もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

コンビニのサンドイッチ&厚揚げのオイスターソース煮&ロコモコ風&味噌田楽

2016-11-15 20:01:03 | 料理
昨日の昼食です。



・コンビニのサンドイッチ&サラダ

週末予定が変わってメニューを繰り上げたりがあって。
母の家へ行く直前になって昼食を用意してないことに気づいた!!!!
今日は荷物少ないなーーーと思ってたのにね
雨模様だし、外食も面倒がるだろうとコンビニでサンドイッチとサラダを買って行ったというわけ。
はぁ……見た目は美味しそうだけど、ハムが塩辛い&マヨネーズがなんかね…ん…だった。
サラダのドレッシングもイマイチ。
がっかりな昼食になりました、忘れた私が悪いんだけどね。




昨日の夕食です。



・厚揚げのオイスターソース煮
   厚揚げ
   ハクサイ
   生シイタケ
   タケノコ
   ダイコンの葉
   ごま油
   オイスターソース、中華だし(入れたかな?)紹興酒、しょうゆ、砂糖少々
   片栗粉、水

調味料何を入れたか記憶が定かじゃない。
和風にしようか中華風にしようか決められないまま作り始めたからかな。





・茄子の冷製
   ナス
    オリーブオイル
   中華たれ

ナスにオリーブオイルをまぶしてチンしました。
それにこの日作った中華だれを絡めて冷蔵庫へ。
美味しかった~

あとは、ワカメ、ゴマの中華スープでした。




今日の昼食です。



・ロコモコ風
   煮込みハンバーグ
    ハンバーグのたね
     小麦粉
   ブイヨン、デミグラスソース、トマト水煮、赤ワイン、塩、コショウ、ベイリーフ
   サニーレタス
   プチトマト

先日作った煮込みハンバーグ、ソースに他に何か入れたか…またまた記憶が…
ロコモコは目玉焼きが載ってるけど今日はパス。
ソースとご飯が




今日の夕食です。



・味噌田楽
   豆腐
   チクワ
   コンニャク
   サトイモ
    塩
   赤出汁味噌、砂糖、酒、みりん、水
   昆布
   ユズの皮
   ゴマ

写真には載ってないですけど、あと数個サトイモがあってそれも食べました。
それと茹でた昆布もお味噌をつけて。
写真は2人前です。





・混ぜご飯
   牛肉と牛蒡の佃煮風

いただき物の佃煮風のものを炊きたてご飯と混ぜて。
牛肉と、と書いてたけど、牛肉の姿を探すのが難しかった(笑)

あとは、ワカメ、カイワレのお吸い物でした。
今日は野菜が少なかったのを反省、それと副菜をメインだったので夫は物足りなかったみたい…   





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラダ巻き&ハンバーグ・お... | トップ | リゾット&蓮根と生シイタケ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2016-11-16 01:17:20
おナス、チンしただけでこんなふうになるの?
早速試してみるわ。

あつあげ
田楽・・・・たべたーーーーい
返信する
Unknown (hitomi)
2016-11-16 15:04:49
ここのところ 我が家でも厚揚げ登場
我が家では焼いておろしとポン酢でさっぱりといただきましたけれどね
何日か前には味噌田楽も登場でした。
Keikoさんに申し訳ないようだわ
こんにゃく わが地方はおいしいそうですけれど
実感は無いわね。
よそで 食べないからか(-_-;)



返信する
Unknown (まみる)
2016-11-16 19:48:39
>Keikoさん

おナスのヘタを取ってラップで包んでチンしてそのまま冷めるまで置いておくと色はもっときれいだわ。
この日は切ってからチンしたので色が茶色くなってしまった。
茹でるより洗い物が減って助かるのよね~

あはは、厚揚げ好きだものね。


>hitomiさん

暑い時はお豆腐がいいけど、寒くなると厚揚げが恋しくなるのかもね。
そうそう、そのシンプルが一番美味しいかもね。

群馬はコンニャク名産だわね。
関西では滋賀県の永源寺かな?
今頃は紅葉できれいでしょうね~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事