もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ヤキソバとリガトーニのアラビアータ

2009-07-24 20:00:19 | 料理
今日のお昼も一人ご飯です。
冷凍庫にヤキソバが1食分あったので、それにしました。



・ヤキソバ
   ヤキソバ
   キャベツ
   イカ(108円)
   コショウ、ウスターソース、レモン汁
   カツオブシ

粉のソースが付いてるものだったのですが、いつも粉は半分くらい使います。
今日は暑いからさっぱりしたほうがいいかな?とトンカツでなくウスターソースにしました。
後でレモン汁も。
本当にさっぱり~




今日の夕食です。



・ナスとズッキーニの生ハム添え
   ナス(40円)
   ズッキーニ(100円)
   生ハム(頂き物)
   ミックスナッツ
   コショウ、ジェノヴェーゼソース(117円)

ナスとズッキーニに塩をしてないのに、少し辛かったです
生ハムがよほど塩辛いのでしょうね。
塩辛さが少なかったら、おいしかったです。
ジェノヴェーゼソースは市販品です。
作るつもりだったのですが、今日初めて行ったお店に小さな3袋入りのがあったので試しに使ってみようと買い求めました。
でも、作ったほうがとろりとしてて香りも強く、残念。
このようにほんの少し使うのにはいいかもですね。
生ハム、あと一つ!





・リガトーニのアラビアータ
   トマト(196円)
   ドライトマト(イタリアで買ったもの)
   トマトペースト
   ニンニク、タカノツメ、アンチョビー、塩、コショウ、砂糖
   ドライトマトの戻し汁、白ワイン、オレガノ
   リガトーニ
   パルメザンチーズ

ペンネアラビアータにしようと思ったのに、ペンネを買い忘れ
家にある分量では足りないーーーー
リガトーニを代用です。
最近、物忘れがひどくなってきたなーーーー





・スープ
   ローストビーフ(残り物)
   レタス
   塩、コショウ、白ワイン、ブイヨンの素

ローストビーフの残り半分を消化。
後は炒飯かなーーーー
今日はとってもイタリア~ンでした
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生ハムのオムレツ&あっさり... | トップ | ピラフと豚肉の野菜巻き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後 (まこ)
2009-07-24 21:18:38
胃腸の調子は如何ですか?焼きそばは胃に負担がかかりませんか?イタリアンな日ということは大丈夫なんでしょうね。ハムはしょっぱいと美味しさ半減ですよね。私は薄味が好きです。
返信する
Unknown (まみる)
2009-07-24 23:27:33
>まこさん

胃腸はほぼ回復かな?
でも食べ過ぎたらまた悪くなるかと、少し、少しだけ(笑)控えめです。

そうよね、普通のハムもうす塩のほうがおいしいわね。
返信する
Unknown (Keiko)
2009-07-25 04:26:00
最近Paoloが家では玄米ご飯しか食べないので、いろいろと材料をかえてまぜごはんをつくっています。

だからまみるさんちのほうがよほどイタリアンよ。(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2009-07-25 10:51:19
>Keikoさん

前も玄米だって言ってたね。
健康にはとってもいいらしいわ。
発芽米は苦手でも、玄米は固くてモチモチしてるからうち向きかな。
たまに10穀を入れて炊くことがあるんだけど、体に悪い白米の誘惑には負けるわーーーーー(笑)

やっぱりイタリアへ行ってからのほうが、イタリアっぽい食事を作るようになったわ。
少しは勉強してるのね
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-08-03 08:14:26
リガトーニのアラビアータ
アンチョビーがうれしいですね

美味しそうです
返信する
Unknown (まみる)
2009-08-04 08:49:29
>ryuji_s1さん

正式なアラビアータにアンチョビーが入ってるのかどうか???ですけど、ま、おいしければOKでしょうか

トマトソースは本当に好きです。
元々生のトマトが好きだからですけど。
でも不思議なことに、トマトジュースは苦手なんですよ
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事