もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

サンドイッチ&豚肉のソテー・牛蒡ソース

2019-01-10 18:48:17 | 料理
今日の昼食です。



・サンドイッチ
   ハム
   ポテトサラダ
   マヨネーズ、カラシ
   イチゴジャム
   食パン

ポテサラの残りでサンドイッチ。

2組しか作らなかったらやっぱり少なかった…

写真は2人前です。




今日の夕食です。



・豚肉のソテー・牛蒡ソース
   豚肩ロース肉
    塩、コショウ
    強力粉
   ゴボウ
   ニンニク
   タカノツメ
   白ワイン、ブイヨン、塩、コショウ、生クリーム
   レンコン
   青ネギ

いつ食べても好きな味。





・里芋の煮物
   サトイモ
   ユズの皮
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん

やっぱりサトイモは一袋の中に1個か2個はゴリゴリのがあるな…

その点アカメイモはそれがないから安心だけど、いつもあるとは限らない。

お吸い物やお雑煮に入ってるユズの皮は食べないのに、これだとしっかり食べる、変ね…

写真は2人前です。


あとは、夫だけ昨日のお味噌汁の残りでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高菜炒飯&牡蠣フライ | トップ | インスタントラーメン&天ぷ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2019-01-11 23:45:47
>やっぱりサトイモは一袋の中に1個か2個はゴリゴリのがあるな…

私はね、じゃがいもでもそう思うのよ。
むかしのじゃがいもは皆ホクホクしていたのに
最近はかなのほうがなかなか煮えないというか新が残るようなのがあってがっかり。

里芋は子供の頃は好きじゃなかったけれど
今は食べたいなぁと思うわ。
返信する
Unknown (まみる)
2019-01-12 18:42:24
>Keikoさん

え、ジャガイモに?
ジャガイモはいややねーー
よく使うもの。
サトイモは年に数えるほどだけど。
品種じゃなくてなのよね?
ホクホクは男爵系、さっぱりはメイクイーン系だけど、メイクイーンもいくら煮ても煮えないってことはないし。
ほんと、がっかりね…

うん、サトイモも大人になってからの食べ物なのかな。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事