もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

冷や汁&スペアリブ

2020-06-14 18:35:43 | 料理
今日の昼食です。



・冷や汁
   塩サバ
   キュウリ
    塩
   ミョウガ
   海苔
   ゴマ
   だし汁、味噌

先日塩辛くて私が残した塩サバを使って冷や汁です。

心配してたけど、臭くなくてよかった。

本当はアジの干物でするんだけど、サバでも味は変わりませんでした。

捨ててしまわなくてよかった~




今日の夕食です。



・スペアリブ
   豚肩ロース肉
    塩、コショウ
   すりおろしニンニク、あんずジャム、赤ワイン、ケチャップ、しょうゆ
   ジャガイモ
   ブロッコリー
    塩
   タマネギ

正しくはスペアリブでないけど、味はまさにスペアリブ。

お肉もだけど一番美味しいと思ったのはタマネギ(笑)





・ホットサラダ
   カボチャ
   パプリカ
   マッシュルーム
   キュウリ
   ドレッシング

カボチャとパプリカはチン、マッシュルームはロースト、温かいうちにドレッシングと混ぜました。

キュウリは熱いのがおさまってから。

写真は2人前です。


あとは、シメジをチンしてお昼のお味噌汁の残りを温めて青ネギを。
  
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛肉と牛蒡の混ぜご飯&トマト鍋 | トップ | キーマカレー(残り)&茹で海老 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2020-06-15 03:19:23
玉ねぎは皮ごと?
玉ねぎの皮は血をサラサラ似するっていうけど食べちゃうのはどんな感じかな?

どっちにしてもとっても美味しそう。

サバの使いみちがあってよかったね。
返信する
Unknown (hitomi)
2020-06-15 07:41:52
冷汁 季節のメニュー を先取り??でも無いのか?? こちらは今日の気温予想は34度だそうだから。
変化のない日々(わたしはね)の中でも 季節のメニューを楽しめるのは 幸せね

>お肉もだけど一番美味しいと思ったのはタマネギ(笑)

そうそう タマネギって 良い仕事するよね。
 
返信する
Unknown (まみる)
2020-06-15 08:52:42
>Keikoさん

タマネギは皮付きのまま少しチンしてオーブンへ入れます。
皮付きのまま焼くとより中が美味しくなるような気がして。
検証はしてないけど(笑)
もちろん、皮は食べませんよ、きっと繊維ばかりで硬くて食べられないんじゃないかな?
甘~くて、とろ~としてて、最高です。


>hitomiさん

そうね、冷や汁は夏の風物詩的ね。
今もはや夏。
今日関西も暑そう。
まだ「暑いなーー」ですんでるけど、これが続けばヘタってくるかもね。
私はもともと汗かきだったのに、ここ数年異常に汗をかくようになって、参ってます。

シャリシャリの玉ねぎはちょっと苦手だけど、火が入ると本当に美味しくなるね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事