はるみさん

夏になるとこの組み合わせが出来るからうれしいのよね~

一人150g!?
それはすごい。
いつも量がうちより多いかな?と思ってたの(笑)
パスタは二人で180gくらいかな?
最近はそれでも結構満足する量になってきたわ。


>mさん

この前もバラバラになると言ってたわ(笑)
それくらいのほうが衣が少なくていいね。
材料に最初打ち粉をすると割合引っ付くんじゃないかな?

おかずがあっさり系だと4~5束食べるけど、かき揚げの時はいつも4束だったわ。
ほんの1束なのに差は大きかったーーーー

はい、若い、若い!(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事