もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

牛肉と牛蒡の混ぜご飯&トマト鍋

2020-06-13 18:31:23 | 料理
今日の昼食です。



・牛肉と牛蒡の混ぜご飯
   牛薄切り肉
   ゴボウ
   マイタケ
   エダマメ
   ショウガ
   蕎麦つゆ

炊き込みご飯と牛丼の中間?って感じ。

まだ残ってた乾燥そばの麺つゆを使って簡単でした。

 


今日の夕食です。



・トマト鍋
   鶏もも肉
    すりおろしニンニク、しょうゆ、みりん
   トマト
   キャベツ
   水少々
   しょうゆ、塩(適宜)

何もしてないのにすごく美味しい。

トマトのおかげ?ニンニクも助っ人してるよね。

鶏肉は適当に切って、ニンニクとおしょうゆとみりんを入れて下味をつけます。

土鍋にキャベツを切って入れる、トマトもざく切りして入れる、鶏肉を漬け汁を全部入れないで入れる。

水を少し入れて火にかけます。

沸騰して来たら漬け汁を入れて、蓋をして鶏肉に火が通るまで煮るだけ~

出来上がり前に味を見て足りなければおしょうゆやお塩で調節します。

これだけのことなのに、めっちゃ美味しいです、特にスープがね。

写真は2人前です。

暑くなってきてもテーブルで火を使わないからこのお鍋は大丈夫ですね。





・小松菜のゴマ和え
   コマツナ
    塩
   ゴマ、練りゴマ、しょうゆ、みりん

ゴマ和えはどんな野菜でもいいですね~

写真は2人前です。
   
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツ丼&鯛のアクアパッツァ | トップ | 冷や汁&スペアリブ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2020-06-13 21:50:18
牛肉と牛蒡って 相性が良いよね
この混ぜご飯と似た感じで 副菜にすることが 時々あるわ
混ぜご飯も 良いわねぇ
今週 また 姪が来るから その日にしようかな。予定は他のものだったけれど こっちの方が良いかも。冷凍の牛肉の切り落としもあるし。牛蒡は ほぼいつでもあるから。

トマト鍋 美味しいよね
まみるさんがアップすると 余計に美味しそうな気がする(笑)
暑くなっても 他の鍋より 美味しくいただけそうね
返信する
Unknown (Keiko)
2020-06-14 03:29:10
土鍋って良いわよね〜
保温が効くし、見た目も暖かいし
何よりそのままテーブルに出せるしね。
返信する
Unknown (まみる)
2020-06-14 08:01:56
>hitomiさん

混ぜご飯にするとご飯が炊き込みよりつるっとして一粒一粒がしっかりしてる気がするの、うまく表現できないけど。
姪御さんのお子さん、ゴボウも大丈夫なのね、すごいね~~~
偏食のない子を持つと親はほんと助かる。
かなりの偏食な子を持つ友人の苦労を知ってるから。

トマト鍋、緑がなくても美味しそうに見えた?


>Keikoさん

そうそう、調理してそのままテーブルへ、というのがいいよね。
チーズタッカルビを作ったときはフライパンをテーブルに載せたんだけど、さすがに全体を撮る気になれなかったわ(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事